アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、築10年の中古住宅を購入しました。隣家は築30年ほどの古家があり、引っ越ししてきたときには、不動産に売却したばかりで無人でした。1ヶ月もしないうちに、家が売れたので更地にして新築が建つと、隣家の不動産の人があいさつにきました。
更地になったときに、ブロック塀も壊さないのかと聞いたら、買主さんとの共有なので、新築が建った後の話だと言われました。
家が建ち、買主さんが引っ越してきてすぐにブロック塀のことをいうと、「頭になかった」と言われました。不動産からは聞いたらしいですが、費用がないということでした。
1ブロック20センチを6段つんだ1メートル20センチ高さのブロック塀が境界線上にたっていて、30年たっているので、老朽化が心配だし、せめて2段残るように切るのはどうかと提案しました。
隣家の方は、裏庭にあたりガーデニングにしたい庭なので、ブロック塀はこのままにしたいと思っていたようですが、話は聞いてくれて、人の目が気になるということで3段残して、60cmのフェンスをつけたいと言ってきました。ちなみに裏庭は道路に面しているので、道路側は業者さんと契約して、木や塀を作って目隠しを作る予定です。なので、ブロック塀も目隠しにちょうどよかったようですが、我が家が老朽化を理由に切りたいと申し出ました。
それで、うちは2段がよいのと、フェンスに対して考えたいというと、隣人は「更地にした土地を買うと不動産に言って更地を買ったので、ブロック塀は関係ない。人の目が気になるので、このままの高さでも構わないと思っている」と言ってきました。
ブロック塀ですが、近所の人によると、以前はもっと高かったけど途中で切られているとのことで、さびた鉄筋が1本飛び出ています。境界線もブロック塀の前に印がついていて、家を買う時に不動産から境界線の説明は受けました。
なので、お互いの敷地の真上にブロック塀があるので、ブロック塀はお互いの所有物だと思います。

まとめますと、隣人は費用の関係で、現状維持が良いけど、いじるのなら3段に切って60センチフェンスで目隠しをしたい。(リビングの窓になっているので、外が気になるようです。外からはカーテンで中が見えません)
我が家としては、30年たったブロック塀を全て撤去して、自分の敷地に好みの塀を作りたいけど、費用を考えて2段まで低くしたい。
今後、地震などでブロックが倒れた時にうちは玄関のそばなので、移動の影響が大きい。隣人は裏庭にあたる。
うちは人目は気にならない方なので、フェンスは特に必要はないが、2段の上にフェンスをつけるということなら折半で出すつもり。目隠し目的のフェンスといっても、高すぎるのは圧迫感があるし、玄関のドアまでに数段の階段があるので、2メートル以上でないと目隠しにはならないと思う。
加えて、どうしてもブロックに費用を使えないというのなら、将来ブロックが壊れて我が家や家族が損傷などした場合、賠償するという書面を書いてもらおうかという話も出ています。(隣人にはまだ言っていません)

我が家としましては譲歩するところはしているつもりですが、隣人の言う「更地を買ったからうちには関係ない」という言葉がひっかかりますが、隣人ではなく、隣人の仲介不動産か、前の隣人に説明を求めた方がよいでしょうか。
ブロック塀を低く切ってもらうというのは、共有部分ではできないのでしょうか。
お互いに引っ越してきたばかりでわからないことばかりですが、穏便には進めたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

非常に重要な案件です


(1)隣地との民民確定を実施する事
(2)土地の境界線が確定した後からブロック塀の設置に関して協議する事
(3)不動産屋の説明も大切ですが 隣地の方々との以降の付き合いのほうが大切ですので
良く話し合ってからブロック塀の事や確定境界線の事を決めて下さい

不動産は国土を切り売りする事です 買った方々にはそれなりの義務が生じます
その義務の上に立ってお互いの権利のすりあわせを実行しないととんでもない事態に遭遇する事になります

※ブロック塀は全部貴方の土地内に立てれば高さの制限はなくなります
※両方の境界線上の中間部分に協議の上に立てれば高さも材質も協議することになりますが
費用も半分で住みます
※立てないということでも確定明示のブロックの設置は必ず行って下さい
後々必ずもめる原因になりますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
境界線は確定しています。その線の上にブロックがのっている状態です。

>隣地の方々との以降の付き合いのほうが大切ですので
おっしゃる通りです。

>※両方の境界線上の中間部分に協議の上に立てれば高さも材質も協議することになりますが
費用も半分で住みます
現在そのための協議?をしているところです。費用は折半することは同意しています。

>※立てないということでも確定明示のブロックの設置は必ず行って下さい
子供の世代のときのためにもしっかりと進めたいとおもいます。

お礼日時:2013/01/01 23:04

ブロック塀はもはや耐用年数を超えています。


既存のブロックの高さを下げてそのブロックを利用してフェンスを構築するお考えであれば技術的・強度的に無理があります。
取り壊して境界線上ではなく、貴殿の敷地内に自己資金のみで構造物を造りましょう。
お隣でフェンスが必要だと言うならお隣の敷地内に別途構造物(フェンス)を造れば良い事です。

既存のブロック塀が共有物である事はお互い認識がある事だと思われます。
共有物である以上、その構造物による倒壊による被害は折半になります。
隣で反対されたからと言っても一方的な責任を問う事(書面・念書)は無理です。

取り壊しは仮に貴殿の全額費用負担でも勝手には出来ません。
関係がないと言っても取り壊しの承諾(書)は得るのが鉄則です。
お隣の承諾を上手く取り、貴殿の敷地内に自己資金で思うように造るのが穏便に済ませるベストな選択でしょう。
    • good
    • 2

>隣人の言う「更地を買ったからうちには関係ない」という言葉がひっかかりますが、隣人ではなく、隣人の仲介不動産か、前の隣人に説明を求めた方がよいでしょうか。



土地購入の際に双方とも隣地境界確認の確認印をもらっているはずですが、
「購入時の境界確認」が確認済みならどのように説明されているのか
その際にブロック塀が共有となっていることを説明されているかどうかも
確認しておいたほうがいいと思います。

我が家も同じですが、購入の際には双方で代理人が境界確認をし、
共有の塀であること、改修の際は折半になることも了解しています。
こちらでは、もし合意が取れなければどちらか先に改修する方が全額負担になるのが通例です。

共有の塀は双方の話し合いで合意できない限り、手をつけないほうが無難ですけど
どうしても希望通りに造作したいのであれば、
撤去費用もすべて質問者さん側で負担すればいいことです。

賠償責任云々の念書は、関係ないといっている相手に、今は言い出さないほうがいいと思います。
お隣同士のことですから、上手く解決できますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

>共有の塀は双方の話し合いで合意できない限り、手をつけないほうが無難ですけど
どうしても希望通りに造作したいのであれば、
撤去費用もすべて質問者さん側で負担すればいいことです。

なるほど… 境界線の確認は我が家では前売主との契約で不動産から話を聞いていますので、
隣家も同じような説明は受けていると思いますが、新築でまだ庭もできていないので、他の事で費用をかける点で避けたい話なんだと思います。
ただ、隣家は勝手口のドアを開けた時など、ブロックがあるほうが、我が家の敷地に入らずにすむということであるほうが良いとのことでした。
新築と築10年のまだ新築感が残っている家の間に老朽化しているブロックがあるのが、受け入れがたい、今風なしきいにしたいという個人的な勝手な思いもありますので、よくよく考えていきたいと思います。
将来的なことを考えて、全額負担も考慮のうちに入れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 23:17

今のブロック塀を補修し


そのまま使用されてはいかがですか?

費用も安くて済みますし
お互いにとって良い解決法となるんじゃないんでしょうか?

今のブロック塀に生コンを塗れば済む話ですし。
    • good
    • 1

関係ない、と言ってくれて良かったじゃないですか、あなたが壊して、境界の内側に好きなヘンスヲ作れるでしょう。



これで解決。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!