ヤマハSY77でMIDI入力して、CDを作ろうと思っています。少し前まで、エレクトーン講師をしていたので、曲は作れるのですが、DTMはまったくの初心者でシーケンスソフトはフリーのものをダウンロードしましたが、あまりよく分からないので、やはり説明書があるものを購入したいと考えています。Windous MEを使用、ジョイスティックサウンドからMIDIケーブルで接続しています。SingerSongWriter6.0など検討中。インターフェースは無しです。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エレクトーンの講師をされていたということは、結構すぐ作曲できるでしょうし、リズム等に関しても問題ないでしょう。

DTMをはじめられても、問題なく進まれると思います。私のMIDI研究会のメンバーにもエレクトーンの先生方がおられますが、その編曲力の高さには驚かされます。
問題は、やはりソフトをいかに使いこなされるか、音源をいかに上手く使えるかだと思います。
私は、SY99を打ち込みようキーボードにしています。はじめの頃は、音源と99独自の音と双方使っていたのですが、今では単なる打ち込みようとなっています。(99の音は好きなので少しもったいない気もするのですが)77に関しても、音列がGM,XG(聞かれたことありますよね)対応でないため、この音源を使うのははっきり言って無理です。
エレクトーンは何をお使いですか?900ですか?それだとXG対応なのでそれを音源とすることもできます。
そうでないならば、音源をお買いになった方がいいでしょう。そして、周りが多分YAMAHA関係の方が多いでしょうから、『Hallo Music』をお勧めします。やはり最初は身近な人に聞く、これが一番ですから・・・となると、ソフトは(XGworks)になりますね。
ちなみに私は、Cakewalk Pro Audio(これはヴァージョンアップしてもうすぐCalkwalk SONARになる予定),XGworks,SigerSongWriter5.0,Cubase
音源もMU(XG系)SC(Roland系)双方あります。
それぞれ使い勝手の良いものをその時々に使っています。
その上で言わせていただくなら、一番のお勧めは、あなたの周りの一番DTMに詳しい人に合わせることです。先ほども書きましたとおり、はじめは取り説読みまくっても、やはり分からないところはでてきますから・・・その時は聞くのが一番!それも画面見ながら出来れば恐いものナシです。ただ、やはり取り説読みまくった上で質問して下さいね。なんでもかんでも聞こう!にならないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/23 10:34

MIDIインターフェイスはSoundBlaster(互換?)のポートをお使いなのですね。

SY77にもシーケンサーは内蔵されていますが、それを使わずPCでコントロールされたいのですか?

お持ちのPCのスペックと、ご予算、目的がわからないので何とも言えないのですが、「HELLO MUSIC」(ヤマハ)や「ミュージ郎」(ローランド)といった「ハーフラック音源+MIDIインターフェイス+シーケンスソフト」が含まれたパッケージでも、相当のことが出来ますよ。SY77は音源と同時に鳴らすも良し、入力専用にしても良しです。

有名な「Cubase」や「Logic」といったソフトは設定やPCのスペックにうるさく、起動するだけで一苦労、という場合もあります。マニュアルもとてつもなくぶ厚いです(1000ページ以上だったかな?)。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYのシーケンサーでは足りないので、もっとよくなれば・・・と思っています。
「HELLO MUSIC」は検討したいと思います。
私はヤマハ系なので、「楽器がヤマハだし、ローランドはちょっとやめておこうか」、と思いながらも「ミュージ郎」の使い勝手がよければ考えたいところです。
初心者なのでぶ厚いマニュアルのものは避けます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

QDTMのMIDI音源について

MIDI音源は128音源16パートしかできないのですか。
使っているソフトはサクラパットで、とりあえず何の音源(FM、GMほか)は再生できるはずです。
ほかに何かいいソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FMについては自信がありませんので,間違った説明をしているかもしれません。ご了承してください。

> FMとかXGとかは何なのでしょうか?
まずは,FMについてから・・・。

ちょっと昔の携帯電話を思い出せるでしょうか?
和音が出せなかったり,出せても3和音程度だった頃の携帯電話です。
簡単に言ってしまえば,あれがFM音源です。
FMと言うのは,MIDIの規格ではなく,音源のことを指していると考えてください。
FM音源の音の出し方ですが,その前に正弦波と言うのはご存知ですか?
オシロスコープと言う機械で音の波を調べますと,綺麗な山と谷を作る波のことです。
楽器(?)で言えば,音叉の音がそうです。
この正弦波を,いろんな周波数で同時に発生させ(シーケンサーと言う機械を使っているます。たいてい,最大で4つくらいです),それをそれぞれの波をいろんな音量にしてから重ね合わせて(こちらはミキサーと言う機械を使います),1つの音にしているのがFM音源です。
大昔のシンセサイザーが代表的な楽器です。また,その奏者として代表的なのは,あの「Y.M.O.」(正式名称は,Yellow Magic Orchestra)です。
もし,機会があれば,彼らの当時の演奏を聴いてみてください。

このFM音源では,何せ,機械的に音を発生していますので,トランペットのような音やバイオリンのような音は出せても,それらの楽器そのものの音には程遠く,したがって,どうしても限界が出てきてしまうのです。
そのため,考え出されたのが,「Wavetable Synthesizer」です。
Wavetableと言うのは,簡単に言ってしまえば,実際の楽器の音を録音したもののことで,ですから,Wavetable Synthesizerと言うのは,録音された実際の楽器の音をいろいろと変換し,演奏出来るようにしたものを指しています。
つまり,私たちが日ごろMIDI音源と言ってしまっているものは,正確にはWavetable Synthesizerのことなんですよ。

ちなみに,MIDIと言うのは,Musical Instrument Digital Interfaceの略で,音源やデータのことではなく,シーケンサーやミキサー,楽器,近年ではパソコン,これらをつなぐためのケーブルや端子など,または命令の「規格」を指しています。

さて,今度はGM・GM2・GS・XGの話です。
これらは,すべてMIDIの規格のことを指しています。

GM(General MIDI)と言う規格は,世界共通の規格です。
これは,ご存知のように,128音色16パート(正確には,16チャンネル)までしか使えません。
で,近年,これだけでは対応しきれなくなってしまったことにより,GM規格を発展させたGM2規格が生まれています。

GS規格は,GM規格を内包したRoland独自のMIDI規格です。
最近では,GM2規格も内包しています。
ちなみに,このGS規格が世界で最初に発表されたMIDI規格なんですよ。
そのためなのか,GM規格は,このGS規格のプログラムナンバーにあわせて作られたと言う話もあるようです。

XG規格は,GM規格(最近ではGM2規格も)内包したYAMAHA独自のMIDI規格です。
たぶん,自分でデータ作製などをする場合は,XG規格が1番扱いやすいと思います。

そうそう,tokikazeさんがお使いのMIDI音源は,いわゆるソフトウェアMIDI音源だと思います。
普通は,さして問題はないのですが,もし,データ作成に鍵盤などを使ってリアルタイム入力(演奏したまま入力する方法)をとるときには,どうしてもタイムラグが発生してしまいます。
一応,このことは頭のどこかに仕舞っておいてくださいね。

FMについては自信がありませんので,間違った説明をしているかもしれません。ご了承してください。

> FMとかXGとかは何なのでしょうか?
まずは,FMについてから・・・。

ちょっと昔の携帯電話を思い出せるでしょうか?
和音が出せなかったり,出せても3和音程度だった頃の携帯電話です。
簡単に言ってしまえば,あれがFM音源です。
FMと言うのは,MIDIの規格ではなく,音源のことを指していると考えてください。
FM音源の音の出し方ですが,その前に正弦波と言うのはご存知ですか?
オシロスコープ...続きを読む

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qシーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに
Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって
できるんでしょうか?
オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか?
ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば
それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。
もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら
専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。
初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ、お邪魔します!

私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。

私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。
打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。
手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。

楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います)を使うことをお奨めしますが、普通に使う分には他のソフトで十分です。
既に名が上がってますが、Finaleの廉価版のPrint Musicなんかがよろしいのでは?(Finaleへのアップグレードもできますし)

余談ですが、Logicという打ち込み系ソフトが昔、楽譜作成の能力も兼ね備えた!みたいに謳ってました。
確かに他の打ち込みソフトよりは遙かに綺麗ですが、現在では両方トップクラスの能力を兼ね備えたソフトは存在しませんので、使い分けた方がいいです。

こんにちわ、お邪魔します!

私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。

私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。
打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。
手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。

楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います...続きを読む

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

QSingerSongWriterとSoundBlasterの相性

Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows を買いました。
パソコンの音源はSound Blaster Live! valueです。
ソフトシンセサイザーでは鼻歌入力やリアルタイム入力が出来ない、とのことで、
SSWに付属のRolandのソフトシンセをアンインストールしました。
で、Sound Blasterをインストールし直しました。
でも何だか分からないことが出てきました。

鼻歌入力が出来るようにするための、SSW上での音源の設定をご存知の方、
アドバイスをお願いします。

逆に、Sound Blasterのソフトシンセのみを削除して、
Sound Blasterの音源と、Rolandのソフトシンセとを共存する事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

聞きかじった話なので100%正確か定かではありませんが。

ソフトシンセを使うと、再生のためにサウンドボードを
占有してしまう格好になるので、鼻歌入力機能とバッテ
ィングするようです。
両者を同居させるには、入出力を独立させる…つまり、
サウンドボードをもう一枚増設し、Rolandソフトシンセ
の再生はそちらに任せる…という方法が考えられます。

お使いのマシンが不明なので何とも言えませんが、もし
マザーのオンボード音源とSBLive!の同時使用が可能で
あれば追加予算無しにこの手が使えるかも知れません。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

QSingerSongWriter 8で録った音が小さくて困ってます

SingerSongWriterで作曲等をしているものです。

キーボードを繋いで録った曲をサイトにアップしているのですが
なぜかいつもかなり音量が小さくなってしまいます。

そして、新たに弾き語りをアップしたくオーディオファイルとしてマイクを通して録音したのですが
こちらもとても音量が小さく困っています。

コンピューター内の録音レベルや音量等は最大にしているのですが
なにか見落としている方法等ありましたら教えてください。

また、オーディオ録音については
キーボードはMIDI、ボーカルはマイクで同時録音しようとしたのですが出来なかったため
やむなく一本のマイクで音を拾うようにしています。
(演奏と歌を一緒に記録したいため)

もし何かいい方法をご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそんなことがありました
何回も何回も設定をやりましたがダメでした
そのときの解決策は2つ(私の場合)
(1)増幅器をつける
2000円位で手に入れました、秋葉原で、しかし
どこか?は忘れてしまった
別電源で付いていて、大きさはマッチ箱3つ
位の大きさで、ボリュウムで調節して大きすぎる
位まで出た
(2)フリーソフトで後から編集するソフトが
ありますが、これでも大きくなりました
これは下記にあげたベクターでみればいくつか
でてきます

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

QMIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、
キーボードをたたいても反応がありません。
逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ
キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。

『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので
YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。
音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。

しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。
(スイッチはPC2,MIDI両方試しました)

http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html
↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので
CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。

アドバイスを頂けたらうれしいです。

■環境■
Windows 2000
音源:Roland SC-88Pro
サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer
キーボード:YAMAHA CBX-K2

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

>が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで
>何も録音されませんでした。(音は出てる)

現在、どのような接続をされていますか?

例えば MIDI IN Bにキーボードを接続した場合は、
パソコン側にMIDI信号が伝わりませんので、
パソコン上で動くソフトでは録音できません。

MIDI IN Aにキーボードを接続し、パソコンはCOMPUTER端子に接続しなければなりません。(SC-88Proの場合)

後は,jeinさんの#7の回答通りです。

ただ、このような接続にした場合、最初の質問に戻る可能性がありますが(^^;
おそらく、パソコン側でソフトを立ち上げて録音できるような状態にしないと、
キーボードを弾いても音が出ないことになると思います。
これが嫌なら,その都度接続を変える必要がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報