アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミブローグのような、つま先にデザインが施されている黒色の紳士靴を買おうかと思ってます。

結婚式に呼ばれたときにでも履こうかと思ったのですが、ネットで調べてみると、セミブローグの紳士靴はマナーに欠ける、結婚式でも履いてOKなど、賛成と反対の意見がありました。

実際、どうなんでしょうか?

結婚式では、おしゃれな靴はNGなのですか?

A 回答 (2件)

おしゃれな靴かというよりも、フォーマル向きの靴か、カジュアル寄りかといったことの方が判断基準になると思います。

基本的に穴飾りのある靴はカジュアル寄りになるので、NGでしょう。
こういう場合はやはりストレートチップが最も相応しい靴になると思います。
ただ、あとは他の列席者の知識次第ということもあります。
堂々とローファーなどのスリッポンの靴で来ている人ばかりであれば、セミブローグの方が相応しいと言えるわけです。
逆にみんなストレートチップという中で、セミブローグだと、あの人はこういうことを知らないのかなと思われてしまったりもするわけです。
ファッションでは「はずす」ということもありますけど、そういうのは最低でもその場で全員に知られている人間である必要があると思います。
結婚式の場合、両家の親類がいれば、学生時代の友人、社会に出てからの友人もいるという具合に、知らない人の方が多いのが普通だと思います。そういうところで「はずす」と、多くの人からあの人は常識がないのかなという感じに見られてしまうことになります。
ですから、できるだけ基本に忠実なものを身につけるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと参考になりました。

実際はOKです。

ただしフォーマルな靴ではありませんから、判断はあなたに任せます。
    • 1
この回答へのお礼

ぎりぎりOKなんですかね・・

黒で紐靴なら良いかな・・・