アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

私は現在中2で、重い悩みがあります。
学生レベルではなく、本当に、本当に、重い悩みです。

でも、相談相手がいなくて、時々、1人涙してしてしまいます。

友達関係などではありません。
ありがたいことに、友達に恵まれて、私は今の学校が大好きです。

部活も、練習はきついけれど、でも、なんとなく青春って感じで、友達とも切磋琢磨しながら頑張っています。

一回、友達に打ち明けようかと思いましたがやめました。
なぜなら、この悩みの場合、同情を得るだけで、全くもって解決にはならないからです。

先生方のことは、いまいち、どこかに漏れてしまうのではないかと思うととても言えません。

ただ、1人だけ、信用してもいいのかな、と思える大人がいます。

保健室の先生です。
この先生は、なにかと私のことを気にかけているらしく、見かける度に話しかけてきたり、保健室に行く度に色々聞いてきたりします。

多分、私がなにかで悩んでいると気づいているんだとおもいます。

でも、保健室の先生に相談したことは担任にいくってよく聞くし、言わないでくださいって言っても、重い悩みの場合、担任に話されるって聞いたことがあります。

もし、担任にったら、もう、私は学校に行きたくありません。
そのくらい、重い悩みなのです。

だから、保健室の先生のことは、信用してもいいのか、それともいけないのか、とても迷っています。

だからと言って専門の機関に行くのも無理です。
私は、少し大人不信みたいなところがあって、だれかに話されるとか思ってしまいます。

ここの掲示板も、きっと大多数は大人の方だろうから、書き込むのにも躊躇しました。

でも、友達や先生、そして家族に言えない分、話を聞いてくれる人が欲しかったのです。

ここまでの話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

なんでもいいです、アドバイスください。

でも、中傷などは本当にやめてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

文面からしてとても重い悩みなんだろうね。
私にはきっとわからないくらい悩んでるのかな、と思います。

私も中学のときある悩みがあって、色々あって不登校でした。
でも今は明るく過ごしてます。

相談したいけど誰に相談したらいいのか、専門の機関はなんだか、その気持ちよくわかります。

悩みをずっとため込んで一人で悩み続けてたら辛くなるだけだと思う。だからこういうところに書こう、とおもったのは良い考えだと思います。

その保健室の先生、どれくらい信頼できる方なのか分からないけど心から信頼できるなら全てを話さなくても少し、話してみるのもいいと思いますよ。その少しだけ話した内容が担任に伝わったようなら保健室の先生にその悩みの1から10までを相談するのは止めておけますし。担任には「なんか勘違いしてませんか?私はそういう悩みをかかえた人の番組の話をしたんですよ」みたいにごまかせますしね(苦笑

もし担任に伝わってないようなら保健室の先生に全てを話してもいいかと。あ、でも経験談からいうと、一応だけどlove_basketさんが女の子なら保健室の先生が男性だったら少し注意したほうがいいかも。一応ね。

全然まとまりがないし、あまり参考にならないだろうけど一意見として。

重い悩みなんだろうけどあまり抱え込まないでね。自分の首を絞めないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様々な回答があり、本当は自分がいけないのかと更に悩んでしまいそうでした。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました

あなたの中で答えが出ているではないですか。

保健室の先生を信用できるなら、すればいいのです。

親も専門家も絶対的な人ではありません。
あなたの損じる道を行けばいい。

あなたほど、あなたを知っている人はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
ご回答ありがとうございました

人格と行動を分けて考える。

言う。
 『パスすればよかったのに、ドジ』と言われるのと、『自分で入れようとするのも大切だけど、あの場合はパスの方が良かったかな』と言われるのと、結局は「パスすべきだった」と言っている点では同じです。だけど後者の方が受け入れられやすいのです。行動をけなすと、人格をけなされたように感じるけれど、言った本人は行動を否定したかっただけのことが多いのです。『気持ちはわかるけど…』とか、『場合によってはその方がいいけど…』とか、人格を否定しないような前置きをしてから言うと、行動を反省してもらいやすくなります。
 あなたの場合は、褒められるとすぐ好きになる、(行動を)けなされると嫌いになる、という面が強いようです。

誰かに憧れるのは良いことです。自分もあんな素敵な大人になりたいなぁ、そう思うことは大切です。でもそれは大人が言う恋愛とはちょっと違います。相手が考えていることも理解せず、ただ一方的なのが“憧れ”です。

他人の気持ちを知るには、(誰でもですが)自分の気持ちを参考にします。『わたしだったらこう思うだろうな』という自分勝手なものさしで考えてしまいますが、いつも正解とは限りません。恵まれた環境で安定した感情でいる人は、本当の意味で他人の気持ちを解ることはできないと思います。人間不信の時もあれば、全面的に信用してしまう時もある、そういう“ゆらぎ”があるから、いろんな視点から考えることができるようになるのです。よく、苦労した人は人情の機微がわかる、と言われますが、いろんな感情のゆらぎが人間としての成長の糧となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のできるご回答、ありがとうございました!

重い悩みと書かれていますが、それについては何も書かれていません。

それでは、アドバイスのしようもないですよ。

また、悩みに重いも、軽いもないです。
悩みは、皆悩み、あなたが思う軽い悩み?でも皆々真剣に悩んでいるです。
あるいは全力で悩んでいるのです。

その当たりからですね。
まあ、話してしまえば、大抵は大した事ではない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

では、消しゴムをなくしたっていう悩みと、もう、生きるか死ぬかの悩みの重さは同じなんですか?

大したことない?
この、私の悩みが大したことない?

そんなわけないでしょ。

生きるか死ぬか。

人の痛みもわからないのに、回答しないでください。

なにがそのあたりですか?
どのあたりですか?

意味がわかりません。

「誤解答」ありがとうございました。

それで悩みはなんですか?

• 0
この回答へのお礼

それは、ちょっと、もう少し待ってください

学校にカウンセラーがいるのでは、もし、時々しかこないなら、保健室に予約をいれておけばいいよ。

• 0
この回答へのお礼

そんな初対面の人に悩みを打ち明けられるほど、私は勇気がありません。。。

そして、担任にも知られます。

大人不信の私には、無理です。。。

考えてくださったのにすみません

そうか。

保健の先生って普通の人よりかなり信用あります。看護師の嫁を見ているとわかります。個人情報を漏らさない。そういう資格をきちんと持っているのです。国家資格だからね。国家資格は、日本で一番信用されている資格をいうんだよ。

あとね、ここの人信用できると思うよ。メンタルヘルスにおいでよ。恋愛・人生相談のカテは、みんな見たがるからね。

カテをメンタルヘルスにして、夜中にこそこそうっちゃえ。そうするとうちらのメンバーにしか目につきにくい。

大体、あなたが誰なのか。わかりようがないんですが?相当な悩みならメンタルヘルスにおいで。俺のプロフィール見てみて。

いろんな人がここにはいるよ。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

atti1228様のご回答、本当に安心できました。
少し、心に余裕を持つことができました。
いつか、ここで相談してみようと思います

ご回答ありがとうございました。