何度目かのダイエットを始めようと思っているモノです。取りあえず、3キロは短期間で減らしたくってダイエット法をネット検索していたときに、標記のダイエット法を知りました。試した方々の効果は上々のようなので、試してみたい気持もありますが、『野菜スープのみで短期間に痩せる』ということに、猜疑心を持ってしまいます。だって、栄養素、偏ってるじゃん!って思うから。…矛盾してますね。

で、質問です。
野菜スープを三日間食べ続けるというダイエット法は、ホントに効果的ですか?リバウンド、しませんか?
また、上記ダイエット法は、アルコール摂取後24時間はダメです!とありました。それは何故ですか?
(明日の朝から始めようと思いましたが、今日、のんでしまいました)

理屈をこねるヤツほどダイエットできない!という、批判もあるかと思いますが、『野菜スープダイエット』についての、賛否を知りたいです。出来れば、何故、野菜スープダイエットで痩せるのかという栄養学的根拠が知りたいです。

纏まらない文章でスミマセン。
ちなみに身長154?、体重52?、30を越した出産経験のある女性です。体脂肪は、最近計っていませんが25~30だと思います。

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A 回答 (4件)

#1です。



栄養の偏りは、野菜スープの具次第では何とかなるかもしれませんよ(でも、栄養が不足しないように食材の栄養分が書いてある本とにらめっこです。レシピは、自分で創作料理になりますが)。たんぱくな味の魚とかはスープ(ブイヤベースとか、トムヤンクンとか魚入ってますよね?)にあうと思います。それに、牛の尻尾はコンソメにあいますし(野菜スープじゃない?野菜が入っているんだから野菜スープになりませんか?)。

ジャガイモとか、豆(大豆かな。。。スープなら豆腐ですね)とか使って(米もOKって、雑炊か、リゾットですが)たんぱく質と、でんぷんを補給し、脂質は、オリーブオイルやキャノーラなどを組み合わせて使って野菜をいためた後にやってみればどうでしょうか?

シチューとかも液体だからスープだと言い張れば、スープになるのではないでしょうか(でもカロリーが高いので向きませんけど)?

要するに、野菜がちょっとでも入ってたら、野菜スープと言い張る勇気があれば大丈夫だと思います。

一般的な野菜スープだと無理です。
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典型的な偏食ダイエットです。

ビタミンやミネラルの一部はある程度とれますが、三大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質は全く不足してしまいます。ほぼ絶食に近い方法です。このような無理なダイエットですと、一時的に体重は減るでしょうが長続きせず、必ずリバウンドします。リバウンドを繰り返すと、脂肪が逆に増え、骨や筋肉が減少するという危険な状態になります。また、場合によっては高ケトン血症といって血液が酸性になって危険な状態になる場合もあります。また、必要な栄養がとれないので様々な病気にかかる可能性が高いです。

いづれにしても医者は支持しない誤ったダイエット法です。

また、他の方もふれられていますが体重はほぼ適正値です。体脂肪率が高いことが問題ですので、このような場合は、食事はきちんととって、運動をして脂肪を減らし、筋肉を増やすということが基本だと思います。

参考URLは正しいダイエット法と栄養と食事の取り方がかいてありますのでご覧になってください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …
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参考URLにも説明があります。


要するに、偏食ダイエットの1種ですね。
それに健康情報のおまけが付いた・・・と。

参考URL:http://bestdiet.jp/c_bn/c2003_03_22.html
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この体重だと、BMI的には完璧ですが(21.9ですので一番健康といわれる22に近いですよ。

3キロ落としたとすると20.66ぐらい。どちらも標準と呼ばれる範囲です)?

ちなみになぜ痩せるかというと、カロリーが比較的少ないからです。入れたもの次第ですが、たんぱく質が少ないので、全体的に落ちますが。

効果は、ついでに運動も組み合わせたり、栄養分の足りない分を補充したりしたら良いのですが、リバウンドはわかりません。
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Aベストアンサー

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