アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時に心臓がドキドキして目が覚めます。大体悪夢を見て目が覚めると心臓の鼓動がものすごく早くて驚きます。しばらくすると落ち着いてきますが、寝るとまた悪夢を見て目が覚めると心臓がバクバクしています。何か心臓の病気でしょうか?
会社の健康診断では心電図を取りますが、5年ほど前に不整脈といわれたことがあります。病院でホルタースカウターで検査しましたが特に問題ないとのことでした。また、この2か月くらい起きていても心臓がドキドキして血圧を測ってみると上が130超えることがあります。以前は120くらいでした。
精神的なものでしょうか?それとも心臓の疾患でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

そうした場面で目が覚めた時、ドキドキすることは多くの方が経験していることでしょう



夢は一晩のうちに数回見ていますが、多くはそのまま寝るうちに見たことを忘れてしまいます
見たときにそのまま目覚めると、今見ていたとわかります

あなたは目覚めやすい状況にあると考えるのがよさそうです

熟睡感は得られていますか?

今時多いのは生活リズムの乱れや翌日の心配事などによる緊張が抜けていないようばことです

寝る前のスマホPCなどもこうしたことに影響しますので、心配な場合は夜の使用は控えましょう

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gl/17404/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうやら精神的な問題のような気がしてきました。いろいろ追いつめられてそれが夢に出てきているのかも。心療内科に行ってきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 21:09

睡眠時無呼吸症候群ではありませんか?そうであれば、酸素不足になって脈拍が早くなる、血圧が上昇する、・・・いろいろ不具合が出てくるようです。

24時間身につけて検査する器具もありますよね。お医者さんに相談され適切な処置をなさるのが良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 21:10

こんにちは。



私は高血圧で投薬治療中ですが、
主治医の名医さんいわく、
「180を超えなければ深刻な状態ではない」そうです。

私は医師ではありませんが、
130台でどうこうなることはないと思いますよ。
今の私が薬を飲んでいてそれくらいですから。

それより、心拍数が上がるほどの悪夢の方が心配です。
心療内科に、是非かかられてくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

血圧に関しては深刻ではないとわかり安心しました。心療内科を検討します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!