マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の上司は、二人いるのですが、そのうちの一人が口が軽く、たとえば、会社の誰かが退職したあと、他の社員がその上司に退職した理由を聞けば簡単に話してしまいます。

色々事情があって辞めてもその事情まで話してしまったり、退職じゃなくても欠勤した人の欠勤理由を話す+その人の事情を話してしまいます。又、憶測をいうこともあったり、中には社員の愚痴を他の社員に話していたり、様々です。
酷かったのはAさんが「Bさんに酷いことされて、嫌いだから」というような理由で辞めたのですが(これは本人から聞いたことです)
その理由をわざわざBさんに話していたことです。

誰だって愚痴の一つや二つははあるし、上司が他の社員や私に愚痴ってもそれは仕方ないと思いますが、
一人個人の情報を上司が簡単に流しても良いのでしょうか?
同じ職場の同僚ならいいのでしょうか?
これはプライバシーの侵害になりませんか?

まだまだ社会に出て未熟なので、こういったことは当たり前なのかも知れませんが、よかったら、意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

あなたが会社を辞めた後のことを気にしたって仕方がないでしょう。


おそらく口の軽くない人であっても、あなたの事情を口にするでしょう。
他の社員から「あの人はどうして辞めたの?」って聞かれれば、その事情とやらをペラっとしゃべるでしょう。
そんなことよく見てきましたよ。
でも、それは一瞬のこと。
辞めた人のことなど、そのあと話題になりません。
あなたがとても仕事ができて、あなたがいなくなったことによって歴然と業績が落ちたとか、業務に滞りができたとか、また逆にまったく仕事していなくて、いなくなって急に業務が進むようになったとかですと、伝説として話題にでることもありますが、ごく普通にそこそこ仕事をしていた人は話にも登りません。
ましてや、辞めた理由なんて・・・

まあ、そうはいっても気になるのでしょう。
であれば、自分から情報を与えてしまうことです。
親の介護をしなくてはならない、家業を継がなくてはならないのであれば、サクっと言ってしまうことです。
会社がイヤで辞めた人には冷たいものですが、個人的な事情でやむにやまれず辞める人には比較的好意的に送り出してくれるものです。

口の軽い上司に悩めるところはあるのでしょうが、そこをあなたは離れてしまうのですから・・・
違う情報や誤解を生みたくなければ、ある程度本当のところを話して職場を去るのも礼儀でしょう。
隠すからバラされるし、不本意な状況にされてしまうこともあるのです。
    • good
    • 0

プライバシーの侵害とは、やや大げさではないかと。


当該社員の誹謗中傷にあたる内容に「脚色」して流すようなことをしなければ、まぁいいんじゃないでしょうか。
そういう話を喧伝されたくなければ、そもそも問題沙汰になる行動を起こさないよう心がけるしかないと思います。
    • good
    • 0

その人はヒマ人なんですね。



行動力がないから、他人の不幸話が好きなのです。
そうすることでしか、優越感に浸れないのです。
臆病な人です。

あなたはそんなのに近づかないほうがいいですよ。
それから、グチは聞かないことです。
もちろん、言うなんて論外です。

距離を取らないと、あなたも同じレベルの人間になりますよ。
    • good
    • 0

その上司が口が軽い・・はいつ頃知ったのでしょう。


もちろん、あなただけでなく、他の人も。

口が軽い事を知って、それでもその人の耳に入る様な事を言うのは、いわゆる危機管理能力の欠如でしょう。
立場上知り得る事を話してしまう・・それは、もう諦めるしかないでしょう。
プライバシーの侵害で訴える?のも糸一法でしょう。

それは、長い時間がかかりますし、心身ともに大変な話です。
もちろん、お金もかかります。
それでもと言うなら、一度裁判も良いかも知れませんね。

まあ、災害は自然だけではなく、人間からも受けると言う事でしょう。
同じ災害に会い続けるのは、知恵がない・・
対抗策を講じるのは当たり前。

川が度々氾濫するなら、堤防を築くのは当たり前。
何も対策をしないで、あれこれ言っているのはある意味自分の怠慢です。
    • good
    • 0

ずいぶん口の軽い上司ですね。



それにしても、この上司が口が軽いとあなたはなぜ困るのですか?あなた自身が被害にあったという部分が質問ではかけているので、あなたがどう困っているのがわかりません(想像はつきますが)。

ま、重要な事は、この上司とは私生活や愚痴などは一切話さない事ですね。

この回答への補足

実は家の事情で会社を辞めることになりまして…。
会社の上司(口が軽い上司ではなくもう一人の)に話して、もちろん今は社長も口が軽い上司にも話は言っています。しかし、会社の面接で少し家の事情を話してしまってるんです。
自分が辞めた後、口が軽い上司が他の社員に話さないか心配で、もう一人の上司に相談しようと思っています。
それで上司に相談する前にこちらで意見を聞きたかったんです。

補足日時:2013/01/02 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口が軽いと言われてしまいました。

私の職場の先輩でNさんのという女性がいるのですが、その方はとても気が強く、人に対して普段から

言い方がきついところがあり、周りの人から嫌われています。

特に男性に対しては本当に物言いがきつくて、横で聞いていてびっくりしてしまったことが

何度かありました。


最近私の部署で飲み会があったのですが、そこでNさんは部下の男性Aさん

に細々と仕事に対する説教を始めました。

普段はあまり感情を表にしないAさんなのですが、その日はNさんに反抗的な態度を見せたため

一瞬、場の空気が悪くなるといったことが起こりました。


私はその話を他の部署の知り合いのTさんに話しました。


(ちなみに私は以前Tさんと同じ部署で働いており、新しい部署の話を聞かれた

流れでこの話になりました。)


その時はどちらかといえばAさんに同情するような話し方をしました。


数日後、Aさんから『飲み会での話○○さんに話したんでしょ。結構口軽いんだね。』

みたいなことを言われました。


私は別に秘密ごとをもらしたわけでもないのになんでこんな非難されなくちゃいけないんだろう

と思う気持ちと、言われたくないことを言ってしまって悪かったなという気持ちと両方あって、

へこんでしまいました。

私としては、Nさんの物言いがきつくてAさんが可哀そうだったという自分の意見を述べた

のですが、Aさんはおそらく自分が怒ったというマイナスな事実を広められたくはなかった

んだと思います。

ただ、これは私が口が軽いということになるのでしょうか?


みなさんはどう思いますか??

くだらない質問かもしれませんがご意見よろしくお願いします!

私の職場の先輩でNさんのという女性がいるのですが、その方はとても気が強く、人に対して普段から

言い方がきついところがあり、周りの人から嫌われています。

特に男性に対しては本当に物言いがきつくて、横で聞いていてびっくりしてしまったことが

何度かありました。


最近私の部署で飲み会があったのですが、そこでNさんは部下の男性Aさん

に細々と仕事に対する説教を始めました。

普段はあまり感情を表にしないAさんなのですが、その日はNさんに反抗的な態度を見せたため

一瞬、場の空気が悪くなると...続きを読む

Aベストアンサー

別に質問者様の意図は関係ないですからね。Aさんがどう感じるか?・どう思うのか?と言うところに要点がありますから、外で話が広まる事を望まない人間からすれば「口が軽い」といえるでしょう。「秘密にしといてね」と言われないから話していいというわけでもないですし、話す必要がないことを周りに伝達すれば誤解を生む場合もあります。

たとえば、回答者が質問者様の同僚だったとします。たまたま、回答者がこの質問を見かけて「○○さんはAさんに口が軽いと言われたことに納得してないみたいで、掲示板とかで意見を聞いたり書き込んだりしてるみたいだよ」とAさんに伝えたとします。口が軽い(話してはいませんけどね)とは思うとおもいます。相手がどう思うか?という部分もそうですが、相手にどういう影響を及ぼす可能性があるかを考えて話さないと危険でしょうね。

Q口が軽い管理職

職場の管理職は、従業員の個人情報を知る立場にあると思いますが、
職場の管理職が、人の婚姻歴、子どもの有無、学歴まで、同じ職場の他の人に話したりしています。

また、職場の次の人事なども、正式に告知される前に気に入った人に教え、またその人が他の人に教えるといったようなことをして、拡散しています。

これは管理職として不適当だと思うのですが、職場の人が嫌だね、といいながら、でも仕事ができる方だから。とみてみぬふりです。

会社には労働者組合がありますが、その管理職の仲間がそこにいるためいいずらいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

管理職としてはレベルが低いと思います。
困るのはその人が「仕事がまずまず出来る」とか
「人は良いんだけどねぇ」といった、
口の軽さ以外の面を持っていることです。

こういう人の場合、たとえば社内コンプライアンス委員会とか
そういうものに訴えてもなかなか信じてもらえないんですよね。
(その時点でコンプラ委員会もレベルが低いんですが・・・)

労働組合の仲間がいるからいづらいとか
ちょっと意味が分かりませんけど、
こういうことで迷惑しているのがあなたが以外にも
いるんだったらその管理職の上の管理職にでも
相談してみて悪癖が治るように、みんなで外堀を固めていくか、
先に述べたように、ナンタラ委員会とかそういうところに
根気良く訴えていくしかないですよ。

こういうのは法整備が大事なんです。
社内規定で明記してもらって、そのれに反する行為を
したら何らかの処分対象というようなルールを作っていくしか
ないですね。

見て見ぬフリ・・・これは組織を弱体化・腐敗化させる大元ですよ(例:JR北海道、とか)。

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む


人気Q&Aランキング