プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、自動車同士の交通事故を起こしました。

10対0で私の過失で、相手方には2日間仕事を休むケガをさせてしまいました。

事故の原因は、シートベルトをせず走行中に携帯電話が鳴り、その携帯電話が入っているカバンに目線を向けたら対向車線をはみ出したことにあります。

私は腕、大腿骨、肋骨などを骨折し、入院・通院で事故発生から1年半が経ちました。

この1年半、自動車の運転はしていません。

昨年末の受診で定期通院も終了し、特に日常生活には支障はありません。

主治医から『また運転するならペーパードライバーの講習を受けて運転したらいい。』と言われました。

しかし、両親に猛反発されました。

この1年半、何故事故を起こしてしまったのか、どうしていたら事故を防げたのか考え、とうに示談が済んだ相手方のことも忘れたこともありません。

私の住んでいる所は電車バスなどの公共交通機関が不便な地域で、仕事は事故を機に契約解除になっており、これから新しく仕事を探すのに公共交通機関で通える仕事にありつけるかと言うと難しい部分があると思います。

実際、両親兄弟のうち、両親妹は働きに出ていますが、やはり公共交通機関の通っていない地域に職場があり、両親は自動車、妹は単車で通勤しています。

過去に妹は単車で職場を出ようと走り出した時に自転車に乗った方と接触し、転倒させましたが、相手方が大丈夫だからとその場で『すみません。』で済んだ事故(?)や、単独で単車走行中に転倒する事故も起こしていますが、幸い相手方にも妹自身にもケガがなかった為、『単車がないと通勤できないから。』と単車通勤を許されています。

確かに私の事故とは異なるケースですが、何故妹は許されていて私は許してもらえないのか、納得がいきません。

父親とは口もきいていません。

母親は『もし人をはねたらどうするの?』の一点張りです。

勿論人をはねるような事故は起こしてはいけませんが、ハンドルを握っている以上、これは両親にも言えることだと思うんです。

確かに私は一度事故を起こしていますから、信用を失っているのはわかります。

18歳ですぐに免許を取り、中古車を買って自動車が趣味で暇さえあれば乗り回していましたが、今後は必要最低限しか乗るつもりはありません。

そのことを伝えてもハンドルを握ることは許してもらえません。

車を買うお金等は準備してあります。

強行突破という最終手段を使っていいものか悩んでいます。

私の希望としては、両親に許可を得てからもう一度自動車に乗りたいのですが。

アドバイスなどいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

両親から見て 貴方の日常生活状態が運転に不向きな者と認識されているのでは 死亡事故でも起こすと


相手への賠償で資産がなくなり 貴方は刑務所に そんな事にならない様に運転許可をしない
有難い 親心です

 携帯を運転中にオフにしない人には運転して欲しくない
    • good
    • 1

状況は質問者が認識していることしか書けません(当たり前ですけど)



車が必要な地域である。
妹は危なくても許されている。
両親は運転経験があり、車を承知している。

この状況下で、あなたが「なぜ許されない?」、、、答えは1つしかないないでしょう。

また、あなたが事故を起こす、と両親が考えているからです。
普通は1度事故があっても、本人が望めば運転させますね。

しかし、それを認めない、、あなたをよく知っている両親です。
いくらあなたが、今度は注意するから、、、シートベルトするから、携帯電源切るから、、、と言っても、、。

たぶんあなたは 何かに注意が行くと他のことが目にはいらなくなるような事が多いのでは?
パラ(平行して)にいろいろできますか?
女性は結構これが苦手です。運転には向かないのだと思いますが、、、。

せめてバイクにしてはどうでしょうか?
事故を起こしても自動車ほど周りを巻き込みません。

前回センターラインを越えたからまだ良かったですが、これが反対側にお左なら 小学生の登校の列に突っ込んだら、、、5人、10人とひき殺すことになっていましたね。

よくよく 両親に ダメな理由を確認することです。
あなたがこれを認識していないことが「ダメ」な一番の理由だと思うのですが、、、。
    • good
    • 4

普通の精神状態の人間なら運転中に少し下を見た程度で車線ははみ出さないから


はみ出すのは何かに異常が有るのだと思いますよ
    • good
    • 2

個人的な意見ですが、ご両親が反対するのは信用もなにも「あなたの身を心配」していることでしょう。

それだけの大きな事故だったというだけです。文章だけで判断しますが正直死んでいてもおかしくはないケースだったのではないかと思います。ご両親ですからあなたの気性や性格もわかっているでしょうからもともと「あぶないな」と感じていたとは思います。そして、「考えている」「反省している」のはわかりますが「行動」が変わっていないと推測します。それでは心配になって当たり前です。

まずは心配かけたご両親の気持ちを考えてください。それが第一歩だと私は思いますけど。
    • good
    • 1

家を出ればええだろ。

一人暮らしすりゃ全部自分で生活費稼がなきゃね。クルマ買うお金なんかすぐなくなるよ。
    • good
    • 2

かなり手厳しい回答が並んだ



まぁ同感と思わないでも無いけど、かといって背に腹は代えられないのも事実

で、あなたは未成年?成人さん?
成人さんなら自分の思うところを行動に移しても差し支えないから強行突破もありだね
但し、成人であればもし万が一の際には全て自分でその責任を全うするというのは当然だけど、その辺問題無いかな?

ところで貴方には人身事故でかつシートベルト未装着+脇見運転という色んなモノがあった筈だが、行政処分は無かったの?免許は無傷で残ったのでしょうか?

運転技術が稚拙で起きた事故ではないかも知れないけど、確かに主治医の言うとおり一度ぐらいは教習所で初心を学び直す事は大事かもしれない。
そう言った努力を重ねれば、両親の気も変わるか知れない

やはり強行突破は最後の手段で、貴方の心持ちを繰り返し伝える努力は必要ではないのかな~
    • good
    • 2

私は、貴方の御両親ではないので、御両親の真意は測りかねます。



ただ、私から言える事は、車よりも単車の方が事故になった時に、大怪我をする可能性が高いにも拘らす、単車の妹さんは事故になっても軽微な事故で済んでいるのに、車の貴方はついウッカリで自身が大怪我をするような事故を起こしていると言う点に、根本的な差があるという事です。
多分、その差を貴方自身が自分で考えて理解できない限り、御両親は車の運転を認めてくれないと思いますよ。

あと、お母さんの、「もし人をはねたらどうするの?」の言葉の裏には、「もし貴方が死んだら、私達はどうすればいいの?」って言葉が隠れているって事に気がついていますか?
指摘されるまで気が付けないようなら、この次は他人を巻き込んで自分が死ぬような事故を起こすと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたのような方は


車の運転をすべきではないと思います。

注意力だ足りないような気がします。

そのあたりをご両親はわかっているのではないでしょうか。

たまたま対向車にぶつかったから人をはねるような事故にならなかっただけ。

どんなことがあっても運転中に下を向くなんてありえません。
    • good
    • 0

事の重大さがわかっていないのだから、なおさら運転するべきではないでしょう。



田舎だからクルマがないと不便、車を買うお金は準備している。
それなら、田舎でて交通機関が充実して仕事のある都市部に引っ越して一人暮らしすればいいでしょう。
住居にかかるお金は車を買うためにとってあるお金を使えば済むことです。

それとも実家を出ることに抵抗がありますか?
    • good
    • 1

対抗車線に飛び出すような殺人行為をする人間は 何度でも同じ殺人を繰り返すから 一生運転するべきで無い


今すぐ免許を返納して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!