グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キッチンの浄水器を取り外したあとの穴(直径40ミリ)を塞ぎたいもですが、どのようにしたら良いのでしょうか?ホームセンターでふさぐ材料を買って塞ぎたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前のような真っ平らな表面にしたり、本来の色と艶にするのは無理


ですが、凸凹や色は気にしないと言われるなら、ホームセンターで買
える物で補修は可能です。

ホームセンターでアクリル板の2ミリ程度の板を1枚、アクリル専用
接着剤、サンドペーパーの細を1枚、シンクの色と同じでシルバー系
の粘着テープ1巻を購入します。

まずアクリル板を5センチ四方に切ります。この板の表面になる部分
の角をサンドペーパーで45度の角度で削ります。この時にアクリル
板を手に持って擦ると削りやすいと思います。
アクリル板の裏側に専用接着剤を塗り、穴を塞ぐ感じで強く押し付け
ながら貼り付けます。完全に乾くまで待って、シルバー系粘着テープ
を貼れば完成です。この時にアクリル板が完全に隠れるようにするた
め、アクリル板が5センチ四方ですから、最低でも6センチ四方は幅
が必要です。

パテで穴を塞ぐ事も考えましたが、穴が大き過ぎるためパテでは塞ぎ
きれないと考え、アクリル板にて塞ぐ事を考えました。
薄いアルミ板が手に入れば、それを使った方が穴埋めは簡単ですが、
入手が可能ならアルミ板を貼り付けるだけで構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指導のように作業進めました。
仕上がりもきれいになり満足しています。助かりました。

お礼日時:2013/01/09 03:06

私もステンレスではないかと思いますが…



カウンター化粧蓋という商品があります。もし板が薄ければこの裏にねじの通る穴を開けた板をかませてつければいいんでは。
http://suido-158.com/shop/detail.php?ITEMCODE=00 …
とにかく水まわり関係のお店に行ってみて聞けば何かあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/09 03:02

 アルミではなくステンレスだと思うのですが・・プロだとワイヤー溶接機でステンレス板を溶接して研削するのですが。



 まず、シンクと同材質のステンレス(アルミ?)のごく薄い板を用意します。--ステンレスやアルミの補修テープでも良いです。
 次に、18crの強磁性のステンレス板(なければ鉄でも良い)にエポキシ系の接着剤(クイックメンダーなどが良い)を塗ってそれを穴の裏にあてがって、表からネオジム磁石など強力な磁石で吸引して固定します。磁石がなければ裏側からガムテープなどで固定します。スポンジをはさんで貼り付けるとうまく押し付けてくれます。
 そして表面から先に用意した補修板を当ててフラットな板で押さえて固まるまで待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 03:03

穴の位置は?



いつもいつも食器類が当たるようなことがなければアルミ箔テープできれいに仕上がるのでは

=>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/rs/prdlist/aluminu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 03:04

一辺50ミリ程度のゴム板(厚さ1mm程度)を購入して


敷いてはいかがですか。

黒い素材が嫌ならば同程度のアクリル板を敷く。

出っ張りが気になるなら、
直径40mm径に綺麗に切ってはめ込み、
それを裏から上のような四角形のアクリ板で留めます。
裏へは天板裏側に接着剤で止めるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンシンクに穴

シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。
調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。
サビからの腐食みたいな感じです。
住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。
3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました)
簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。

この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいいでしょうか?(見た目が悪くてもいいです)
メーカーは穴を塞ぐ修理はしてないとのことです。
システムキッチンなのでシンクだけを取り替えるのは無理みたいで、天板取替えとなり、L字なのですごく費用がかかりそうで、資金がないので難しいです。
(メーカーはクリ○ッ○のキャプランSです)
シンク以外はとても綺麗なので、本当に弱っています。
板金の会社に電話するとコーキングで穴を塞ぐといいと言われました。
あと2箇所くらいサビがあるのですが、とったほうがいいと思うのですが、ステンレスが剥がれずに綺麗に取る方法を教えてください。

シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。
調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。
サビからの腐食みたいな感じです。
住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。
3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました)
簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。

この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

まずステンレスは錆びる事を認識してください。
錆びない材質ではなく錆びにくい材質なのです。
ステンレスは酸素に触れる事によって酸化皮膜を生成し
表面を保護しています。ですから、酸素が遮断される場合
(シンクですと食べ物のカスなどが長期にわたって存在する場合など)やなんらかの錆びが表面に付着した場合に
もらい錆びと言ってステンレスも錆びます。

前おきが長くて申し訳ありません。
補修ですがシンクの裏面から金属用のパテで埋めれば良いと思います。ホームセンターなどで聞けばわかると思います。現在他の錆びがあるようですが目の細かい耐水ペーパーなどでこすれば取れると思います。

Qやかんに開いた穴・・・

 おそらく・・18年ぐらい使っている「やかん」に穴が開きました。
 漏れている水は一分間に一滴ぐらいです。
 買い換えればそれですむ話なのですが,こんな事でゴミを出したくないんです。
 
 やかんに開いた穴を簡単に修繕する方法があったら教えてください。
 金額は1000円ぐらいまででしたら何とか^^;。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sakohです。

>接着剤は火に溶け・・・・・・

ヤカンに水(熱湯でも)が入っていれば、絶対に溶けることも焼けることもありません。
エポキシ接着剤は2本のチューブに入った糊状の液を、混ぜ合わせて使うもので、耐熱温度は高く(多分200℃?)熱伝導度も高いので、劣化しにくゝ信じられない程長持ちします。
多分、アルミ~アルマイト製かと思いますが、18年は長生きですので、そろそろ あっちこっちにピンホールの様な小さな穴があいてくる時期になったのでしょう。不純物の入って居る所に穴ができるのでしょうネ。
でも、もう心配はいりません。この接着剤でどんどん直して長寿を記録して下さい………!!
エポキシ接着剤は、熱硬化形ですから暖めると速く硬化します。それに硬化しても体積が減りませんから詰め物に最適です。乾燥(硬化)時間によって、5分型、30分型、24時間型などが売られていますが、30分型が良いでしょう。
小さい穴には、爪楊枝の先に付けて穴の両面に、置くように少し盛り上がるように塗ります。
次にプロの技を・・・・接着剤の上にセロテープを貼り、その上に鉛筆をコロがして平らに押しつけます。硬化してからテープを剥がすと見事な鏡面仕上げに出来上がりです。
ヤカンばかりでなく、鍋でも、釜でも、小さい穴なら総てOK、 フライパンは一寸 温度の点でまずいかも?
簡単です お金もかかりません、やってみてネ。

sakohです。

>接着剤は火に溶け・・・・・・

ヤカンに水(熱湯でも)が入っていれば、絶対に溶けることも焼けることもありません。
エポキシ接着剤は2本のチューブに入った糊状の液を、混ぜ合わせて使うもので、耐熱温度は高く(多分200℃?)熱伝導度も高いので、劣化しにくゝ信じられない程長持ちします。
多分、アルミ~アルマイト製かと思いますが、18年は長生きですので、そろそろ あっちこっちにピンホールの様な小さな穴があいてくる時期になったのでしょう。不純物の入って居る所に穴ができるの...続きを読む

Qキッチンに備え付けの浄水器があるのですが 不必要なので取り外したいので

キッチンに備え付けの浄水器があるのですが 不必要なので取り外したいのですが 素人でも取り外しは可能でしょうか? 取り外したあと、ステンレス部分に 穴があいてしまうと思うのですが 穴を塞ぐ方法やアイデアをお持ちの方は 教えて下さい。

Aベストアンサー

穴はステンレスのシーリングプレートで塞げばいいのですが、(ホームセンタにある場合もあります)

取り外しは質問者さんの力量がわから無いので(普段DIYで工具など使ったりすることはありますか?)
外すのは難しい事ではないのですが・・・外して分岐止水にメクラするだけです。

ただ浄水器用の蛇口から外すのであれば業者に任せるほうが無難です
(賃貸だと工賃ケチって万が一水漏れがあれば高い代償になりますので)

Qアルミのすり傷って、自分で直せる?

購入直後のアルミ材に傷をつけてしまいました。アルミ材は縦筋の入った、ぺたっとした感じではない表面です。傷はすり傷で深くはありませんが、よく見ると目立ちます。色はシルバー系で、同じ色のスプレーは見つけましたが、果たして自分でして元通りになるのかどうか、初めてなのでよくわかりません。皆さん、ご自分で補修するときはどうしておられますか?やはりスプレーだけでは厳しいですか?コンパウンドとかは使えるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷ついた部分に瞬間接着剤を塗って 乾くまで待って目の細かい紙やすりやコンパウンドで平らに削ると目立たなくなります それでも目立つなら その上からスプレーすると良いでしょう 瞬間接着剤がパテの代わりになります

Qビルトインの浄水器を外したい

マンション(分譲)にアンダーシンク型の浄水器が備え付けてあり、一年に一回カートリッジを購入し自分で交換することになっています。我が家では浄水を使う必要性を感じていないため、外してしまいたいと思っています。この場合、カートリッジから管を外しておけばいいのでしょうか?

配線を見ると、蛇口を浄水に回すことによって浄水器のほうから水が出ているようなので、管を外せば浄水が出なくなるのでしょうか。外してみればいいのでしょうが、水がびゅーっと出たらどうしようと不安に思い試していません><。

カートリッジは、自分で簡単に取り替えられるタイプです。

Aベストアンサー

#1です。図面を見つけました。たぶん質問者様のシンクの配管も同様だと思います。この図面の(止水栓)を止めれば大丈夫です。http://www.cleansui-club.co.jp/cls/tech_note/img/a601ex.jpg

参考URL:http://www.cleansui-club.co.jp/cls/tech_note/img/a601ex.jpg

Q引越の際、シンクにサビがついていると交換になってしまいますか?

こんばんは。
現在、賃貸に住んでいる者です。

今度引越しするのですが、シンクやキッチンの上板(まな板をのせる所)にサビがついている場合、交換になってしまうのでしょうか。
そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが、傷が残ってしまっては、やはり交換になってしまうのでしょうか。

その部分が大理石などでできていれば、傷はつきにくいかもしれませんが、金属でできているので、傷やサビは避けられない気がするのです。。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に生活していて、普通に付いたサビでしたら問題有りません。
入居時、新品同様の物がサビだらけではないですよね(笑)
大体、賃貸の流し台は、値段優先ですからサビがどうのこうの言える様な物では有りません。

>そのサビは、ヤスリなどで落ちるかもしれませんが
危険な事はやめましょう。
もしサビが裏側までいっていたら、穴が開きます。

ガスコンロの下が錆びているようでしたら次回から、アルミのシートを敷いて下さい。
ガスコンロからのもらいサビが原因です。
ヘアピン一本でも、放置するともらいサビになりますよ。

↓のURLは、別の意味で参考にして下さい。
善意という事は承知の上ですが、やはり違う目線から見る事も必要です。

http://okwave.jp/qa1958249.html

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qアルミサッシのねじ穴のふさぎ方

アルミサッシに補助錠をつけるのですが、ちょっと自信がありません。
もし、穴(直径3mm程度のネジ穴)を間違えて開けた場合、
ふさぐ手立てはあるでしょうか?
(施行する前から失敗する心配をしている小心者です)

Aベストアンサー

パテを盛ってペーパーでならせば、一応塞がります。
見た目を気にするなら、クロームシルバーの塗料を塗る。
見た目を気にしないなら、アルミテープを貼るのも手です。
その前に、穴を開けなくてもいい補助錠も売ってますけどね。

Qアルミダイキャストの穴埋め

猫の自動トイレを使っているのですが、モーターが異音をあげて回らなくなりました。
分解してギアボックスを開けてみたところ、アルミダイキャストの軸受けがえぐれており、歯車が不安定になったことが原因と思われます。
素人が出来る範囲での修復方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私でしたら薄いアルミ板(0.3~0.5)等を切りアールをつけて削れた部分を埋めます、ギヤ軸のガタを無くすのが大事です
(0.3mmのアルミ板なら100円ショップダイソーにもあり、ハサミでカットできます)

Qガスレンジ台下の掃除法

賃貸の1DKマンションに住んでいます。入居して1年です。
システムキッチンではなく、自分のガスレンジを設置するタイプです。
昨日、ガスレンジ台の周りの油汚れを掃除しようと、ちょっとガスレンジ台を
ずらしてみたら(入居以来始めて)、黒いススのような汚れと油汚れでものすごい
ことになっていました。
とりあえず、ガスホースを外して、ガスレンジを別の場所にどけておいてから
掃除したいのですが、大丈夫でしょうか。
その際のアドバイスがあったらお願いします。
また、みなさんは、どれくらいの頻度でお掃除をされているのでしょうか。
今後の為に、予防策等もアドバイスお願い致します。
(アルミ箔を下にひくというのは危険でしょうか?)

Aベストアンサー

掃除って大変ですよね~!!
私はホースを抜いて掃除しますよ。
その間はもちろん元栓は締めています。

ちなみに、ガスレンジの下に敷物もしています。
でも、普通のアルミホイルは危ないかもしれません。
ホームセンターなんかに行くと、レンジ回りの用品が売っていますが、
その中に「レンジの下に敷くシート」みたいなものがあります。
アルミ箔よりかなり厚めの物です。
揚げ物の油とびを壁につけないように防ぐアルミの盾(?)って
あるじゃないですか。あんな感じです。

私はレンジの掃除は割としますが、
下の掃除なんて半年に一回か大掃除ぐらいにしかしていません・・・(^^;


人気Q&Aランキング