Oracle Linux+を受験しようと思っているのですが、試験内容がどんなものか知りたいのでどなたか教えてください。私はOracle8iで受験予定です。

具体的に知りたいこととしては
・共有メモリやセマフォの設定もさせるのかどうか
・JREは試験会場でインターネットからインストールするのかどうか
・表領域の作成、REDOログファイルの作成などどんな指示が試験に出るのか
・NET8の設定も試験内容に入っているが、どんな指示が出るのか
などです。

試験の文章などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OracleMaster Linux+の事ですね。



私は上記の資格を持っていませんが、現在Silverの資格を取得し、Gold取得に
向けて勉強中の身です。
Linux+に関する情報は以下のサイトで分ると思います。
http://www.oracle-master.org/
OracleMaster取得の為のサイトで、Linux+についても情報が載っています。
あとは「DBmagazine」という月刊誌にも少なからず載っていると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle8とOracle8iについて

サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり
Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが
Oracle8iのpro*cしか持っていません
このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか?
(ライセンスとか・・・)

Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか?
(このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?)

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

下位互換は無いようですね。
pro*c8.1.7ではOracle8i用のプログラムになってしまうようです。

取り扱い店に相談されるのが確実だと思いますがいかがでしょうか。

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

QOracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?
8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。

QORACLEのスキーマーを別のORACLEインスタンスにコピーする方法

いつもお世話になっています。

表題の件なのですが、ORACLEのスキーマのコピーをおこないたいのですが、方法がわかりません。

いろいろ調べたのですが、テーブル単位のコピーは発見できたのですがスキーマごとというものはみつかりませんでした。

ご存知のかたがいらっしゃったらご教授お願いいたします

Aベストアンサー

スキーマ単位のデータ移行(コピー)であれば、エクスポートとインポート機能が利用できます。やり方はotn.oracle.co.jpからドキュメントがダウンロードすればかいてあると思います。

[Oracle9iなら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/920/general.html#sql
Oracle9i データベース・ユーティリティ リリース2(9.2)

[Oracle8iなら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle8i/817/general.html#basic
Oracle8i ユーティリティ・ガイド リリース8.1

[Oracle8なら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle8/80/general.html
Oracle8 Server ユーティリティ リリース8.0

あたりに書いてあると思います。

QoracleマスターGOLD試験

ORALCEマスターGOLD試験を受けようと思います。本屋さんに行ってもPL/SQLの本が売ってなくて、試験内容が変わるということを聞きました。今は受験しない方がいいのでしょうか?DBA(1)は受験した方がいいのでしょうか?黒本だけで試験勉強をしようと思いますが、どのように勉強すればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試験の内容は変わっても、PL/SQL自体は、変わることがないと思いますよ。

PL/SQL自体、本が少なく勉強するのも大変かと思いますが、自分で試せる環境を作って勉強したらいいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報