プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPERIA acroHD IS12Sを使っています。
使い初めの頃に、自分の本体連絡先(プロフィール?)を、
他の連絡先と同じ方法で手動で電話帳に登録した際、
登録画像を設定したのですが、
その画像をアルバムの方で操作ミスで消してしまいました。
しかし、電話帳の方ではまだ適用されています。
電話帳の画像はどこに保存されているのでしょうか?

画像削除の反映がされていないだけなのかと
2ヶ月ほど様子を見ましたが、変化はありませんでした。

A 回答 (1件)

所持している機種が違いますが、Androidという共通基盤の上での推測です。

電話帳アプリ及びデータは本体メモリの中で管理されていますので、外部ストレージ(SDカード、アルバムに繁栄)とは別な場所となります。

あくまでこの電話帳で設定登録された元画像がSDカードなどにあったとしても、電話帳に設定登録した段階で電話帳用にいわば画像がコピーされていますので、もはや元画像がその後削除されようが電話帳の持つ画像データに何ら影響はありません。

というか逆に元画像の保存場所を変えたり、ファイル名を変更したり、削除したりする都度それが電話帳に繁栄される方が使いにくくありませんか?
仮に200人の人物が電話帳に顔写真付きで登録されていたとして、元画像となる顔写真の保存フォルダを変更したり、うっかり削除してしまった段階で200人分すべての顔写真を登録し直しとなると言うだけでめまいを覚えます。

設定 → microSDと端末容量 → microSDバックアップ → 保存 → 暗証番号の入力、と進みますと、先の説明の通り本体メモリ内で管理されている項目機能「電話帳 受信メール 送信メール 未送信メール ブックマーク メモ帳」などをSDカードにバックアップできますが、これで電話帳を選び実行しようとしますと、「電話帳に設定している画像(顔)も一緒にバックアップしますか?」とのメッセージが表示されるのも、先の説明の通りです。
顔画像も本体メモリ内で管理されているわけです。

本体メモリ内はシステムプログラムも含まれ重要な領域のため、ユーザーが自由にフォルダを開くなど閲覧や編集など出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
確認できるところはあらかた調べたはずなのに画像が見つからなかったのは、ユーザーが使えない本体の部分に保存されてるからなのですね。解決致しました。