これ何て呼びますか Part2

先日同内容で皆さんからアドバイス頂いた者です。
結局電源BOXを外さなければ無理みたいで
自力で交換するのは無理なため 個人でPCの修理屋さんをしている人にお願いする事にしようかと思ってます。

そこでなんですが、以前PC○ポに電池交換を依頼したら
「下手するとOSやBIOSそのものが起動しなくなるような、ボタン電池の交換作業はメーカー依頼になりますよ」って言われました。
それを聞いてちょっと不安に。。。。
一応データーはバックアップを取ってるので万一消えても
構わないけど、BIOS故障って・・・(^^;

バックアップ用電池交換はそれほど危険な物なんでしょうか?

交換作業について聞いた時や、他の投稿を調べた限りではボタンさえわかりやすい箇所にあれば
誰にでも交換できるよ。。。みたいな感じだったので
個人事業の修理屋さんでもいいかなと思ってましたが
やめた方がいいのでしょうか?
NECサポートにメーカー修理の場合の値段を聞いた時はそこは「サポートセンター」だったので明確な値段はでないと言われたけど
「ボタン電池の交換だけだったら2万円はかからないでしょう」と言われました(*_*)
しかもメーカー到着後2週間はかかると。。。

依頼を検討してる修理屋さんは出張修理で電池が持参した中にあればその場で修理で1500円電池代別。。。

いかがな物でしょうか。。。。
OSやBIOSに影響がないんだったら修理屋さんで
お願いしたいんですが。。。。

皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。



とあったもので、とても自信を持ってアドバイス出来る立場にないもんで、一意見として述べさせてください。

BIOSそのものは、フラッシュROMに書き込まれています。BIOS ROMの内容はまれに壊れますが、各マザーボードのメーカから、最新のBIOSをダウンロードして、フラッシュメモリーの内容をフラシュ(消去)して、新しい、BIOSを書き込む。この動作は、通常は、ユーティリィティにて自動的に行われます。

>BIOS故障って・・・(^^;

BIOSが読み出せるのであれば、BIOSは壊れていないのではないでしょうか。

BIOSが壊れたのではなく、BIOSの環境を保存しておくCMOSメモリーのバッテリーの消耗ですか。
単純な疑問ですが、メモリーのバッテリーは、相手がCMOSですので、ほとんど自然放電程度で、ほとんどライフ(5年ないし10年以上の寿命があると思われます。

この電池を交換すると、CMOSの内容はクリアーされて、設定された環境は工場出荷時の状態に戻ってしまいます。BIOSが壊れていなければ、PCが起動しないことはまずありえませんが、BIOSを再読み出しを行い再設定する必要があります。

アドバイスにはなりませんが、いまいち、電池の交換を断定することが出来ないようにも思えます(以前の質問と回答は見ていませんので)。BIOSが読み出せるのであれば、一度、Default値(工場出荷時)に設定してみてはいかがですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今までの経緯は時刻が狂うのでサポートに問い合わせ、色々指示通りやったけど変化なし。
バックアップ用電池の故障の可能性があるから修理に出せと言われましが、電池交換だけでも「2万円はかからないでしょう。。」で・・(^^;
しかも2週間はPCが手元にないわけだし、、、。
メーカーは「電池交換できる人がいれば電池交換で様子を見てそれでも治らなければ 回路やマザーの不調とも考えられるので修理にだしてくれてもいい」と言ってたので 修理屋さんを探しました。

が・・・修理屋さんから連絡が入り本体ケースを開けてしまうと保証対象外になるので 電池交換は出来ません・・・と今メールが入りました・・・
・・・と言う事は、メーカー修理。。(T-T)

補足日時:2004/02/23 07:17
    • good
    • 0

電池自体は、個人でも交換できる。



PCの修理そのものは、故障部位により難易度に差がある。パーツによって、個人で交換できるものと、メーカ専用/機種専用の特殊パーツが必要なもので差がある。

1、PCのCMOSバックアップ電池(コイン型の場合に限る)の交換は、基本的に簡単な作業。また、コイン型電池も汎用品が広範囲の店で安価(\100~\200)に入手できる。

2、超旧型のノートPCのバックアップ電池は、採用されている電池が多種類あり、メーカの人間でさえ交換しにくい構造の場所に収められていることが多い。最近のノートPCでも、交換しやすくなっている機種は多いが、電池(休止状態に対応するため複数あるものが多い)が特殊な物であることが多い。

3、最新型のデスクトップPCでも、小型であることが売り物である機種は、汎用のコイン電池を採用しているにもかかわらず、筐体を開けただけではアクセスできない場所(マザーボードの位置)に固定されていることがある。

4、小型のデスクトップPCは、どのパーツを交換するにしろ、電源・HD・CD-ROM・FDなどをいったん取りはずさないと、かんじんの部分に触れられないことが多々ある。

5、素人だが、PCの簡単な修理はできる。しかし、たまには失敗するので、その実例をお知らせする。

半月ほど前、職場にあるPC-MA33D/C(6年ぐらい前のコンパクトPC)の FDドライブが昇天し、急ぎの仕事があるとのことで、個人的に修理を頼まれた。薄型FDの手持ちがあったので、翌日には修理したが、30分で終わると思われた交換作業が1時間に及び、かつ、組み立て時に起動しなかった。

再度組み立て直してことなきをえたが、FDドライブの固定位置が、筐体の奥にゆえほとんどのパーツを取り外した。組み立て時、CPU・メモリ・ライザカードなどを垂直に、かつ深く装着することを怠ったのが失敗原因と思われる。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/computer/history …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省タワーで取り外しが難しい箇所にあるらしく
メーカーに依頼するしかなさそうですね。
こう頻繁に故障ではちょっと「?」なので
メーカーの担当者に電話してどういう事なのか
聞いてみる事にします。

たくさんのアドバイスと情報、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/02/23 10:22

電池交換によってBIOSが起動しなくなるっていう状況は考えにくいので、「電池交換時に何らかのミスによって発生するBIOS移動不能」と考えるべきでしょう。


これはありえます。
OSの起動不能は普通に起こりえます。

> メーカーは「電池交換できる人がいれば電池交換で様子を見てそれでも治らなければ 回路やマザーの不調とも考えられるので修理にだしてくれてもいい」

メーカーサポートの人間がこう発言したのなら、電池交換で保証対象から外れることはないでしょう。
ただし、書面で確約をとること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報