アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サフランライスの素があります。
説明には3合のお米と混ぜて普通の水加減で炊けと書いてあります。
でも3合は食べきれないし2合でやりたいんです。もし2合にしたらどうなりますか?
味が濃くなるだけですか?炊き込みご飯の素みたいに、まだ和食っぽい物なら良いけど、サフランライスがめちゃくちゃ濃くなったら悲惨なことになるのかな。どうしよう。
実際にやったことある人いませんか?どうなったか教えてください。
彼が酷い物を食べるかどうかの瀬戸際に立たされています。笑

A 回答 (5件)

心配ならその元を30%減らして2合で焚きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからすぐあなたの回答見ました。『!!!!』となりました。馬鹿ですね私。あなたの言う通り1/3捨てて炊きました。柔軟な頭の人はいいな。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 07:47

ごめんなさい


また、お邪魔します

お答えNo,4のSaturn5様が言う通り
サフランはお高いのでウコンで代用されてますね
しかし、シャブ=覚せい剤と値段の比べるのは
考えつかず驚きましたし笑えましたニャハハ(*^▽^*)!

それだけ高価で商品価値がある香辛料ですよ!

何しろ何を作ってもNo,4のSaturn5様のお言葉の
食べる人に対して愛情が一番ののスパイスと思います

愛情いっぱいのスパイスを「これでもか!」て言う位ふんだんに使って
サフランなんか蹴散らせるようなお料理して下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。やっぱり高いんですね、サフランって。今度から3合炊いてサフランライスが大量にできたとしても困らないだけのサフランレシピを考えてから炊きたいと思います。料理は修行ですね。愛情もって頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 07:54

No.3の方が答えておられる通りです。


独特のほろ苦さ以外は味の薄い香辛料なので、1.0倍も1.5倍も大差ないでしょう。
濃くなっても悲惨なことにはなりません。

実際にサフランはかなり高価な香辛料です。
覚醒剤が大量に北朝鮮から輸入される今日では、覚醒剤よりも高いと言えます。

「サフランライスの素」に使われている原料は、サフランではなくてたいての場合は
ターメリック(うこん)です。これは色も似ていますが、味も似ています。
サフラン独特の香り以外はほぼ同じと感じられるものです。

もう少し料理の鍛錬を積んでいけばこの辺りのさじ加減や代替材料なども
わかってくるようになります。
料理で大事なことは食べる人への愛情です。
彼への愛情が強ければ1年程度で「達人」の領域に入ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚せい剤よりも高い(笑)!!そう思うとかなり高そうですね。
はい。とにかくもう少し料理のことを勉強します。彼も1/3減らした素で作ったサフランライスとカレーを美味しいと言ってくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 07:52

はじめまして



サフランは香辛料としてのお味は淡白でほとんど色付け的なもので
少々多くても大丈夫です悲惨な結果にはなりませんよ
ただサフラン独自のほろ苦さが増えるだけです
でも香辛料の中で5本の指に入ると言っても過言じゃない
高級香辛料ですからちょっともったいない気もしますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1、no.2の方の回答を読んで1/3は結局捨ててしまいましたが、サフランって高いんですね。ただの黄色いご飯になるだけのくせに。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 07:49

全部入れずに3分の1くらい残せばいいのでは?


3合用なので、2合で炊きたいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1の方と同じですね、回答を見た時おもわず笑ってしまいました。そうか。1/3残せば良いだけなのか。私頭硬いなあ。助かりました、ありがとう。

お礼日時:2013/01/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!