アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した図の入射の

exp(i k・r)

に使われている r と体積素片と原点の距離 r は同じ記号で表現されているんですが,しっくりきません.
違う記号,たとえば後者をr0,前者をrとしたほうがわかりやすくありませんか?

それともぼくが意味を理解できていないだけですか?

宜しくお願いします.

「キッテル 固体物理学入門 P34 回折の」の質問画像

A 回答 (1件)

位置ベクトルrの位置にある体積素片なのでdrなんですが,


なにか不思議ですか?

指数関数のかわりに一般の位置ベクトルの関数f(r)を体積積分するなら,
ベクトルrで表記して

∫f(r)dr (rはベクトル)

これを直交座標系で積分するなら体積素片がdxdydzなので

∫f(x,y,z) dxdydz

具体的に今の場合の指数関数なら

∫exp(ik・r)dr = ∫exp(i[kx x + ky y + kz z]) dxdydz

x,y,zに0はつきませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。回答をよんでわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!