アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に購入したAQUOSのDVDレコーダーについて教えてください。
最近録画した番組を焼くと失敗するときがあります。
DVDには焼かれるのですが、映像がドット状態で録画されており映像が見られません。
WOWOWの場合ワンスコピなので録画を失敗すると二度を見られません。
これは機械の問題なのでしょうか、それともディスクの問題なのでしょか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして



いやぁーもったいことですね
折角のWOWOWが

でもご質問文を拝見した限り「失敗する時がある」ってことは
正常に録画されることもあるってことですよね?

お答えの1番のkaerunrunbさんが言われているDVDドライブのメンテナンス
そして2番のmimazoku_2さんの推奨DVDメディアの使用
でもシャープさんは確か独自のメディア販売してませんよね?
本体とメディアが同じメーカーが一番ベストなのですが
説明書をPDFでダウンロードして確認しましたが
DVDメディアのことは探せませんでしたが
シャープのサポートステーションにありました
少々長くなりますがコピーしました


【推奨ディスクについて】 ディスクによっては、DVDレコーダーの性能を十分に発揮できない場合がありますので、シャープ製 DVDレコーダーとの相性が確認されている次のメーカー製ディスクの使用をおすすめします。

DVD-RW
メーカー :日本ビクター(JVC)、TDK、三菱化学メディア
DVD-R
メーカー :日立マクセル、太陽誘電(That's)、三菱化学メディア
2層DVD-R(Ver.3.0)
メーカー :三菱化学メディア高速録画対応DVDディスク(DVD-Rの4x~16x,DVD-RWの2x~6x)については、「使用可能なDVDディスクの種類について」にて対応機種を確認してください。
上記推奨メーカー製のディスクにつきましては、実際にテストを行い、動作の確認ができたものですが、ディスクごとの相性に対して動作を保証するものではありません。
※DV-SR100をお使いのお客様は、あわせて [ こちら ] の情報もご参照ください。
※DV-RW190をお使いのお客様へ
・ 本機(DV-RW190)は、DVD-R 1~8/16倍速対応ディスクに対応ができておりません。
DVD-RW Ver.1.1/1x(1倍速記録対応)または、Ver.1.1/2x(1~2倍速記録対応)ディスクをお使いください

とのことですのでメンテナンスをしっかりして
推奨のメディアで録画を試してくださいましね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスクはTDKを使用していますので、問題はメンテナンスですね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 10:32

>これは機械の問題なのでしょうか、それともディスクの問題なのでしょか。



2、3のメーカーのディスクを使ってダメならディスクではなくてレコーダーの問題です。その場合あなたにできるのはクリーニングディスクを試すことぐらいしかなく、あとは修理か買い替えです。
そもそもテレビもレコーダーもシャープの録画機器の評判はずっと良くありません。5年使ったのでしたらパナソニックやソニーに買い替えることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えどきですかね。
とりあえずクリーニングしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 10:28

機械的なトラブルです。


DVDドライブの交換が必要です。

DVDドライブを分解修理しませんので交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えも視野に入れてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 10:34

DVDドライブは消耗品です


経年劣化でエラーが出やすくなります
クリーナーで回復することもありますが、それが無理ならドライブ修理交換が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずクリーニングしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 10:35

ドライブかメディアの問題じゃないかな?



確か、AQUOSは、推奨メディアがあったと思います。

今一度、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推奨メディアがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 10:37

今のままではどちらの問題かわかりません。


取り敢えず、レンズクリーニング、それでよくならなかったら別のDVDを使ってみましょう。
どちらもやって改善しなければドライブの故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで一度もクリーニングしていないので早速クリーニングしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!