プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在合わせミソ(だし入り)だけあります。他に何が必要ですか?できればレシピが載ったサイトを教えてください

A 回答 (5件)

大根、人参、ジャガイモ(馬鈴薯)、牛蒡、豚肉(バラ肉が良い)、長(白)ネギ、こんにゃく、豆腐



鍋にサラダオイルをひいて、豚肉を炒めます。

人数分の水を入れて、牛蒡、人参、ジャガイモなど、
火の通りにくいものから煮ていきます。

出来れば、ダシ入りの味噌でなく出し汁(鰹&昆布)
で作れれば良いのですが、味噌を入れます。
(味噌を溶いてから、沸騰させないよう注意)

で、豆腐を入れて、火を止めて、ネギを散らして
出来上がり。

野菜は、「冷蔵庫の掃除」的な感覚で入れてみて下さい。

豚肉の臭いが嫌いなときは、最初の肉を炒めた段階で、水を入れる前に、日本酒を猪口で1杯も回し掛けて下さい。臭いが消えます。

余計な事はしないで、味噌のうまみを最大限引き出してやれば、良いと思います。
    • good
    • 0

あわせ味噌?豚汁には普通合わせ味噌は使いませんよ。

合わせ味噌って赤と白の合わせた味噌のことですよ。豚汁は別に合わせる必要がないと思うのですが・・・だしも肉や野菜のだしと混ざると逆に旨味が(特に肉の旨味)薄くなり、美味しくないでしょう。肉の旨味を引き出し、臭みも取るのに最後にほんのごくわずか酢を入れてみてください。(入れすぎると、酸っぱくて気持ち悪いです)多分舌の肥えている人には、違いが判るでしょう。あともちろんですがニンニク、生姜、一味は必須アイテムです。
    • good
    • 0

新潟県新井市には「豚汁専門店」があるとか、うろ覚えですがそこのレシピを。


1.なべにきったたまねぎを敷き詰め、豚バラを重ねる。
2.それを何層もかさね、なべいっぱいにし火をつけふたをする。
3.具が焦げないよう最初は弱火。
4.水を一切いれず。たまねぎから出る水分のみ。
5.余分な油、あくを時々すくう。
6.豆腐をいれる
7.味噌、酒などで味付けをする。

ここからはオリジナル
1.乾ししいたけを水につけ、半日から一昼夜もどす。
2.戻し汁を適量鍋にいれる。
3.しいたけを適当な大きさに切り、具として鍋に加える。
4.しょうがのオロシ汁をさらに加えると美味。

このままだと多少脂っこいかもしれません。気になるようでしたら5.の段階で一旦冷まし、固まったあぶらを取り除くとよいかもしれません。
時間はかかりますが、手間はさほどかかりません。
コクのある、おかずになる豚汁です。

参考URL:http://www.arai120.gr.jp/p/tachibana/menu.html
    • good
    • 1

Google等の検索サイトで「豚汁 レシピ」と入力して探すと沢山出てきますよ~。


私は人参、大根、豆腐、ごぼう、白菜などと豚肉を出し汁で煮て、ナベの中身に火がとおったら味噌を入れ、ねぎを散らして完成させます。味噌汁の延長線ですね。

http://www.e-recipe.org/

http://www.s-recipe.com/

両方とも料理サイトです。
他にも色々な料理が紹介されていますので参考にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

豚汁レシピ


http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
里芋の替わりにジャガイモでも美味しく出来ます。
仕上げに牛乳を少し入れるとまろやかになります。

味噌料理
http://www.misoya.com/recipe/misoryori.html

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!