アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根駅伝は正月の楽しみの一つですが 繰り上げスタートについて教えてください

前の選手がすぐそこまで来ているのに 規定の時間になれば繰り上げスタートが合図されます
この時前の選手を待って襷を受け取り それをつけて続行するとどうなるのでしょうか
無効失格 白襷の授受しか認めない
過去にそう言う事例はなかったのでしょうか

博学の方のご教示をお願いします

A 回答 (6件)

続行できません。



「東京箱根間往復大学駅伝競走に関する内規」第19条には、「先頭走者から20分遅れたチームは (中略) 各中継所審判主任の裁定で、前走者が到着しなくても次の走者を出発させる」とあります。

その場合は、「大会本部で用意する黄色と白色のストライプのタスキを使用する(同第16条3項)」ことが定められています。

更に、出発を促す審判員の指示に従わなかったと見なされれば、失格となる可能性も生じます(同25条1項)。

そもそもタスキは途切れているわけですし、完走すればタイムも順位も公式記録となるのに、審判員に逆らってまで独自のタスキにこだわる意味はないですから、過去においてもそのような事例はありません。

(参考) 東京箱根間往復大学駅伝競走に関する内規
http://www.kgrr.org/event/2006/kgrr/83hakone/83n …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変よくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/03 01:56

繰り上げスタートと言われそこで足踏みしてタスキを待てばいいのでしょう。

時間ばかりが過ぎていくだけで、そんなバカなことをする学校はないのではないでしょうかね。時間トライアルですからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

”時間トライアルですからね。”   記録より大事なことがあるとは考えられませんか
そもそも駅伝ってぇのは 伝令が情報を伝えるのが本来でしょう 情報を持たずに伝令がくれば”ナニシニキタノ?”

お礼日時:2013/01/03 01:48

>この時前の選手を待って襷を受け取り それをつけて続行するとどうなるのでしょうか



 ルールは知りませんので推測です。交通規制をしての駅伝コースなので失格になると思います。そのための繰上げスタートだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/01/03 01:43

両方の襷を受け渡すのであれば、別に問題はない。



当初の襷は勝手に受け渡しているだけで、記録上は意味無い
繰り上げ用の襷の有無で記録は採取する

意味のない事をするか否かは、チームの考え方次第

そんな事を真面目に考える奴は居ないから、過去の実例は無い
    • good
    • 5
この回答へのお礼

”そんな事を真面目に考える奴は居ないから・・・”   そう言い切るところがすごい

お礼日時:2013/01/03 01:41

詳しいことは知りません。


しかし
> この時前の選手を待って襷を受け取り それをつけて続行すると
スポーツには決められたルールがあります。
スポーツマンシップに反するという事で、批判の矢面に立たされるでしょうね。
その選手だけではなく学校そのものも・・・
それを考えれば、そんな事はしないでしょう。
彼らは個人だけではなく、学校の看板を背負って走っているのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/03 01:39

そのまま走れるけど記録にはなりません


繰上げスタートは毎年ありますね

ちなみに時間になると強制的に繰り上げスタートになるのでたすきは受け取れません
繰上げスタート用のたすきをつけて走らされます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/03 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!