プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチで小学1年生の子供がいるA子に彼氏ができましたが、その彼は既婚者です。
A子曰く、寝る時しか自宅へ帰らない人だそうです。

A子は私に子供を預け、月1回、不倫旅行に行きます。
普段は子供が寝てから彼を家に呼んでいるようです。
子供がいる前でも平気で彼と長電話しています。

家族でもなく友人の私が深入りするのもおかしいですが
何度か「子供を最優先に考えてあげないとダメだよ」など言いましたが
A子の言い分としては
「子供は何も分かってないし、人の家に泊まるのは逆に喜んでると思う、楽しそう」
と言います。

あまりに身勝手で今のことしか考えていないように感じます。
恋愛して再婚してA子と子供が幸せになることに対してならいくらでも応援しますが
不倫という状況で、私をアテにされても困ります。
でも、私が子供を預からないと、子供を置き去りにして不倫旅行に行きそうに思います。
それでも子供を預かると不倫の共犯者になってしまうように思います。

A子に彼と別れるように言う気などありません。
大人ですから、自己管理は自己責任、友人の私が口出しして分かるなら、とっくに自分で何とかしているはずです。
要するに、言っても無駄だと思っています。

ただ、A子の子供のことが心配です。
学校行事にも参加せず、彼氏とランチデート、
家にいてもA子は長電話、子供はゲーム。食事中も出かけ先でもゲーム。
子供と遊んであげることもなければ、叱ることもありません。

一種の虐待と言われかねない状況のように思います。
母親は子供の前では「女」ではなく「母」でいててあげてほしい。
もっと長い目で見て子供を育てないといけない、
そう思う私の考えは古いのでしょうか?

私は口出ししないで今のままでよいのでしょうか?
子供を預かってよいのでしょうか?

A子は昼間は自宅サロンの夢に向けて勉強も兼ねての仕事をし、
夜もバイトをし、貯金も頑張っています。

せっかく色々頑張っても、子供を放って不倫してしまうのはA子の人柄が台無しなのです。

A 回答 (4件)

子供を預かることは断乎拒否してください。


あなたがあずからければいけない理由は一つもないし、
それで子供を置いて泊まりの旅行へいこうがなにしようが
よその家のことです。
友人がバツイチであれば子供の父親や祖父母が心配することです。
あなたは直接的に不倫を助けていることを自覚してください。
勉強とか、バイトとか、貯金とか、そういうことって
母親として子供のためには当然のことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自覚し、反省します。

勿論、母親として当然のことだとは思いますが
それを「当然」と言ってしまうことは友人としては冷たいかなぁ、と思っています。
しかし、A子の場合は別と考えた方が良いかもしれませんね。

よその家のことだと割り切って、対応します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 21:12

不倫するような人と付き合いはやめたほうがいいですよ。

人間として最低な行為なのであなたも仲間になってしまいます。私はそんな友人と絶交しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫は誰も幸せになりませんから私も反対です。

A子の彼が既婚であろうが未婚であろうが、
子供を放って男性に走るのはやはり、見ていられないです。

ここで頂く回答は、「縁を切る」ですね。
縁を切るのは簡単ですし、
もう少し、他の回答が頂けるかどうか待ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 01:47

>私も人を見る目はないと思いますが、


>簡単に友人(だけでなく、知り合った人達)を
>フェードアウトできない気持ちがあるので困っています。

 アナタが 生涯A子を見守るつもりなら
それでもいいんじゃないでしょうか?
 それが、アナタの価値観なのですから

 私が同じ立場なら フェードアウトします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。理解しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 21:16

>そう思う私の考えは古いのでしょうか?



 新しい、古いでなく
常識があるかどうかでは?

 不倫て常識で考えて
非常識ですよ

 でも、A子の価値観と
アナタの価値観は違うのだし仕方ないでしょうね
非常識ですが A子は

>私は口出ししないで今のままでよいのでしょうか?
>子供を預かってよいのでしょうか?

 他人事ですしね
でも、子供には罪はないけど
 理由をつけて預からない方がいいと思います。
で、フェードアウトですね A子と!

>せっかく色々頑張っても、子供を放って
>不倫してしまうのはA子の人柄が台無しなのです。

 人柄が、台無し?
元々そういう資質なんでしょう
 アナタに人を見る目がないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに常識・非常識の問題ですよね。

やはり子供は預からない方が良いですね、責任もありますし。

A子は元々男性関係にはだらしがないところがあり、
生活や友人関係、全てマイペースなのかルーズなのか理解できないところはあり、
去って行った友人多数・・・。
それでもやはり良いところはあります。

私も人を見る目はないと思いますが、
簡単に友人(だけでなく、知り合った人達)をフェードアウトできない気持ちがあるので困っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!