[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

ドメインは早い者勝ち、有名ドコロは.comだし…
と.comドメインを取得しましたが、
これは商業用のサイトに使うものだという事がわかりました。
個人のサイトなのでinfoやnetなどの方が良かったのかと思いました。

infoなどで取り直して.comは手放した方がいいのでしょうか。
それとも個人のブログや情報発信サイトでも、.comはおかしくないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く問題無いと思います。

あまりおかしいとも思いません。
確かにトップレベルドメインごとにどの目的に使うかという指針はありますが、日本で証明書などを使わず購入できるものをどう使おうと問題無いと思います。例えば、.toというのは国別トップレベルドメインで、本来はトンガのドメインですが、トンガとは全く関係がない人や団体が前置詞のtoとして使って、短縮URLに使われることが多々あります。

また、.orgが既に取られていた (当時のことで、今は解消されている) ために、.orgではなく.comドメインを使っていたオープンソースソフトウェアのサイトもあります。
http://www.openssh.com/

#1さんの回答に出てきた母国語を使ったドメインは何かのキャンペーン用のURLとして単発で出てくることはあるかもしれませんが、そこまで普及していないように思います。国際化ドメイン名の使用事例としてSEOなしに一発でそのサイトに来てもらえるというのがあげられることが多いですが、10年近くたってもそういう使い方をされるようにはなっていないように見えます。CMなどでも「○○で検索」みたいなことをいうことはあっても「○○.jpにアクセス」ということは殆ど無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可笑しくはないという事なのでこのまま行こうと思います。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 15:33

4,5年前ならば個人のブログや情報発信サイトにて、”com”はあれ?


と思いましたが、昨今、日本のみならず各国が母国語を用いたURL
をしています。(例:「http://日本語.jp/」)

サイトの内容にもよりますが、ビジネスシーンにおける技術者との応対
または、天邪鬼な人じゃないかぎり問題はないと思います。

ご自身はプライベートでサイト閲覧時、URLのドメインを気にしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のサイトはあまり気にしないのですが自分のサイトとなると神経質になってしまいました。
このままでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング