いつでも医師に相談、gooドクター

を、どう説得すれば良いでしょうか。

恥ずかしい話、当方30歳の女で、契約社員ではあるものの、仕事が決まりました(給料15万ぐらい)。

しかし私の親は過保護で、20歳を過ぎても夜の外出は禁止。

今でも友達と遊びに行くともなると、どこに行って何時に帰るのかなど根掘り葉堀聞かれます。

言った時間に帰らなければ電話の嵐。

過去に一人暮らしをすると言ったら、何を言おうと猛反対をされました。

一度だけ、そういうのが嫌になり、深夜まで遊び、何も言わずに外出を続けたら、帰るなり説教、しばらく仕事以外の外出は禁止にされ、守らないと、本当に家から出さないからな、と脅されました。

とにかく今いる家を出て行きたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

私も厳格かつ過保護な家庭で育ち 修学旅行 社員旅行 家族旅行 親戚宅への宿泊以外禁止でした

束縛を逃れたくて23で結婚し 遠くへ引っ越しました

もちろん大反対されて駆け落ち寸前でした

しかし離婚してから一人暮らしを満喫できました

就職でも一人暮らしできないなら結婚すれば出て行けますよ

親子絶縁もやむなしと決心すれば あとは実行あるのみ

15万円くらいの給料では一人暮らしはカツカツですよ
    • 0

No3です。

お礼を拝見しました。

>1と2、私は覚悟しており、実家には戻らないつもりでいます。

では、実行に移すのみですね。

>説得しようとしても無理な相手を納得された事はありますか?

ありません。というか、ある訳ないですよね。
「説得が無理な相手を説得する」って不可能を可能にするという
意味ですから。口八丁で説得できるなら、それはそもそも
「説得が無理な相手」では無いという事になります。
今回のケースは「無理そうな相手」ではなくて、無理なんですよね?
他の回答者様へのお礼に「話を聞き入れる親ではない」
と書いてありましたし、質問文を見ても口頭での説得に応じるとは
思えません。

「説得」にこだわり、強硬手段はとらない前提で回答するなら、
口で説得するのではなく、「行動で説得」するしかないでしょう。
まずは正社員になる事・給料を倍にする事が近道だと思いますが、
この時点で「やれそう」だと思いますか?おそらく無理でしょう。
可能だとしても、かなり長期的な方法です。
ですので、現実的な方法として「強硬手段」を薦めました。
覚悟はあるとの事なので、やるなら早い方が良いです。
    • 0

私の親もたいがい過保護でしたが、親の愛は十分すぎるほどわかっていましたし、今となってはうなづくことばかりです。

が、夜遊びしたいし・・・
男性とデートだってしたいし、泊まりで旅行にだって行きたい。
自分は一人での行動も大好きでして、一人で観劇、一人で旅行、ついに海外旅行にも一人で行っています。
彼氏との旅行も一人旅も親には言わずにいきました。
親もうすうすわかっていたかもしれませんが、正面きって許可を得る勇気は最後まででませんでしたので。
女の友人と旅行にいくことすら、よくは思っていませんでしたが、それでもいきました。
会社の飲み会での二次会もいきましたよ。
そんなの出る必要ない、早く帰ってこいっていうので、毎回ケンカしていました。
でも、いきました。
といっても、さすがに朝帰りまではないかな・・・

まあ、女友達との旅行、グループ旅行と少しずつ慣れさせていったってところです。

でも、質問者様の場合はかなり状況が違います。
30過ぎても許されない、実質独り立ちできるような稼ぎもできていないくせに生意気言うなってところでしょう。
実際のところ、ものすごくつつましい生活しかできないでしょう。
逆にいうとそれでも良ければ、可能なはずです。
とにかく敷金礼金と最低限の家具家電を買えるだけの資金を貯めることです。
そして、ひそかに住むところを探し、ある時、荷物をまとめて家をでる。
30歳でどうしても一人暮らししたいなら、それくらい強行突破ですね。
その代り、親の援助は望めませんよ。
同年代の女性が楽しんでいるような生活は無理です。
会社に通い、給料をもらい、昭和のにおいが残るようなアパートなら3万くらいであるかも。
交通の便のいい、物価の安い下町に住むことです。(女一人暮らしで辺鄙なところ住んでも移動が大変だと、それにかかるお金もばかになりませんから)

でも、自由になって門限もなくなっても遊ぶお金、ないですからね。

温泉旅館やリゾートホテルなどの従業員として働くのはどうですか?
住むところは用意されますし、女一人で生きていく手段としてありじゃないですかね・・・
よく女性週刊誌などに求人広告が出ています。
かなりきついようですが、住むところとそれなりの給料は確保されるみたいですよ。

まあ、ラクしていい暮らしっていうのは、そこまでいきつくまでにそれなり努力がいるということですが、苦労はいとわないのであれば、可能でしょう。
私は苦労したくなかったので、結婚するまで家をでませんでした。(自慢できることでもないですけど)
結婚してからの方が、男と旅行に行けるし(当たり前か)、夜遅く帰っても怒られないし、自由を満喫できる!って思いましたが、その頃になると夜遊びしたいと思う気力と体力がなくなっており、健全な日々をおくっております。

本当のところ、いい人を見つけて、結婚して家を出ることをお勧めしたいのですけどね・・・
    • 0

色々とご家庭の事情もあるようなので、説得が難しいようなら、質問者様は成人しているのですから、反対を押しきって一人暮しをはじめるのもありだとは思います。

ただ、やはり心配なのは、月収が少ないことでしょうか。
確かに探せば安い物件はありますが、女性の方の場合は、治安の良い地域や、ある程度セキュリティのしっかりした物件にしたほうが良いと思うので、やはりそれなりの家賃の物件にしたほうが良いかもしれません。

ちなみに貯金はどれくらいありますか?

部屋を借りる為の初期費用もですが、その他に必要最低限の家財道具を揃える費用が必要です。
中古を購入するとしても10~20万円くらいはかかるのではと思いますがどうでしょう?
特に、質問者様の場合は、親を説得するのは難しいので、家から家具など持ち出せないでしょうから、通常よりも、余計にお金がかかると思います。

また、まだ仕事が決まったばかりなので、今後、長期的に契約更新してもらえそうかは分からないですよね?

もし、契約を切られても3ヵ月程度、生活していけるくらいの蓄えをお持ちなら良いのですが、そうでないなら、まずはしばらく働いて、仕事を続けられそうか様子を見つつ、一人暮しの為の資金を貯めることから、はじめたほうが無難ではないでしょうか?

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、月収15万円でも何とか日々の生活は出来るでしょうが、結婚は考えていないのでしたら、一人で生きていく為に、将来のこともしっかり考えて下さいね。

病気や怪我、また老後のことも考え、きちんと医療保険に加入し、貯金していけるくらいの収入を得る必要がありますので、いずれは正社員になることを目指し頑張る必要があると思いますよ。

親の反対を押しきっての一人暮しだと、何かあっても簡単には実家に戻れませんから、しっかりと計画を立てて準備してから、実行に移すことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は高卒で専門知識もないため、それぐらいの額しかもらえません。

貯金も少ないです。

信頼されていないというのは、辛いですね・・・

とことん、時間厳守して報告書を書いて、
ここまでしたから、自由放免にしてくれ、
というところまでやってみるしかないのでは?
たとえば、これから就く仕事があるのですから、
「3年続けます、定時は○○で、外出は○曜日と○曜日、
お給料の○割は払います、
毎日、行動の報告書を書きます、
ただし、3年後は、家を出たいので出ます」

徹底して相手に合わせるんです、
それで、いっさい会話も持たないし無視する、
「あんたたちなんて信頼もしていない=信頼してくれないのなら」
と言う態度を通すのです。
「あ、寝る時間です、失礼します」
「あ、出勤の時間でございます、では」と席を立つ。
プライベイトな事を聞いてきたら、
「プライバシーの問題なんですが、では貴方がたは、いつセックスしましたか、
子なので教えてくださいな」とでも言ってみましょうや。

そこまでブ節操な事をしているのは、
あなたには問題ないのですか?
過去に、喧嘩したこととか問題起こしたこととか?
きちんとお給料の一部を払って来ましたか?
洗濯炊事の手伝いくらいはしてきましたか?

ちゃんとその辺の事をやっていたのなら、
あなたの親の方が間違っています、
かなり異様な態度だと感じます。
子を所有物だと思って所有し続けるつもりなのでしょうか?
理解の外ですが、
あなたが自主的に家出できないというのは、おかしいんですよ。
私なら、とっくに家出、実行しますけどね。
どうして出来ないのですか???
    • 0

30歳なのでしょう。

もう十分に一人

ぐらしをする資格はありますよね。確か

に20万ほどもあれば良いのだけど15

万でもかつかつ暮らせると思います。安い

家賃でくらせる部屋が見つかると思います。

あるいは闘う気概があるのならご自宅の

ままで過干渉の親御さんにきっぱり干渉し

ないでと言いましょう。説得というのとは

違います。言い放つのです。

でも、「箱入り娘」で育てられた貴女は

世間知らずというか、女性を騙して利用する

男の多さに無知な所があるでしょう。それだけ

は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。気をつけます、ありがとうございます。

昔でいうところの箱入り娘さんですね。

初任給からいうと、ちょっと一人暮らしには厳しいかもしれません。
家賃、公共料金、食費払ったらあとの交際費や服、化粧品代などをねん出するのは難しいかもしれません。
派遣で契約期間が微妙なことも、ご両親が心配していらっしゃる原因の一つでしょうね。
おそらく、ご質問者様が窮屈に感じられるほど、過保護にされる以上は、
然るべき社会的に安定したお見合い相手のセッティングの義務も当然のことと、ご両親はお考えだと思います。

私の世代は、「一人暮らししてこそ一人前」「両親と住むのはマザコン」と刷り込まれて来たので
まずは一人暮らしなり、都会に出ている人が多いのですが、考えてみれば賃貸不動産チェーンや
マスコミの作戦の可能性もなきにしもあらず、なわけです。
また、最近の若い人は雇用の不安定な状況や、便利な東京にすでに親が家を購入していることなどから、
就職しても別居しないケースも増えているようです。
私の同級生の中には、未婚でも親との同居に戻り、家にお金を入れる人も何人か出てきました。

たしかに一人暮らしは自由です。誰にも干渉も監視もされません。
ただ、門限がなくて夜遅くまで自由に遊べる「お金」がありますか。一人暮らししてすぐに良いご縁が舞い込んできますか。
家事はもちろん、インフルエンザにかかっても誰も助けてくれません。
そこらへん、一人暮らしのメリット、デメリットをもう一度よく考えてみてください。

そのうえで、「私は一人暮らしをする。」と決意新たにされたときですが、
もう、一人で物件を見つけて契約してしまうことです。バッグ一つと、きちんと一人暮らしへの思いと連絡先をつづった
手紙をテーブルに置くだけで、一人暮らしは成立します。
形は家出ですが、ある程度の期間、生活が続けられればご両親も理解を示し始めると思います。
もちろん、契約にかかる費用、家財費用はご自分持ちですよ。
そのくらいの決意で臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚は望んでいません。遊ぶ金もたまに遊べる程度で十分です。

化粧はほとんどしてませんので、化粧品に金はかかってませんし、洋服も半年に1回、5000円以下と抑えています。

両親が旅行で2泊3日の外出中に私が結石の痛みで自宅で倒れ、自分で救急車を呼んだ経験がありますので、誰も助けてくれないという覚悟はできてます。

部屋も目星はつけていますので、相談に行こうと思ってます。

正直な話、所得が15万円での一人暮らしは、無茶ではありませんがかなりキツイと思われます。

自分が親の立場でも反対するでしょうね。

説得の件ですが。
まずは自分が自立できる大人である事を証明しましょう。
自分の考え、将来のビジョン等を話した上で、家を出たい旨を伝えてみてはどうですか。

なりふり構わない、と言うのであれば準備だけこっそり整えて置手紙でも残して出て行きましょう。

ただ、どんな形であれ親に迷惑をかけるようなことだけはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知り合いで16万で一人暮らしをしていますが、生活に余裕があるとの事で、犬を飼っています。

意見が対立する人を絶縁するのではなく、説得したいのでしたら、

まず相手の気持ちを「正しく」理解する事でしょう。

なぜあなたを保護したいと強く想うのか?
相手がなぜ、どんな経験から、その気持ちになるのか?
そこを深く、広く、正しく知らないと、
相手はただ自分の想いが理解されないからと
束縛を強める可能性が高いでしょう。

強引にそれを突き破れば、相手も悲しむでしょうね。
悲しみは怒りも生み出します。

相手を理解するだけでなく、
自分の気持ちを理解してもらう説明能力も磨くべきです。

お互いの気持ちを正しく理解できたら、
今までお互いがお互いの心に何をして来たかが見え、
そこのわだかまりを解く事ができてやっと、
お互いが妥協しあえる内容を話し合える様になるでしょう。

私に言える事はこれくらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の親は他人の意見は全く聞き入れません。

それで付き合った彼氏も親が嫌だと離れていかれた事があります。

私の姉も理解されずに家を飛び出していきました。

貴女の気持ちはよく分かります、束縛された生活から解放され、自由な生活をエンジョイしたい、と言う事でしょう。

貴女の親の気持ちは、貴女が何歳になっても子供で、特に女性だから夜の外出や一人ぐらしは心配で仕方がないのでしょう。

でも、いずれは結婚をして親元を離れるのだし、親御さんの子離れも必要だと思うのですが。

親身になってくれる親戚の方はいないのですか、いればその方に間に入ってもらうと良いのですが、それが駄目なら貴女自身が強い意志をもって説得するしかないでしょう、ケンカ別れも仕方がないという覚悟が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

親の疑心暗鬼な気持ちから解放されたい気持ちと自立したい気持ちが強いです。

深夜まで遅くなるような仕事につけば、やれ水商売やら風俗の仕事でもしているのかと疑い、

仕事する時間を短くすれば給料は激減。休みが少なければ変な男と連んでいるのかと疑い。

自分は円満に離れる事は出来ないと思ってます。