お風呂場のリフォームを考えています。(1坪タイプの1616)

工務店の関係でINAXかクリナップの商品から選択することがほぼ決定なのですが、
現在ご利用・検討されている方からの色んな意見やアドバイスをきかせていただければ幸いです。
ショールーム等の感想などもお願いします。

クリナップ:アクリアバス

INAX:ラバス と グランデージ の違いとか 

ドアは折り戸より開き戸が良い?とか

プッシュ式の水栓の故障とかはありすか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折戸は、不満です


なかなか閉まらないからです
内側から閉まらないからです
私の家がそうなのかもしれないし私の閉め方かもしれないし
広さにもよりますけど
開き戸にできるならそれがいい気もしますね
浴室や脱衣室の窓には、気を配った方がいいですよ
外から見えないか
脱衣室の洗面の蛇口は、やはりシャワーヘッドが便利ですね
我が家は、無いんですよ
浴室や脱衣室は、暖かい方がいいので浴室暖房があれば最高なんです
我が家は、ありません
寒い地域ならあった方が温度差がないのでね
我が家は、冷めたら熱いお湯を足すんですが
ボタンがありまして
もしあるのなら温め機能があると便利ですね
排水溝もくるりんの排水溝だからポンと捨てるだけで楽チンです
    • good
    • 0

ほとんどがOEMでしょうから、自分で気に入ったのが一番かと思います。


その上で、ステンレス浴槽が欲しいなら、クリナップかと思います。自社制作では無いでしょうが、ステンレス会社ですから。
人工大理石なら、肌触りですので、自分で確かめるのが一番です。

わたしはステンレス浴槽が欲しかったので、ナスの製品を選びました。
自分で販売店に行って選んで、大工にコレと図面と製品説明書を渡しました。
そのせいで洗面所とユニットバスの位置が入れ替わったり、階段の踊り場が変な所に来たり、色々ありました。
ユニットの天井がドーム型に湾曲していたから。平らな天井なら踊り場の上と下の段数が同じになったのでしょうが。

ドアは折り戸の方が良いようです。わたしのは開き戸ですが、内開きなので、トイレなどの安全対策で外開きか引き戸にしなさいと言われているのに、ユニットバスだけは今でも内開きですので、老人が居る時は検討の余地があります。

水栓は長く部品が供給されているかで選んだ方が良いかと思います。
わたしのは混合栓ですが、壊れた時は部品が無く、さらに下からパイプが出ている形状だったので、今、同じ物が無いというので、水道屋が色々組み合わせてロウ付けして普通の蛇口を付けて、水とお湯が別々に出るものになってしまいました。
たかだか15年くらいで部品が無くなるなんて。

その辺気を付けて選択してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンウェーブとクリナップの値引率

今度、リフォームによりシステムバスとシステムキッチンを導入予定です。

リフォームを依頼する工務店から、サンウェーブの商品を購入予定です。
サンウェーブなら、全て50%値引きだそうです。

持ってくるカタログは全てサンウェーブなので、主な取引先はサンウェーブで
安く仕入れできる為と想像してます。

クリナップでしたら私の仕事(建築関係ではありません)の関係で、卸値で購入できる
のですが、とても50%値引は無理で、40%~最大45%が限界です。

【質問】
おそらく、サンウェーブの方がクリナップより値引率が高いのでしょうが
一般的にどの位(何%)差があるのでしょうか?

工務店、HMにより異なると思いますが、一例でよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンやバスルームといった住器商品というのは、例えばタカラのように、元々の定価が安く、値引きが少ない会社や、トステムのように、定価は高いが、値引きが大きい、トーヨーキッチンのように、商品に絶対的な自信があり、定価も高いが値引きも少ない会社など様々です。

値引き率だけで比べられる物ではありません。

また、同じ商品でもハウスメーカー毎に卸値が決まっていて、これはメーカーから販売店入れの時点から値段が違ってきます。


サンウェーブに関しては、以前はキッチンはNo.1の会社でしたが、現在は他社におされて売れ行きが良くない(経営があまり良くない)ので、値引き率も高くなって来ているかと思います。

Qリクシスのお風呂でリフォームを考えてるんですが、何処のリフォーム会社に頼んでもリクシスでは対応しかね

リクシスのお風呂でリフォームを考えてるんですが、何処のリフォーム会社に頼んでもリクシスでは対応しかねますと言われます! 3流以下です! 必ず後悔します! って! リクシスと言えば前の トステムです! トステム自体がかなりの低レベルだから、いくら合併しても所詮は3流以下です! と言われて! トステムの製品を選択ならウチは対応しかねます! って 、、、 でも安いから! 、、、 他よりは断然!
僕はどうすれば? 、、、

Aベストアンサー

こんにちは。

そもそもリクシルのリフォーム施工は、リクシルの加盟店が行うので、いきなり加盟店以外のリフォーム会社での対応は難しいのではないでしょうか? 出来不出来の評判ということならば、施工店の技術レベルのばらつきもあると思うので、その点で完成度に不満な施主さんもいるかもしれません。
リクシル製品をどうしても使いたいなら、リクシル加盟店を選んで再度ご相談なさるのがよろしいかと思います。その方が話が早いですし費用的にも有利になるのではないでしょうか?

お役に立てば幸いです。

Qビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか
クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。
色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが
今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。
クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると
容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。
クリナップ仕様ということで
食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。
ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。
でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば
使い勝手はよいような気がします。
ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、
選びきれていません。
そこでホシザキユーザーの方、教えてください。
今考えているのは
BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。
このタイプをお使いの方、
大きさはどんな感じでしょうか?
例えばまな板、鍋は、入りますか?
落ち具合、使い勝手はどうですか?
クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか
クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。
色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが
今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。
クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると
容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。
クリナップ仕様ということで
食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るよ...続きを読む

Aベストアンサー

卓上用ホシザキユーザーです。洗浄力は他社を使った事が無いので何とも言いようが無いのですが、8年ほどホシザキオンリーです。繰り返し洗浄をしているので、乾燥機能は使っていません。

ホシザキは、一度全部入れてしまったらそれで終わり・・・というよりも、もともと業務用メーカーなので繰り返し大量の食器を洗浄する事に重きが置かれているように思います。卓上用でも、鍋・まな板を入れることは出来ます。

また、業務用が主体なので故障の連絡をしたら即日飛んできてくれました。

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/jw/blt/f-blt.htm

Qお風呂場のリフォームと給湯器の取り換え費用の相場を教えてください。

築30年ぐらいする木造一戸建ての自宅の風呂場をリフォームしたいです。
業者に見積もりをしてもらう前にだいたいの相場というものを知っておきたいです。
風呂場の大きさは3帖ほどです。昔ながらの真四角に近い深いタイプの風呂です。
給湯器は当時付けた電気温水器が今でも現役です。
これだけでは情報不足かもしれませんが、ユニットバスで和洋折衷の浴槽で、一応エコキュートということで、370ℓ、フルオートを考えています。
二人暮らしなのでごくごく普通のものしか必要ありません。
あと、リフォームの工事はどれぐらいが普通でしょうか?

詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニットバス100万円、エコキュート50万円くらいかと思います。

Qシステムキッチン:パナソニックかクリナップか

キッチンのリフォームを考えています。
キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。
I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。
シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。
パナソニックは見積待ちなのです。

1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう?
クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。
パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。

2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。
これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

システムキッチンをお客さん様に提案する者です。

システムキッチンに関しては、専業メーカーのほうが、のちのちのメンテナンスがしっかりしているので、クリナップのがいいと思います。

以前、松下電工のNaisブランドで、お客様の代わりに修理依頼をしたとき、電話を3件たらいまわしにされたことがありました。
汎用性が低く、カラン一つ替えるのも苦労したことあります。
おそらく合併やOEMの影響だと思います。

あくまで私見ですので参考程度に。

Qバスユニット1坪と0.75坪の違い

両親の二人住まいの戸建ての建て替えを検討しています。

現在、工務店からバスユニット1坪の提案を受けています。
これが一戸建ての標準だということ。

ショールームに見に行きました。両方のサイズを見て、中にも入ってみました。

現在の古いお風呂からすると1坪は大きく感じました。
私と姉妹の住む築20年程度のマンションでは120cm×180cmというサイズのバスユニットが入っており、これより大きくも感じました。
ユニットそのものの代金はそれほど差がないそうですが、毎日のお湯の量を考えると0.75坪でもいいのではないかな~と感じており・・・

そこで、実際、二つのサイズを悩まれた方、どうぞアドバイスお願いします。

両親は、湯量の差で、将来にわたるランニングコストの差が、それほどないなら1坪でもいいそうですが、差がけっこうあるようなら、出来るだけ節約して生活したいので、0.75坪で良いそうです。
(実際、今回の別けあっての建て替えで、かなりお金を使ってしまい、先々の資金を心配しているので)

現在、設計中で急いで判断する必要があります。よろしくお願いいたします。

両親の二人住まいの戸建ての建て替えを検討しています。

現在、工務店からバスユニット1坪の提案を受けています。
これが一戸建ての標準だということ。

ショールームに見に行きました。両方のサイズを見て、中にも入ってみました。

現在の古いお風呂からすると1坪は大きく感じました。
私と姉妹の住む築20年程度のマンションでは120cm×180cmというサイズのバスユニットが入っており、これより大きくも感じました。
ユニットそのものの代金はそれほど差がないそうですが、毎日のお湯の量を考える...続きを読む

Aベストアンサー

水道代は日本は安いので広い方がよいと思います。
0.75サイズと1坪サイズでは明らかに浴槽のサイズは違います。
形状にもよりますが浴槽容量で(満水の80%)50リットルぐらいは違います。
差は200~250→250~300リットルくらいです。
しかし、シャワー利用を考えてみてください。
普通のシャワーでは1分で11リットル流れ去ります。
5分で50リットルを超えます。
給湯がタンクタイプの電気温水器やエコキュートならタンク容量と合わせて考える必要がありますが、ためるお湯の50リットルならちょっと水位を少なめに設定すれば節水は可能だと思います。

節水は節水シャワーヘッドを使ったり、冷たい水が出てくる時間を短くするように給湯器から近くするとか、シャワーを使わず湯船のお湯を使う、断熱のよいお風呂にして光熱費を下げるなどの方が現実的によいのではないでしょうか。
1坪のお風呂は手すりをつけたり、照明を2ヶ所用意できるなど安全性の高いものにすることも可能。
小さいと手すりをつければさらに狭く感じて便利でもやや不快だと私は感じます。

なので私も1坪を勧めます。

水道代は日本は安いので広い方がよいと思います。
0.75サイズと1坪サイズでは明らかに浴槽のサイズは違います。
形状にもよりますが浴槽容量で(満水の80%)50リットルぐらいは違います。
差は200~250→250~300リットルくらいです。
しかし、シャワー利用を考えてみてください。
普通のシャワーでは1分で11リットル流れ去ります。
5分で50リットルを超えます。
給湯がタンクタイプの電気温水器やエコキュートならタンク容量と合わせて考える必要がありますが、ためるお湯の50リットル...続きを読む

QクリナップのガスコンロZGGZL6R09WKE-Eについて

クリナップのガスコンロZGGZL6R09WKE-Eについて
家を建てます
選んだハウスメーカーがシステムキッチンについてクリナップが標準(それしか選べない)で、魚焼き両面でと要望したらZGGZL6R09WKE-Eと回答が来ました
ネットで調べての小さな画像ぐらいしかでてこなくて、仕様がわかりません
詳細仕様わかりませんでしょうか?
また、東京ガスの「この型式」と指定すれば、システムキッチンにつけられるものでしょうか?(クリナップからはガスキッチンなしで買ってあとから東京ガス製をつける???)
クリナップはガスコンロを作ってるのでしょうか?それともどこかのOEMで、東京ガスのこの型式というような対比があるのでしょうか?
すみません、全然わかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ビルトインコンロのサイズは各メーカー共通していますから、国内メーカーであれば、問題なく取り付けられますので、安心して他社社製を発注して下さい。

それから、クリナップはもちろん、東京ガスもガスコンロは作っておらず、いずれもOEMです。メーカーとしては、リンナイ、ハーマン、パロマなどが主な会社です。

Qお風呂のリフォーム

中古マンションを購入しお浴室のリフォームを検討しています。
TOTO(マンションリモデルバスルーム)とLIXIL(リノビオ)で悩んでいますが
違い(メリット)やどちらがお薦めかを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前はTOTOがおすすめでしたが、
最近はオプションが多く割高になるような感じです。

LIXILは標準装備が組込まれていてお値打ちな感じがします。
特に、シャワー水栓がTOTOはショボイなー

 予算とご自分はどの程度の設備が必要か比べて検討されてはいかがですか?

素敵なバスルームになるといいですね。

Qシステムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。
ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。
「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。
そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私もヤマハかクリナップで悩んだのでお気持ちわかります。
ちなみに、私はクリナップのアクリストンシンク(白)を選択しましたので、使用感を伝えますね。
結論から言って悪くないですよ。傷も目立たないし、考えていた以上に
汚れの落ちも良いというか水の力だけで落とせます。ちょっと汚れたら激落ちくんなどで軽い力で綺麗になります。ヤマハのショールームの様に缶詰をおとして・・・みたいなことは、自分のシンクではやってないのですが、お皿を落っことしたとき、割れませんでしたよ。(お皿もシンクも)ヤマハは食器が割れやすいのが欠点というコメントをどこかのサイトで見たことがあります。クリナップは中に保護材みたいなものが入ってるはずです。
とはいえ、私自身、ヤマハも好きだったんですけど、リフォーム会社の
割引率の関係で諦めたんで、ヤマハの人から聞けばヤマハも良いとこたえると思います。でもこのご質問はクリナップの人大シンクの使用感との
ことでしたので経験からお答えいたしました。
新築楽しみですね!

Qお風呂のリフォーム‏

体が大柄なので、小さい湯船(長さ100cmくらい)のリフォームをかんがえているのですか、いちから風呂場を工事しなおさなければならないのでしょうか。いくらくらいですか。そしたら、壁ごと壊さなきゃならないのかな。。。

Aベストアンサー

樹脂製の浴槽でおおむね20万円ぐらい。
人口大理石の浴槽だと30万円ぐらいが目安かな?
業者によって、得意なメーカーがあるんで同じ浴槽でも業者によって値引きが変わってきます。

アウトレット品で2~3万円のもあるが、140とか160とかの大きいサイズが多い。
が、業者は嫌がりますね・・

通常、風呂場の出入り口よりも浴槽の方が大きいので、浴槽だけうまく交換するのはなかなか出来ないようです。

まずは、チラシなどをこまめにチェックして、近所の業者に相談してみると良いですよ。


人気Q&Aランキング