プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂場のリフォームを考えています。(1坪タイプの1616)

工務店の関係でINAXかクリナップの商品から選択することがほぼ決定なのですが、
現在ご利用・検討されている方からの色んな意見やアドバイスをきかせていただければ幸いです。
ショールーム等の感想などもお願いします。

クリナップ:アクリアバス

INAX:ラバス と グランデージ の違いとか 

ドアは折り戸より開き戸が良い?とか

プッシュ式の水栓の故障とかはありすか?

A 回答 (2件)

ほとんどがOEMでしょうから、自分で気に入ったのが一番かと思います。

その上で、ステンレス浴槽が欲しいなら、クリナップかと思います。自社制作では無いでしょうが、ステンレス会社ですから。
人工大理石なら、肌触りですので、自分で確かめるのが一番です。

わたしはステンレス浴槽が欲しかったので、ナスの製品を選びました。
自分で販売店に行って選んで、大工にコレと図面と製品説明書を渡しました。
そのせいで洗面所とユニットバスの位置が入れ替わったり、階段の踊り場が変な所に来たり、色々ありました。
ユニットの天井がドーム型に湾曲していたから。平らな天井なら踊り場の上と下の段数が同じになったのでしょうが。

ドアは折り戸の方が良いようです。わたしのは開き戸ですが、内開きなので、トイレなどの安全対策で外開きか引き戸にしなさいと言われているのに、ユニットバスだけは今でも内開きですので、老人が居る時は検討の余地があります。

水栓は長く部品が供給されているかで選んだ方が良いかと思います。
わたしのは混合栓ですが、壊れた時は部品が無く、さらに下からパイプが出ている形状だったので、今、同じ物が無いというので、水道屋が色々組み合わせてロウ付けして普通の蛇口を付けて、水とお湯が別々に出るものになってしまいました。
たかだか15年くらいで部品が無くなるなんて。

その辺気を付けて選択してください。
    • 0

折戸は、不満です

なかなか閉まらないからです
内側から閉まらないからです
私の家がそうなのかもしれないし私の閉め方かもしれないし
広さにもよりますけど
開き戸にできるならそれがいい気もしますね
浴室や脱衣室の窓には、気を配った方がいいですよ
外から見えないか
脱衣室の洗面の蛇口は、やはりシャワーヘッドが便利ですね
我が家は、無いんですよ
浴室や脱衣室は、暖かい方がいいので浴室暖房があれば最高なんです
我が家は、ありません
寒い地域ならあった方が温度差がないのでね
我が家は、冷めたら熱いお湯を足すんですが
ボタンがありまして
もしあるのなら温め機能があると便利ですね
排水溝もくるりんの排水溝だからポンと捨てるだけで楽チンです
    • 0