プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から女子専用の学生寮に勝手にぶっこまれました。私が行くのは六年制の大学なので六年契約されてしまいました。私は学校の近くに普通に一人暮らしをしたかったです。親にその話をしたら、もうお金を払ったし、わがままを言うなと言われてしまいました。お金を返してもらい、学生寮から出ることはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずバイトでもしたら?


バイトして貯金してその金返せばいいんじゃない?
バイトもできないんなら仕方ないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は派遣のバイトをしています。でも六年分となるとかなりの金額ですよね?

お礼日時:2013/01/02 23:44

かなりの金額だけどそのために努力して


倹約すればいいじゃん?
それくらい覚悟がないなら現状で我慢するしかないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトを頑張ってお金を貯めます。

お礼日時:2013/01/03 00:10

 学生寮との契約書を見ていませんから何とも言えませんが、おそらく契約はあなたの親と学生寮がしていると思います。


 その契約を破棄する権限があなたに無いなら普通に考えれば難しいでしょう。
 仮に破棄できたとしても、借り側の都合ですから返金に関して不利になる覚悟が必要です。

 あなたの家庭事情はわかりませんが、6年間大学へ行くのは金額的にキツイと思います。
 それくらい出すのが当然という話ではないでしょう。
 文面を見る限り、あなたと親との間に相当な溝があるように感じます。
 良好な関係ならこのような問題は起きないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし契約を破棄できたとしてもお金の面で絶対に不利になりますね。確かに親と相当な溝があります。そのことについても考え直してみます。

お礼日時:2013/01/04 08:02

文脈から判断すると,大学の学生寮(安くてボロ)ではなく,民営の「○○女子学生会館」みたいなところのようです。

いわゆる箱入り娘のためのものであり,高額で設備や治安もいいはずです。「普通に一人暮らし」といいますが,ボロアパートで空き巣,ストーカー,下着泥棒,セールスマン,騒音,ゴキブリなどに神経をつかって暮らすことの実感が,あなたにはないんじゃないですか。親に感謝すべきところです。ぼくにも,世間知らずのお嬢さんの「わがまま」に聞こえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに大きな問題になったことはありませんし、治安はいいかもしれません。ちゃんと考えて寮に入れてくれた親に感謝すべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!