プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉(45歳、出産未経験)が乳癌と診断され
1ヶ月以上前に温存手術を行いました。
病気の情報は以下となります。
==========================
大きさ12x9mm(浸潤部分 約5x4mm)
リンパ管侵襲  なし(ly0)
血管侵襲 なし(v0)
グレード1(核異型Score 2点+核分裂像Score 1点)
ER:陽性 PR:陽性
HER2は結果がまだ出ておりません。
断端は陰性となります。
==========================

一ヶ月以上前に温存手術を行い病変含む部分を切除、今月(1月)
これから放射線治療(50グレイを25回)、
ホルモン療法(タモキシフェン5年間服用)を進めることに
なります。
HER2の結果はまだ出ておりませんが、仮にがHER2陽性であっても、
放射線治療+ホルモン療法の方針は変わらないと病因から
言われております。

St. Gallenのサブタイプ別の治療法を見ると、
Luminal B(HER2陰性)、Luminal B(HER2陽性)共に、
化学療法(抗がん剤治療のことかと)が推奨される治療方法に
含まれております。。

出来れば化学療法は副作用などの体への負担を考えると、
避けたいのですが、、いかがなのでしょうか?
まだHER2の結果が出る前ではありますが、病因側の言う通り
放射線治療+ホルモン療法が適切なのでしょうか?

素人質問ではありますが、、コメント頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考に成ればと投稿します。


私はタイに在住し仕事をして居ります。
家内が4年程前に右胸上にしこりが有り病院に行きました。
問題は無いとの事でしたが2011年11月頃から腰痛に悩まされて病院に行った所、筋肉に問題が有るとの事で腰痛運動等を行いましたが改善せず2012年に再度、レベルの高い病院に行きましたが診断結果は前回と同じでした。(タイはまともな保険制度が有りませんから病院もピンキリです。)
9月にバンコックで有名なBumrungrad病院に行った所、癌の疑いが有るとの事で各種の検査を受けました。結果、乳癌から骨に転移して居てステージ5で余命3年位との診断結果でした。
(検査料は24万バーツ支払いました。)
治療の方法に依って延命処置は取れるとの事でホルモン治療を開始しました。
腰痛は相変わらず有りますが良い方向に向かっているとの検査結果で安堵して居りました。
家内は42歳で癌の進行も早く藁にもすがる気持ちで
タイでは有名なカンチャナブリ(กาญจนบุรี)のムニティ(มูลนิธิ ไทยกรุณา)に行き始めました。
此処は無料の癌治療院で漢方薬とサウナを施します。
寄付に因り成り立ち国王陛下も寄付して居られます。
木曜日と日曜日のみ開院して居て数千人の患者が訪れます。有名人から病院に行くお金が無い人と患者は多種多様です。
10万バーツ以上寄付するとVIP会員に成りサウナ等は
待つ必要が有りません。漢方薬は全員同じで教えは
意思を持ち治ると信じる事だそうです。
2012年10月から毎週木曜と日曜日にムニティに通い
12月には腰痛は無くなりガンガンと何でも食べてハイヒールで歩く事が出来るように成りました。
1月には胸の塊が無くなり背骨に有った大きな塊3ヶ所が
1箇所に成り癌消滅は時間の問題の様です。
此のような治療方法も有るのかと、
正直、驚きを隠せません。
    • good
    • 3

化学療法は副作用などの体への負担を考えると、


避けたいと考えるのやまやまです
しかしそれで5年間無事に通せるのは10~20%と思います
放射線治療+ホルモン療法の両方必要なのは理由があります
現在データが良くても癌の存在そのものは無くなったわけでありません
かなり大きく患部を摘出しています、しかしいくら大きくとっても 再発する可能性が
十分あるから放射線で抑えるわけです
癌細胞自体は癌発症から血液であらゆる箇所に回っています
転移を抑えるのがホルモン療法です
癌の怖いところは一旦転移したらまず普通の寿命は見込めません
何が何でも再発、転移は避けねばなりません
これから放射線治療+ホルモン療法で5年間再発、転移が無いならば完治の可能性があります
癌の治療法で手を抜くのは自殺行為と同じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miyachiさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、体への負担から化学療法は
本人も避けたいと言っております。。

ここで手を抜いて再発、なんてことは絶対に避けたい
ので、疑問点は先生にぶつけるかしかないですね。。

お礼日時:2013/01/04 23:04

まずは、ご自分の疑問を先生、または、


お姉様にお尋ねになってはいかがでしょうか。
重要なことだと思いますよ。

お姉様の場合には、種々の検査から、
ステージ0と判断されたのだと思います。
だから、手術+術後放射線+タモキシフェン
という治療が選択されたのだと思います。

これが、ステージIだったら、
質問者様のおっしゃる通り、HER2の結果いかんでは、
抗がん剤治療も選択肢として出てくるでしょう。
http://jbcsfpguideline.jp/category3/015.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rokutaro36さん

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、姉、先生に尋ねるべきと思います。

ステージですが、1期と診断されておりますので、
HER2の結果によっては抗がん剤治療も選択肢と
なる、、と個人的に色々と調べている中で感じて
おります。。ただし、先生からは、HER2の結果に
よらず放射線治療+ホルモン療法と言われているので、、
こちらに質問をあげさせて頂きました。

上記疑問は、先生にHER2結果を言われるタイミングで
質問すべきですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!