今の会社に入って六年目になりますが、一度も賞与も昇給もありません。
40代半ばですが、年収が300万円以下です。会社は家族経営なので、彼等は不自由はしていないと思います。部署によっては賞与が出てるとか噂が絶えません。退職金も出ません。これでも正社員だから
まだ良い方なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイトや派遣は仕事が暇になったら首になる


正社員ならそうはいかんよね
それだけでも十分恵まれてると思うけど違うの?
バイトや正社員はあくまで時給だから
連休があればそれだけ給料も下がるよ
質問者様は固定給かはわからないけど
上みたらキリ無いけど下を見ても底なしなんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
この歳でキャリアもないので、このまま頑張ろうと思います。
上を見ても下を見てもキリがない!その通りだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:03

>これでも正社員だから


まだ良い方なのでしょうか?
↑社会保険(厚生年金&健康保険&雇用保険)に加入してる会社なら良い方です。

非正規社員(派遣・パート社員など)は雇用保険のみ加入で、労使折半の負担額が大きくなる厚生年金と健康保険には加入せず、国民年金と国民健康保険は全額個人負担になってる会社も多いです。

そして、40歳以降の年齢になると雇用契約を結ばなくなる会社も多いですし、雇用しても半年間程度の短期契約ですから、年収100万円代に甘んじてる人達も多いです。
(※50歳以降は更に雇用契約が難しくなる)

>部署によっては賞与が出てるとか噂が絶えません。
↑仕事が抜群に出来て、会社に多大な利益をもたらし会社を辞められたら経営者が困るような優れた人材ならば、家族経営のような小さな会社では経営者の一存で特別に賞与を出したり、破格の給料を出してまで辞められないような努力を経営者は考えるものです。

それがないなら、失礼ながら質問者様は辞められても困らない平凡(普通)な人材と低い評価をされてると思って諦めるか、並みの人達には真似が出来ない優れた仕事の出来る人材になるような努力をして経営者に認められてください。
    • good
    • 2

派遣社員よりはいいですよ。


生活きつい人はたくさんいるでしょうし、リストラとか会社倒産とかなった人もたくさんいるから
そういう人達よりはマシ。
こういう時代ですから、贅沢はできませんね。
    • good
    • 2

入社するときに確かめなかったのですか?



だとしてももう、次の会社に・・・っていう歳でもないですよね。(失礼・)

あきらめて、バイトでもして退職金のかわりになるようにお金を貯めたほうがいいです。

年収が高くない(お給料)ので厚生年金もたいしてもらえないですよね。(またまた、失礼。)

働けるうちにせっせと稼いだほうが、のちのち楽だと思います。

仕事があるだけでもいいほう・・ですが、現状のままでは将来 きついです。
    • good
    • 2

大手企業で働く正社員と比べれば待遇は悪いですが、


家族経営の企業でしたら普通ではないでしょうか。

労働条件は企業によって様々ですから。
    • good
    • 7

いや、どのレベルと比べてるか知りませんが、40台で300万以下は良い方ではないでしょうね。



しかも昇給なしとか、終わってますね。
あなたが満足しているのであればいいんですけど。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアル

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合はあるんでしょうか。

また調べてみると、自分で確定申告すると言えば大丈夫などという回答がありましたが、後日会社に実際には給与がなかったということが、伝わりますか?

また、確定申告をする場合はどのようなときですか??例えば年末調整に含まなかったアルバイトの給与が何円以上などという、規定はあるのですか??

ちなみに、正社員として決まるまで親の扶養家族に入っていました。

確定申告、源泉徴収について何も知識がないのに、面接で軽く嘘をついてしまったこと後悔しています(*_*)

ですが、やっときまった就職先ですので、できればこのまま過ごしていきたいと思ってるのですが。。

ご回答よろしくお願いします。

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークで相談したらどうですか?
嘘をついたことは良くないとは言われますが
嘘は後の人生をほんとうに悪くします。
誰がうそを言おうとあなたはこれからどんな場合でも嘘をついてはいけません。
純真潔白でないとだめです。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q新しい職場での制服合わせが近々あります。 ホテル業正社員として働く事が決まりました。 面接も今まで受

新しい職場での制服合わせが近々あります。
ホテル業正社員として働く事が決まりました。
面接も今まで受けた中で1番本格的な面接で凄くしっかりした会社だというイメージです。
前職は9年間勤めた会社に新しい人が入ってくるたび皆さんは私服で来てたので私服でもいいのかと思ったりしています、、

新しい職場の制服合わせの時に筆記用具とメモ帳持参と言われました。
何かあるのかもしれません。。
スーツの方がいいでしょうか。
制服合わせの何日か後に入社式があります。

スーツ以外だったらキレイめなワイシャツにベストにスカートと考えていました。
どうかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

就職、おめでとうございます。

筆記用具等は、入社式前後に関する説明なども予定していて
その説明などをメモしたりする段取りがあるから、だと思います。
しっかりした会社なら当日の旅費精算も行いますから
そういった事務方の処理もあるのだと解釈すべきと思います。

このような状況をどんな服装で行うか?

基本的にはビジネススタイルになりますが、
その会社の企業風土なんかの影響もあるので
多少のラフさを好む場合もあるし
どこがドンピシャになるかはわからないです。
スーツのほうが無難だとは思いますが、
制服合わせにそこまで気張る必要があるかどうか・・・。

ただホテル業という性格上、
一般企業よりはカッチリしていると考えるのは必要ですね。
自分がどうのこうのより、接する相手がどう思ってくれるかが
大切になる職業だと思いますし。

あと、質問者さんの服の持ち駒がどの程度かによると思います。
リクルートスーツみたいなのが1着しかないならそれは入社式に回して
今回は質問者さんの想定スタイルで行くか・・・。
入社式まで日程が空いていれば同じ服でもいいとは思いますけど。

今回は着替える事もあって動く機会が多いでしょうし
そういった観点で考えてみたらどうでしょうか?
あとは当日の天気とか考慮して検討ですかねぇ。

男目線で回答差し上げようと思いましたが
女性の服選びは、なかなか難しいですね。
ごめんなさい。

就職、おめでとうございます。

筆記用具等は、入社式前後に関する説明なども予定していて
その説明などをメモしたりする段取りがあるから、だと思います。
しっかりした会社なら当日の旅費精算も行いますから
そういった事務方の処理もあるのだと解釈すべきと思います。

このような状況をどんな服装で行うか?

基本的にはビジネススタイルになりますが、
その会社の企業風土なんかの影響もあるので
多少のラフさを好む場合もあるし
どこがドンピシャになるかはわからないです。
スーツのほうが無難だとは思いま...続きを読む

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q正社員で働いているが、バイトもしたい

こんにちは。
私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。

しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか?

会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。

以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。

何か気をつける事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるの…

法の定めるところによって、正しく納税を行えば、何も問題はありません。
具体的には、2カ所以上から給料をもらっている人ということで、確定申告をする必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

会社とバイトの双方で源泉徴収されていたら、双方から出される「源泉徴収票」を申告書に添付して納税額の調整を行います。
納税額の調整とは、還付されることもあれば、追納になることもあり得ます。
バイトが年間 20万円以下であれば、申告しなくてもけっこうです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング