アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの客室清掃をしています。
ステイ、アウトで少し清掃の仕方が変わってくるのですが基本ツインのアウト部屋の掃除がメインです

ごみ回収→リネン回収→カートからリネン補充→バス、トイレ清掃(食器類洗い、アメニティ補充含む)→ベッドメイク→拭きあげ→バキューム

これをすべてやると40分かかってしまいます。ほかのパートさんは25~30分と早く終わります。
1人1日平均13室なので順序よく行動しないと遅くなってしまいます。

これがトリプル、フォース、スイート、ファミリーとなると50分以上かかってしまいます。

3~4室終わるとたまったリネンとごみを分別(これが5分)をします。

なんとか1部屋30分ですませたいのですが
アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



具体的にどうすべきという話は出来ませんが、目標とする時間をクリ
ア出来る人間が身近にいるならその人の作業を見せてもらえばいいと
思います(一回じゃ覚えられるか怪しいのであればビデオカメラなど
で映像を記録してしまうのがいいでしょう)。自分の勤務中にやって
もらうのは問題あるというなら自分が休みで、クリア出来る人間が勤
務の時にその仕事を見せてもらえばいいと思いますし、見せて貰えな
いのだとしたら上司に相談して、上司経由から依頼してもらいましょ
う。

ホームヘルパーしていますが、熟練者でも、こつがつかめずうまく出
来無い事は珍しくありません。そんな時、出来る人間の作業をさりげ
なくじっくり見学したり、「あの作業、どうやってる?」と技術指導
しあったりしています。

大切なのはそれで自分の質を他作業者と同じレベルまで引き上げ、皆
で更に高いレベルの質にもっていくにはどうするべきか考えるという
ことだと思うのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/25 18:04

80%、ってのは清掃に限らず仕事のキーワードとしてよく聞くよね。



進捗80%までは比例曲線でウナギ登りだけど、そっから先は掛けた時間に対して成果が上がらないもんだとかそんな感じの事。
あれだったかな?80:20の法則だったかな?100%の成果を上げるまでの時間の20%が進捗80%に達する時間で、ってやつ。


この辺、科学的に考えてみても筋は通る。
掃除ってのは空間に対する汚れの割合を減らしていく、って数学的にはそういうモデルになると思うんだけど、ここで重要なのは減るのは割合であって汚れの絶対量ではないって事ね。例えばホコリって空気と混ざるでしょ?どう足掻いたってゼロには出来ないわけだ。

仮に一回モップでスイッと掃いて50%汚れを減らせるとすると、じゃあ次の一回は最初の25%だよね。合わせて75%。その次の一回は12.5%で当初から87.5%。ここまではなんか早い感じがするけど、そっからは停滞だよね。

0%→50%→75%→87.5%→93.75%→・・・・

100%と言わなくても(100%にはならない)、ここで例えば99%とか目指しちゃうと何10回と掃かなきゃいけないわけだ。

それを、例えば80%を目標にするならば3回で切り上げることが出来る。
素人から見れば80%超えた後なんてそんな変わらんよね。まあ、そういう法則なんよ。


こんな感じで、80%を目安とするのは良いと思う。
というか、30分なら30分で時間割して、結果それが95%まで出来ようが80%止まりだろうが切り上げ、ゴミ分別までやる、って決め打ちするのが良いんだと思う。


ここまで、当てはまりそうなのは、「バス・トイレ清掃」と「拭きあげ」じゃないかな。この辺の時間を少なくすれば縮められないかねぇ?
他の作業は単純に回収してポイの「絶対量の作業」だから、これ以上は縮めらんないと思うし。(まあ、ここでもなるべくまとめるとかの改善は出来るのかもしれないけど。)
    • good
    • 16

目立つ所(見える所)だけ掃除されてはいかがですか?



早い人は慣れてるし要領良くざーっとしてるのではないでしょうか。

この回答への補足

テレビの裏、鏡の上、ベッドの下のホコリ、ごみ、髪の毛などのクレームが多々あるので気が抜けません

補足日時:2013/01/03 00:37
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2013/01/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています