プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。臨月の妊婦です。

産休に入る前の話ですが、同僚がまもなく出産ということで上司(男)が自宅でベビーシャワーなるパーティーを開きました。
その時私はまだ妊娠中期でしたので、私のパーティーはまた出産が近づいた時期にやろうと言ってくれました。
パーティー好きな上司(+家族)、よくお宅に招待してくれ、お家はとても広いので、毎回10人以上集まりますがなんの問題もありません。

そして、いよいよ私も出産間近になり、ベビーシャワーをしてくれるとのこと。
ありがたいなぁなんて思っていたのですが。。。
今回は上司宅ではなく、何故か我が家に…!!もちろん家はそんなに広くありません。
10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。
いつもお世話になっている上司ですし、いつかは我が家にも招待したいとは思っていましたが、まさかこのような形となるとは…

臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。
中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。

私のために開いてくれるパーティーなので、大変断りにくいです。というか、毎回上司宅なのに、ナゼ今回は我が家になったのかも不思議です…(産休中のため、経緯などが分からない)
ですが、いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか??
私が、臨月だからと気にしすぎなのでしょうか…

みなさまのお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか??

質問の主旨ですが、↑から「どう思うか?」
であって「どうするべきか?」ではないと解釈してよろしいのでしょうか。

回答:非常識だと思います。

外国では普通に行われているらしいですが、だからといって「よい事」であるという理由にはならないと思います。(その評価も当事者の事情で変わるものですし、ここは日本です)
旧弊とか悪習という言葉もありますし。

理由
1:質問者様が臨月である。
臨月ということは、いつ生まれてもおかしくない時期・状態で、安静にしているに越した事はない時期だと思います。
そんな時期の女性を主役にしたパーティというのは、私には信じられません。
その上司の常識を疑います。
私は、そのようなパーティは妊娠の安定期(臨月より前)にするべきものだと思っています。

2:発案者(上司)が会場(質問者様の自宅)の状態(10人には狭い&ペット付)を認識していない。

>10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。

そのおやさしい上司とやらは、それを知っているのでしょうか。
そのような状態では、質問者様が転ぶかもしれませんね。

3:主役(質問者様)の負担を(おそらく)過小に考えている。

旦那さんの意識もおかしいと思います。

>臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です>(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。
>中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。

旦那さんが手伝ってくれたとしても(実際どの程度「手伝って」くれるかは怪しいと思いますが)、
質問者様(臨月の妊婦)の負担がゼロになるわけではありません。

パーティの時も、家の中の事を全て知っている質問者様が、結局動くことになると思います。

ペットもケージに入れるか預ける必要があるのではありませんか?

それに、準備も問題ですが、パーティ後の片付けは誰がするのですか。
そのおやさしい上司や同量が帰らずに「すべて」最後までしてくれるのでしょうか。

以上から、私にはその上司は、ベビーシャワーというパーティについてカン違いしている上に、
「部下思いの上司」という自分に酔っているとしか思えません。

どうしてもしたいなら、会場を借りるべきです。

【ベビーシャワーってどんなこと?】
http://www.babybridalcake.com/2006/11/post_2.html
(ベビーシャワーのお祝いは、男女同伴よりは、女性だけで開かれる方が多いようです。場所も、ちょっとオシャレでカジュアルなレストランで開かれるとか・・・。
調べてみると、ベビーシャワーの会場として提供しているウェディングレストランも結構あるようです。)

ということで、私なら
「臨月でのパーティー」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
パーティー自体もですが、断ったら上司との関係が悪くなるんじゃないかと余計にストレスを感じていました。
ですが、そうですよね。臨月に入ると何が起きてもおかしくないですし、何かあったら逆に迷惑をかけてしまうかもしれませんね。
確かに、俺に頼れ!的な、そしてチョット外国かぶれしてるような感じの上司です。自分に酔っているのかもしれませんね笑。
レストランなどでやるという手もあるんですね!!そこまで気が回る上司だったら最高なんですが…(^^;)
私がただ気にしすぎかと思っていましたが、そんなこともないと自信が付きました!ありがとうございます。
勇気を持って断りたいと思います!

私も臨月です。

クリスマスパーティーバンバンやりましたが…ホームパーティーは慣れないとキツいです。

ちょっとうちでは用意が出来ないので、何か料理を持って行きますって言ってはいかがでしょう?

臨月だとおなかがはったり、疲れたりしますよね。それはほんと人それぞれなので、キツいと言われて「え~」って思う人はいないと思いますよ。

我が家はもう3人目だし、ホームパーティーももうやり慣れているのでいいですが、1人目の時は考えられなかったかも。

産後1ヶ月以内にきた後輩をもてなした時は死ぬかと思いましたから。

とりあえず、出産を経験した人なら何もいいません。
逆にしてない人には言わなきゃ分かりません。

なので、断ったってわがまま言ったって平気ですよ。
気を使われるのはあなたですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
持ち寄りパーティーはいいアイディアですね。
パーティーって慣れてる方でも準備は大変ですよね、パーティー中の気遣いももちろん。ebyさんは慣れてるとのこと、尊敬します!
上司は男性なので臨月の妊婦の体調の辛さはわからないかと思いますが、3人の子供がいらっしゃいます。パーティーには奥様も参加するようなので、奥様が何か言ってくれるのでは?と淡い期待を持ちましたが…
こんなことで、赤ちゃんに何かあったら嫌なので我が家でのパーティーは断ろうと思います。
ありがとうございました!!!

おめでとうございます。

私もちょっと・・・と自宅では断ります。
代わりに、どこかの店に予約を入れては?
家が狭くて、子供のベビーベッドとか色々準備している最中で
自宅ではお腹も大きく準備が負担になるし
ペットもいて不愉快な思いをする人もいるでしょうしと
ニッコリ笑って相談すれば
パーティーをしないわけではないし
会費制にしてお祝いは気持ちにして貰えば
お返しもカード程度で済むでしょうし
暇でしょと思われているかもしれないけど
臨月ならいつ産気づいてもおかしくないですから
あんまり、無理しない方が良いですよ。
私も2人は1ケ月早く生まれて、大変でしたもん。
赤ちゃんと母体に負担が無いようにうま~く乗り切ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
たしかに、ベビーベッドなど子供用品でさらに我が家は狭くなっています。
レストランとかの方が、気が楽ですね。ただでさえ臨月で動くのも大変なのに、我が家で準備とか…
1ヶ月も早く生まれたとのこと。でもそれは私にもあり得ることですよね。体力的にも精神的にも大変なので、うまく笑顔で断ろうと思います。
ありがとうございました。

私なら断ります。

正直、嫌がらせ?と私なら思いますね^^;

まず、臨月の妊婦にパーティの準備をさせるなんてあり得ません。
ご主人が全部の準備をしてくれるのなら良いのですが、あくまで「協力的」であって、メインで動くのは主さんなのですよね?

あまり乗り気でないのなら、病院から安静指示が出たと言ってお断りするのもありだと思いますよ。

上司を家に招待したいのなら、お子さんが生まれて、落ち着いた頃にお呼びしては如何でしょうか?

この時期に無理はしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めは嫌がらせかと思いました(汗)でもただ、上司がそこまで色々考えてないだけです。。。

確かに、いくら主人が手伝ってくれるとはいえ、メインで動くのは私になるかと思います。無理しないでね、と言われても動かないわけには行きませんもんね。

医者からの安静指示、いいアイデアですね!
生まれてからも結局はまた集まることになるので、そのほうがいいかもしれません。
ありがとうございました!

いつ産まれてもおかしくない…

だからなのではないでしょうか?

他人の家だと気を使いますし疲れたりするから貴女の負担にならないようにと
万が一の時の為に直ぐに用意して病院に行けるようにとかで
質問者様のご自宅になったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうとも考えられますよね。
なので、私も考えすぎかなーなんて思いました。
でも臨月というギリギリでパーティー自体がちょっとおかしいかなって思ったり…明日産気付くかもしれませんし。
上司の気持ちはありがたいという気持ちを伝えつつ、今回は上手く断ろうと思います。
ありがとうございました。