スーパーの駐車場にて車を、停車中の車(中に人が乗っている)にぶつけてしまいました。
相手の車は少しへこんでしまい、こちらの車は相手の車の塗装が付着してキズになっている状態、ケガはなしです。

念のため、警察を呼んで報告をしました。
お互いに連絡先の交換をし、あとは全て保険会社に任せてくださいとのことでした。

職場で年に一度、運転記録証明を取得することになっておりまして・・・事故や違反をした場合、職場に報告しなければならない規則です。
警察の記録に残ることがなければ、会社側に知られることはないので、特に報告しなくてもよいかなと考えているのですが、どうでしょうか?

警察の方は今回点数は引かれないとおっしゃっていました。
自分でもネットで調べてみましたが、記録が残ると書いてあるもの、残らないと書いてあるもの両方ありましてわからないので、教えていただきたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

点数がつかないということは記録には残りません。


当方、過去に自爆事故を起こして警察の届出も行いましたが点数は引かれず無事故無違反記録は継続しました。
駐車場内での事故の被害者(停車中にぶつけられた)になったことも有りますが、保険屋の仕事で過失もはっきりしているので警察はもはや必要無いとのことでした。

ただし保険会社が会社で加入していたり、通勤車の保険証券の提出を毎年求めている会社でしたら等級ダウンでばれる可能性は有ります。 
特に報告することも無いと思いますが。保険証券は会社の指定する内容の保険内容かだけしか見ていませんので各自の等級落ちまで確認していません。
もしそこまで指摘されたなら当て逃げされて修理しただとのごまかしておきましょう。

ワタクシ実は会社の記録証明や運転管理などの担当業務をしておりましたが、本音は他所で起こした構内事故だろうが届けでて欲しいです。各社員の注意喚起や、各社員の運転の注意ポイントなどもわかりますから。 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは記録がどうこうに関わらず、気を引き締めて安全運転に努めます。

お礼日時:2013/02/17 02:12

物損事故は運転記録証明書に載りません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常会社が申請して取得できる書類は、運転記録証明書のみでしょうか?
事故違反の有無を調べる書類は、他にはないのでしょうか?
すみません、。不安になってしまいまして・・・
もしご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/01/03 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「進行係・記録係・発表係」どれを引き受けますか?

「進行係・記録係・発表係」どれを引き受けますか?

研修会などのグループ討議の際、
各テーブル毎にその場で「進行係・記録係・発表係」を決める場合がありますね。

皆さんだったら…
どの係を引き受けますか?
それはどんな理由からですか?

 所属や立場が違うメンバーなのか
 初対面のメンバーなのか
 日頃から気心の知ったメンバーなのか
 結論や方向性の発表を求められている討議なのか
 問題提起や共通理解の確認程度の討議なのか
 …いろいろと設定に違いはあると思いますが、
 皆さんが想定しやすい条件でアンケートにご協力をお願いしたいです。

ご回答を頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去形でもよろしいでしょうか?
立候補制で誰も手が上がらない場合は進行係に立候補でした。
理由は、内容の如何を問わず、基本的に社内外の研修会には「積極参加・立候補してでも参加」でしたので、参加前には研修会内容の方向性や結論の落としどころなどを事前につかんだうえ予習・自分のものとして参加しておりました。それで記録係や発表係(基本的にはうまい・へたは別として記録に基づいて発表のはずです)ではあまり面白くもなんともなく(失礼かもしれませんが)、立候補が誰もいないときには進行係を選んで自分の思うようにまとめていったものです。
グループ討議はその名のとおり討議・討論の場であり、そのメンバー・討議内容如何を問わず、主張するものはどんどん主張していましたし、複数のグループがあった場合には結果的には発表内容に優劣を付けられましたので、なおさら気合が入りました。
でも本当のところは係には付かないで進行・まとめは誰かにまかせて討論に専念するのが一番の醍醐味ではありましたよ。若いときからずっと年上からは生意気呼ばわりされたものです。でも面白かった!!研修会嫌いの気が知れませんでしたね。
すみません、ちょっとそれたかもしれません。ごめんなさい。

過去形でもよろしいでしょうか?
立候補制で誰も手が上がらない場合は進行係に立候補でした。
理由は、内容の如何を問わず、基本的に社内外の研修会には「積極参加・立候補してでも参加」でしたので、参加前には研修会内容の方向性や結論の落としどころなどを事前につかんだうえ予習・自分のものとして参加しておりました。それで記録係や発表係(基本的にはうまい・へたは別として記録に基づいて発表のはずです)ではあまり面白くもなんともなく(失礼かもしれませんが)、立候補が誰もいないときには進行係を選...続きを読む

Q停車中の車と停車中の自転車の事故

停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。

先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。

翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。)

私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。

私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。

私にはどの程度責任があるのでしょうか。
どなた様かご回答お願いいたします。

停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。

先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。

翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは保険会社に相談するのがよいのではないでしょうか。


>私にはどの程度責任があるのでしょうか。

駐車スペースのような広さでは、風で倒れたり故意に倒されたりしたら周囲の車にぶつかる可能性は大きいですよね。このことは比較的想像しやすいと思います。
「予測出来る危険な行為をしていた」という見方が普通だと思います。

相手の人にしてみれば、自分の車のすぐ後ろに簡単に倒れてしまうものを置かれ、実際に傷は付いていたわけです。自転車の状態に関わらず質問者様を疑うのも自然なことだと思います。

今回の件を、立場を入れ替えたと仮定してみて、自分なら自転車の持ち主に何を要求したいか想像してみてはどうでしょうか。
相手に不服だと伝えるにしても、このことが参考になると思います。



ご参考まで。

Q雇用契約締結前の研修について

雇用契約締結前の研修について

3月上旬に転職先の内定が決まり、「3月中旬から来ていただきたいので、いつでもこれるように準備しておいてほしい」ということをいわれました

そのため、職場に無理を言って早期に退職し、準備を進めていたのですが、一向に連絡がなく・・・

何度か連絡をしましたが、「まだ必要な手続きができていないのでもう少し待ってほしい」といわれ、最終的には3月29日になって

「31日に来るように」とだけ連絡がありました

当日は、業務にかかわる遠いよりは、事前の研修という位置づけで1時間休憩の9時間拘束で研修を終えました

翌4月1日からの雇用契約なりましたが、研修として出頭した1日分の賃金は発生するのでしょうか?
また、支払われない場合請求は可能でしょうか?

会社側からは、「雇用契約は1日からなので賃金は発生しない。就業した記録も残していないので請求は不可」と通告されました

この場合は関係機関に相談に行くべきでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんな、なにをしている会社が知りませんが、「研修」は本来雇用している者に行います。
雇用契約もなしに研修を実施する会社、あまり信用できません、関係機関【労働基準監督署等】に相談するにしても最初から準備して証拠を確保していれば別ですが、いずれにしても会社とけんかすることになりますのでそれなりの覚悟が必要かと・・・・。
※ 即戦力になるよう事前に費用かけずに【投資せずに】研修なるものを実施する会社は労働者を使い捨てにするのも平気です。

Q一日中車を駐車しても無料な駐車場ってありますか?

おもに東京近辺でお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと郊外に行くと大きな無料駐車場を備えたスーパーやモールがたくさんあり、営業している限りは停められるので、例えば早朝から深夜くらいなら平気だったりします。地域住民は、マナーとして、1つくらいは小さな買い物をするようにしています。毎日24時間となると少し難しいですが。何曜日のどのへんですか?

Q研修中の給料発生有無について。

専門学校に在学中の間にゲーム会社関連に内定をいただき、卒業までは研修扱いということで会社に出勤していたことがありました。

このとき、取り決めとして
・給料等は発生しない
・交通費も出さない
と、内定を頂いていた会社に言われておりました。
上記に関して、書類は書かされていません。
口約束です。
(でも、研修に行かなければ内定出さないという話でした)

しかし、落ち着いて考えられる今になって気になることがあります。

私は研修中の間にした仕事内容が、後々に商品として取り扱われる内容だったということです。
つまり、私が研修中にしていた仕事は会社の利益に繋がっていた。
でも、私や他の研修生には給料が一切発生していない。
これって、何か変な話じゃないですか?
私の考えすぎなのでしょうか…?

ちなみに、研修で通っていた間の労働時間(?)は
定時は午前10時~午後6時30分までということになっています。
が、平日5日間の午前9時30分頃~午後10時まで会社で仕事をしていました。
自分がする仕事が終わっていたり、体調が悪いからと言って早めに帰っていると次の日、直属上司から嫌味を言われてしまう始末でしたので。

ちなみに、その会社はタイムカードなどの労働時間を記録するシステムは存在していませんでした。

最終的には、その会社がブラック会社だったことと上司が合わず、体調不良を起こしたり電車の前に飛び出したら楽かな?と情緒不安定になったので内定を取り下げていただきました。
(研修で通っていた期間は、平成21年9月1日~平成21年12月20日までです)

専門学校に在学中の間にゲーム会社関連に内定をいただき、卒業までは研修扱いということで会社に出勤していたことがありました。

このとき、取り決めとして
・給料等は発生しない
・交通費も出さない
と、内定を頂いていた会社に言われておりました。
上記に関して、書類は書かされていません。
口約束です。
(でも、研修に行かなければ内定出さないという話でした)

しかし、落ち着いて考えられる今になって気になることがあります。

私は研修中の間にした仕事内容が、後々に商品として取り扱われる内容だっ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 実は学校経由の求人だったんです。

まず、学校へ報告しましょう。
学校もそんな企業にだまされている訳ですから。

そして、相談先は、お住まいの地区にある労基署へどうぞ。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

または、下記へご相談をどうぞ。

http://www.houterasu.or.jp/

Q駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。
現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・
こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。
どうなんでしょうか?気力もないですが・・・
また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか?
相手は東京海上さんです。
我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。
田舎ですので広い駐車場でしたが・・・
うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね?
アドバイスお願いします。

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんで...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうではありません。

言い切った方が勝ち!口調の強い方が勝ち!ではありません。
保険屋さんも警察も見てわかることですが、仮に相手の言うとおりに相手が駐車枠から出発しようとしたところにあなたが勢いよく前を通過していき擦っていったのだとしても(相手の言うとおりだとしてもです)、相手は枠から発進する際には当然ながら出ようとする枠外に通行する車がなく安全に発進できることを確認してから発進しなければなりません。
あなたの車が自分に向かって進行してきたのがわかっていれば、結果は接触しようがすれすれを危うく過ぎ去っていこうともその車の通過を見送り待ってから発進しなければなりません。
あなたならばそうするでしょ?

これはいくらとぼけようとも、相手は枠から飛び出していたのを客観的に警察や保険屋さんが見ているのが強みです。
相手は本来あなたが通過するまでは枠内にいなければなりません。

これが相手がしっかり枠内にいたというなら、実際がどうであれシラを切れば相手の言い分も通ってしまいかねませんが。

あなたが来るのを承知で飛び出したか、あなたが来るのを確認しないで出てきたかのどちらかしか通りませんよね?

以上はあなたが保険屋さんや相手と説明や交渉をする際の言い分として頭に入れておいていただきたい論法です。

ここまで説明しておきながらなんですが、公道では適用する客観的なルールが道路交通法としてありますので、刑罰・罰金の量刑にも関わるので警察は法に照らし合わせて必要な状況の記録やそれを証拠として必要な際には提示もしてくれますが、この度のあなたの場合は私有地内のことで交通法は適用にならず、警察も現場確認は行い書類にも残してはありますが、その記録などは何ら証言・証拠として保険屋さんにも提示してはくれないのです。
というか、法の適用のない事案に協力する義務も責任もないといえばいいのでしょうか?

これが仮に死亡事故であったとしても、刑事事件としての立場で実況検分なり書類作りはしますし、検察への事実証拠の提示はしますが、これは刑法に基づく行為でして交通法に関しては何ら関与しませんし、出来ないのです。

つまり、警察は味方にも敵にも実はなりません。
私有地での物損事故、人の庭で植木鉢を壊した、壊さないというのとおなじことです。
民事として互いの主張、客観的な事実や証言から保険屋さんを含め当事者であるあなたと相手がどこまで認め、それに対して保険屋さんがどこまで賠償を認めるか、それぞれの同意しかないのです。

両者のやりとりや状況から、「事実がどうであれ」、保険会社としてはこういう過失割合として賠償の処理を勧めますがよろしいですか?と最終的な両者の合意が取れたところが結論となるのです。

だからこそ、先に説明の通り、あなたなりに客観的に主張できる「相手の安全確認義務」と「現に枠から出ていた」を相手にも保険屋にも主張し続けるしかないのです。

繰り返しますが「事実はどうであれ」、保険屋は提示し両者が認めた分しか補償はしません。

この「両者が認める」がこじれそうだから「長引く」という話も出ているわけです。
保険屋なりに「この状況から、このように判断させてもらいます」とはいいますが、権限を持って「こちらがこのくらい悪い」とは絶対に言いませんし言えません。

保険屋の仕事は刑罰の判断ではなく、足りようが足りまいが「補償額の裁定」でしかないのです。
全面的に向こうが悪くとも、50万掛かる責任が向こうにあったとしても、両者が20万で合意すれば、保険屋はそれを支払うまでです。

あえていうならば、あなたに過失はないのにあなたに20万の修理責任が出るとなると、本来は払わなくても良い「あなたの加入する保険会社」は払いたくない、払う必要がないことなので食い下がってはくれますが、それもあなたのためではなく自分の会社のためくらいに思った方が良いかもしれません。

先の皆さんが言ってくださっている「後は保険屋に任せておけばいい」というのは、「公道」での警察も関わる交通事故・物損事故の場合です。
民事の物損事故は言うことは言い続けねばなりません。

あなたも相手も両者の保険屋も、いずれも法的な権限を持たない民間人です

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうでは...続きを読む

Q後期研修

こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。

関東に行きたい病院(m病院)があるのですが、奨学金の関係で卒後5年目からの勤務となります。初期研修および研修後2年間を地元(福島)で勤務しなければなりません。その後、m病院で後期研修をしようと考えています。研修後2年間地元で勤務する際に、後期研修医として勤務することになると思いますが、途中で病院をかえることはできるのでしょうか。前病院での研修は引き継がれず、m病院ではゼロからの研修になると思いますが、ぜひm病院で研修したいと考えていますので・・・。

Aベストアンサー

後期研修医の定義ってなんでしょうか?
前期は2年間規定されていますが、後期はたしかなかったはず。
つまり、初期研修を終えた後から自分の専攻する領域の専門医をとるまでが後期研修医とよばれるのでは?あるいは病院の給与体系のなかで発生しただけのもの?
つまり、初期研修2年を終えれば、あとは自分自身でキャリアパスを考えなければいけません。途中で病院を変えることも可能ですが、受け入れる側が必要としなければあぶれ者になる可能性もあります。
後期研修の開始から専門医をとるまでのコースを組み立てて、その中で病院の移動が可能かどうかを探るべきだと思います。2年で異動したいと考えても、受け入れる側が求める水準に合致しなければ移動できませんし、それならさらに数年我慢して、専門医をとってから異動するというのも手だと思います。参考までに、病院を渡るときの三種の神器といわれているのが「専門医」「学位」「コネ」です。役に立ちますよ。

蛇足ですが、新たな質問を立てた場合、続きの質問として削除対象になる可能性がありますから、前の質問は終了したほうがよいですよ。

Qスーパーの駐車場 隣の車に傷?

いつもお世話になってます。

先程、近所の行きつけのスーパーで買い物を終え、大雨の中息子を抱っこして急いで
後部座席のチャイルドシートへのせようとドアを開けたら、左となりのボルボ(グレー)に当たりました。
雨のしずくのあり、傷がないと思ったのでその時は帰りましたが、今更になって罪悪感でいっぱいです。
自分の車には、扉下部の角っ子がすこし塗装がはげています。
相手の車に凹みは、見る限りありませんでした。

駐車場で停める場合、その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら、
後々連絡があり、修理せねばならなかったり、何か罪になるのでしょうか??

Aベストアンサー

> その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら
間違ってもそんな人はいません。
そして仮に傷が付いていたとしても、その傷をあなたが付けたという証拠はどこにもない訳で・・・
(あなたの前に隣に止めた人がやったか、あなたの後の人か???)
    
私の車も左側のドアに「えくぼ」がありますが、普段助手席には誰も乗らないため、左側の傷など昨日付いたのか?はたまた1ヶ月前に付いたのか?いったいいつ付いたのかさっぱりわかりません。そんなものです。
    
まあこれからはドアの開け閉めなど、注意して行いましょうね。

Q■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

お世話になります。
ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。

今年の新人研修担当をやることになり、
研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。
初めての研修担当な上に、
中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。
研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは

○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等)
○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務)
○プログラミング言語研修(java)
○データベース研修(Oracle)

などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。

新人研修を経験した同業の方、
役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はソフトウェア開発の会社に就職し4年が経ちます。私も2年目の年に新人研修の講師になり頭を悩ませた記憶があります。

mneさんが挙げた研修内容以外で、私が行った研修を2つ挙げてみます。よろしければ参考にしてみてください。

1.開発実践演習
  新人を5・6人くらいのグループに分け、要件定義~結合テストまでの工程を行う。
  その際、講師が顧客役を行い「こんな機能が欲しい」とか「レスポンスを上げてくれ」」などの要望を出したりすると面白いです。
  最終日にグループごとに発表を行い、順位をきめると、競争意識も高まり盛り上がります。

2.プレゼンテーション研修
  自由なテーマで、1人10分位の内容でプレゼンテーションをする研修。
  新人に半日ほどの時間を与え、プレゼンを行う内容・資料(パワーポイント等)などを用意してもらう。
  人数が多ければ発表時間を短くする、などの工夫をすると良いと思います。

Qスーパー駐車場での車の接触

今日、スーパーの駐車場で車を当てられました。
状況は、私がバックで駐車場に入れようとしてたところに、相手の車が出ようとバックしてきてぶつかったというものです。
警察には届け済みです。保険会社も届け済みです。
そうしたら、相手側の保険会社から電話があり、“状況を教えてください”と言うのですが、“私側の保険会社に状況は言ってるので、あとは保険会社同士の話になるのではないのですか?”と言いましたが。
これで、正しかったのでしょうか?これを逆手にとってこちらが不利になることはないでしょうか?
私的には、相手側の後方不確認だと思いますがどうなのでしょうか?
あとは先ほど言いましたように保険会社以外から何を言ってきてもすべて保険会社にまかせてますので。で行こうと思ってますがどうなのでしょうか?
後何か注意しておくこと、言っておくべきことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>これで、正しかったのでしょうか?

正しいと言えば正しいのですが、
保険の使用有無によりますね。
過失を認めて自分の保険を使用するときは自分の保険会社に示談交渉権がありますが、過失を認めない場合は保険を使用することになりませんから自分の保険会社に示談交渉権がありません。(一般的な保険)
ですから、過失を認めない場合は相手方と直接又は相手方の保険会社、弁護士などと示談交渉しなければなりません。

過失を認めて保険会社に示談交渉をして貰うのでしたら「何を言ってきてもすべて保険会社にまかせてますので。」でよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報