大人になってからのニキビにかなり悩まされています。
病院でもらったパンフには、「中性脂肪の食品は控えよう。」と書いてあり、食品類を見ると、ほとんどがいつも食べていたものばかりでした・・・。
中性脂肪があまりない食べ物って、一体どんなものがあるんでしょうか?
また、体の免疫などを強めたり、お肌にいい食べ物ってどんなものがあるのでしょうか?
がんばって早く治したいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大人のニキビの特徴は原因が複雑で治りにくく、一筋縄では行かないことなんです。


ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど原因は
様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こるのです。
大人のニキビが治り難いのは過剰な皮脂分泌だけでなく、肌を外界から守ってくれる
角質層の機能の低下などによりお肌が刺激に弱い敏感な状態となって、悪循環を繰り
返すからなんです。
正しいケアを怠るとやがてはシミの原因にもなります。
食べ物としてはビタミンB群が不足すると皮膚の新陳代謝が低下して皮脂分泌が過剰
になり、ニキビやテカリなどの皮脂トラブルが起こります。
ビタミンB群は、食品では、肉・魚介類・乳製品・大豆・緑黄色野菜・玄米などに多く
含まれます。
しかし、ビタミンB群は総合的に摂取してこそ持てる力を最大限に発揮するビタミン
なんですが、多忙な現代女性には全てをバランスよく摂るのはとても難しいことですね。
そこでいちばん良いのは、サプリメントで総合的に摂取する事ですね。
大人のニキビとストレスに働きかける「BB-ファイバー」をお勧めします。

参考URL:http://www.vanward.co.jp/
    • good
    • 0

私もここ1年くらいニキビに悩まされています。


以前に比べるとずいぶんよくなりました。
私の場合ストレスが原因だと思います。
食べ物ではないのですが、私はコスメでよくなりました。
ひどくて跡が残りそうなときは、DHCのレチノールエッセンスを使いました。
(セブンイレブンでも売ってます。少し高いですが治るならと思い切って買いました。)
いまはオルビスのクリアシリーズ(アダルトニキビ用)を使っています。
洗顔フォームがすごいさっぱりしてて気持ちいいです。
化粧をするときはパウダー系のファンデを使うといいと思います。
(前はニキビを隠すため、化粧を濃いめにしてたので余計ひどくなったのかもしれません。)
あと日焼け対策はしっかりしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

質問の答えにはなっていませんが、


私も大人になってからのニキビには悩んでいました。
皮膚科にも行ったし、漢方やいろんな塗り薬も試しました。
でも、2,3年はずっと治りませんでした。
今はすっかり落ち着いて、元に戻りつつあります。
原因を考えると、「精神的ストレス」が一番高かった気がします。
食生活は特に今も以前も変わりありませんし。
自然に治りかけて来た頃、資生堂の「dプログラム」のニキビ肌用の
ものを使ってみました。それが良かったのか、新しいニキビはもう
全然出てきません。
ホント、「dプログラム」はオススメです。
早く治るといいですね!
    • good
    • 0

ニキビの予防にはビタミンB2・B6が効果が有ります。


ニキビ跡がシミになったら、ビタミンCが色を薄くする効果があります。

ビタミンB2は、豚レバー、納豆、のり、牛乳、卵に多く含まれてます。

ビタミンB6はレバー、豆、卵、魚、ピーナツ、豚肉、セロリなどに多く含まれます。

ビタミンCは、キウイ、グレープフルーツ、トマト、
ピーマン、ブロッコリーに多く含まれます。

ビタミンCはカルシウムやマグネシウムと一緒に摂るのが理想的です。
カルシウムは、乳製品、豆、魚、ナッツ類、ごまなど
マグネシウムは、は豆類、緑黄色野菜、海藻、抹茶、ココアなどに多く含まれます。

また、肌によいものとしては、「コラーゲン」や「ムコ多糖」をたっぷり含む"動物性のネバネバ食品"が上げられます。
フカヒレスープ、ツバメの巣や鶏のガラや手羽のスープ、魚の煮こごりなど。
肉類では鶏・豚・牛の皮、軟骨、内臓、豚足、手羽、牛スジなど。
魚介類では、ヌルヌルの多いもの。例えば、アンコウ、うなぎ、ドジョウ、ナマコ、スッポン、カレイ、ヒラメ、金目鯛、アカエイ、アワビ、生カキなどです。
    • good
    • 0

goneshさんが、おいくつなのか分からないので、私の回答が参考になるかどうか分からないのですが・・・。

私は10代の後半から21歳位まで、ニキビに悩まされていました。一時期は皮膚科に通っていました。
私の経験上では、中性脂肪にあまりこだわらなくていいと思います。かといって、中性脂肪の摂り過ぎもいけないと思いますが・・・。
私が試したのは、ハト麦茶と果物(特にビタミンCを多く含んでるもの。)を摂っていました。その後、ニキビは落ち着きました。今は、ニキビはあまり出来なくなりましたが、今も睡眠不足になるとポツポツできるので、果物とサラダを一日一食摂るようにしてます。ハト麦茶は500ml飲んでます。
ここに書いてる一部がビーズアップというコスメ雑誌(ニキビ特集)に掲載されました。あと気をつけてることは、油もの料理をあまり食べていません。化粧品も自然派化粧品を使っています。私の経験談が参考になれば、嬉しいです。
早くニキビが治るといいですね。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

大人になってからのにきびって、生活習慣や精神的なものが大きな原因って言われますよね。

私もその一人です。オイリー肌ではなく、乾燥肌で敏感肌です。でも、油断するとにきびが出来てしまいます。にきびにはビタミンがいいので、サプリメントをとるようにしています。人によって効果がでるものとかがあるみたいでsけど、わたしはネオビタBBを飲むようになってから、お肌の調子がいいです。ビタミンBはにきびを防ぐそうです。それと、自分の肌にあう化粧品を見つけました。よくドラッグストアに売られている、セバメドです。これで洗顔するようになってから、みるみるうちにお肌がきれいになりましたよ。あとは、10時から2時までの間に寝るようにしました。これだけでも、全然違ってくると思います。ちなみに、食生活は以前と同じで、お肌には悪いものが多いです。いずれはこれも治したいんですが、なかなか食べ物ってやめられませんよね・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qニキビ改善に効く食べ物

ニキビがひどくて困っています。
何とかして治したいのですが薬を飲んだりするのには抵抗があります。
ニキビを治すのに効果的な食べ物や調理法など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
にきびにいい食べ物、ずばり「納豆」です。
毎日、夜に食べてください。
私はモデル経験ありなので、友人もモデルなのですが
みんな毎日「納豆」食べてましたよ。
それでは、また。
angela

Qにきびニキビの痕についての質問です。

にきびニキビの痕についての質問です。顔のにきびニキビ痕が気になります・・・
色んなスキンケアを試してみたのですが、あまり効果がありませんでした。
みなさんが使っている・使ったことのあるニキビの痕に効果のあったスキンケア用品を教えて下さい。
そこまで酷くはないのですが、一つポツっとできてしまって気になります・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

一つくらいでしたらそんなに気にする必要ないと思いますよ。
私は結構ニキビ跡酷い方で、スキンケア化粧品とか色々探したんですけど、
今はb.glenのニキビ跡用のセット使ってます。
http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=786&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2100002
私でさえ徐々に良くなってきているので、一つくらいで気を落とさないで!(笑)
良かったら参考にしてみて下さい!

Q大人のニキビに効く「B」は?

今回初めて質問させていただきます!
よろしくお願いします。

もう1年半ほど、
いわゆる「大人のニキビ」に悩まされています。
今までは、
エテュセのニキビ薬と、
跡を消すものを使っていたのですが、
一時的には消えても、
すぐ後から後からできてしまうという状態に甘んじてしまっておりましたが・・・

このたびもうちょっと真剣に治そうと、
心新たにいたしました。

それで、ここでいろいろ、
ニキビについての記事を拝読し、
その中に、
「ビタミンC」+「ビタミンB」が効く!
という記事を見つけ、
これを試してみよう、と思い、
薬局に行ったのですが・・・。

「C」の方はまあいいです。
ですが、「B」の方は、
1、2、6、12、マルチ、と、いろいろあり、
どれがいいのかわからず、
結局決められず帰ってきました。

ご存知の方、
どうか教えてください!
ニキビに効くBは、いったいどれなのでしょう?

Aベストアンサー

ニキビに効くビタミンB、ということですと、B2(リボフラビン)です。
飲んで治すということでしたら、1日合計30mg程度を経口摂取してください。それ以上たくさん飲んでも吸収されず、尿として排泄されるだけです。
毒性や、取りすぎによる過剰症はありません。
 大人のニキビは思春期のニキビと違って原因がいろいろありまして、スキンケアや環境要因が非常に強くかかわっています。最近多いのがストレスによるものです。ニキビが出現したときのきっかけなど思い当たることがありませんでしょうか?kakatooさんの皮膚の傾向やニキビの状態がよくわからないので、これ以上はお答えのしようがありませんが・・・・。

参考URL:http://www.Lifetech-jp.com 

Qニキビに抗生物質や漢方は危険?

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。
だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。
それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、
A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。)


これを知ってからというのもありますが、
ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。

ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、
・抗生物質はクーペラシン。
・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。
どちらも1日2錠・2袋(朝と夕)
前回受診時にこちらの薬に変わりました。

前回まで飲んでいた薬は
・ロスキッド錠150。
・漢方はヨクイニンです。
どちらも1日1錠・1袋(夕のみ)
この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、
1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

そのせいなのでしょうか?
1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。

現在1月17日は落ち着いてはいますが、
ところどころに5個以上のニキビはあります。

2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、
顔に1つか2つあるぐらいでした。


こちらの皮膚科には11月から通っております。


疑うなら・・・・
・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。
・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。
・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。
(この化粧水をやめてから落ち着いたので)
これらが考えられます。


セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で
抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。


どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方
がおられましたら教えてください。
また体験談でも構いません。

何卒宜しくお願い致します。

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応で...続きを読む

Aベストアンサー

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて生活が不規則になったとき、長期の出張、風邪などで体調を崩した後などに現れます。

私の場合は、外用薬として抗菌薬も貰っています。
吹き出物が1個程度の場合、外用薬でも充分対処できています。


処方内容は医師では無いので何とも言えませんが
クーペラシンはテトラサイクリン系抗生物質の様ですから、私の処方と同系列です。

・1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

処方された薬が無くなるのならば、再度受診して処方を継続するか変更するかすべきで
自分の判断で不定期に変えるというのは宜しくないと思われます。

抗生剤などに関して、過度に危険視すべきではないと思います。
怖いからと言って中途半端に服用することの方が宜しくないでしょう。
医師は、処方した抗生剤で効果が現れない場合、より強力な薬剤で増量する選択をするかもしれません。
そうなると、自分為にと思って行ったあなたの行為が更なる(あなたの概念でいう)怖いモノに変わりませんか?

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて...続きを読む

Q大人ニキビに効くビタミン

約4年ほど顔中の大人ニキビに悩んでいます。
大人ニキビに効くビタミンを摂れるサプリメントを購入したいのですが、
ビタミンCを買えばよいのか、それともEなのか、あるいはB2なのか、わかりません。
ビタミンCのサプリメントは一瓶試したので、今度はEかB2で一応迷っているところです。

ご意見お願いいたしますo(^-^)o

Aベストアンサー

こんにちは!

どくだみ・すぎな の薬草を 煎じて飲んだ方がいいと思います!

身体の中から、綺麗にした方が、治りは早いと思いますが?

どくだみ・すぎな は、昔っから使われてる薬草です!

薬草の自然療法 という本にも効果について書いてありました!

参考まで!

Qおでこにたくさんニキビができました。 早く治す方法を教えてください。

おでこにたくさんニキビができました。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌が汚れているからニキビが出来るのですから、

1に洗顔。2に洗顔、、で、1日何度も洗顔して下さい。

Q大人ニキビ・吹き出物に効くスキンケアシリーズ教えてください。

仕事を辞めて、家にいる様になってから急にニキビができ始めました。

初めてのことで、どこのメーカーのスキンケアがいいのか全く判りません。
それまではDHCのすべすべシリーズをずっと使っていました。
それでもニキビ(吹き出物?)が繰り返しできるので、メーカー自体、変えた方がいいのか、悩んでます。
ニキビが治ったときも継続して別シリーズに移行できるメーカー、どなたかご存知ないでしょうか?

またニキビ(吹き出物?)の基本的なケア方法も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はエテュセが好きです。

まえは化粧水とかだけだったのですが
にきびがひどいので、洗顔もここに変えようと思っています。

洗顔・化粧水のトライアルキットもあるし
エテュセのお店にいって、試供品が欲しい、というと
希望のものをいくつかもらえます。
わたしは、クレンジングを3回分と洗顔石鹸の小さいのをもらいました。

コットンも毛羽立ちが少なく、安価で愛用しています。

私もにきびに悩まされ続けてきましたが
いつも清潔に、洗顔はやさしく、化粧水はコットンで
を守って、ビタミンCとBと睡眠をちゃんととっていると
自然とよくなるようになります。

もともとひどい、という方ではないようなので
ビタミンBやCのサプリだけでも変化があるのではないでしょうか。

参考URL:https://www.ettusais.co.jp/ja/login?nid=/trial/actionNameTxt/trialCasher&actionNameTxt=trialCasher

Q至急!!! 下唇?に大きいニキビ?が出来ました。 これ、どうすればいいんでしょう…

至急!!!
下唇?に大きいニキビ?が出来ました。
これ、どうすればいいんでしょう…

Aベストアンサー

いわゆる口内炎みたいなやつでしょう? よくあることです。疲れとか不節制で起こります。
滋養強壮とかマッサージ・指圧なんかで体の調子を整えていれば、じきに消えると思います。患部は出来るだけいじらずにそっとしておいてください。歯磨きなどでなるべく口の中を清潔に保つと治りが早いですが、これは口の外のようなのであまり関係なさそうですね。

10日程経ってもまったく小さくなる気配も無いなら、口内炎じゃない可能性もあると思います。病院へ。

Qニキビに効く薬と食べ物

僕は大学一年の男です。
高3頃からニキビが増えてきまして、
色々な薬をためしましたが
効果があるのかないのかという状態です。
あなたのオススメのニキビに効く薬を
教えてください。
あとニキビに効く食べ物もあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・牛乳・レバー・赤身の魚など)を摂りましょう。
・無理なダイエットはホルモンのバランスを崩す原因となります。

とにかくバランス良く好き嫌いなく食べることです。



【ニキビに良いビタミン】

・ビタミンB2
成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。
粘膜の保護をするはたらきがあります。
ビタミンB2は、レバー・酵母・牛乳、ほうれん草・さば・うなぎ・焼き海苔・干ししいたけ・ワカメ・卵などに
多く含まれています。

・ビタミンB6
皮膚の健康を保つために必要なビタミンで皮膚の抵抗力を強めカブレやニキビを予防します。
ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。
ビタミンB6は、レバー・酵母・豆類・穀類・いわし・さば・まぐろ・卵・鶏肉などに多く含まれています。

・ビタミンC
ニキビあとの色素沈着を防ぐために併用しても良いでしょう。
ビタミンCは野菜類・果物類に多く含まれています。


油分を控えた調理法で摂取すると良いですね。
内服薬の服用も良いですが食事から摂るのが基本だと考えて下さい。


【予防】
・身体を冷やすような甘いもの冷たいものを取り過ぎないように。
・油っこい食べ物・辛い物・刺激のある物は出来るだけさけ運動をよくする。
・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。
・添加物の少ない食生活をする。


ボディーシャンプー
http://www.rakuten.co.jp/kirei/723388/

酵素洗顔
http://www.soukai.com/P258414/p.html

知り合いの男性は酵素洗顔でニキビを治したそうです。
ボディーシャンプーや酵素洗顔は沢山種類があるのでご自分に合う物を探してみて下さいね^^

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・...続きを読む


人気Q&Aランキング