プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの診断を臨床心理士に依頼したいのですが、可能でしょうか?

診断までいかなくとも、検査(?)などをしてもらえますか?

また、臨床心理士は関西に大人のADHDを診断できる病院等を紹介してくれますか?

スクールカウンセラーが、有名な臨床心理士の先生です。

その先生に相談しに行きたいと思っています。

いきなり、「私はADHDかもしれないので検査してください」なんて言って大丈夫でしょうか…

無茶ですかね?

A 回答 (2件)

臨床心理士です。

No.1の方がおっしゃるように、臨床心理士に相談することは可能です。
スクールカウンセラーをしている臨床心理士であれば、ADHDなど発達障害についての知識や、相談に対応した経験もあるのではないかと思います。

ただし、以下の点についてはご承知おきください。

まず、「診断」をするのは、医療行為であるため、医師にしかできませんので、臨床心理士としては、あくまでも可能性を指摘する程度に留まります。
医療機関も紹介してもらえると思いますが、現在、発達障害をせんもんとして診てくれるところは、どこも予約でいっぱいで、すぐには予約は取れない状況です。

また、心理検査、知能検査なども、臨床心理士に依頼すれば実施してくれるでしょうが、それらの結果は、ADHDなど発達障害を診断する上では、あくまでも参考資料としての位置づけになります。
つまり、仮にADHDであったとしますと、ADHDの特徴は心理検査や、知能検査の結果に表れるでしょうが、その結果だけでは、ADHDや、他の発達障害であるという診断は下されません。

多くの場合、DSM-IV-TRなどの診断基準に照らして、医師が診察(面談)を行い、その基準に合致するかどうか、普段の心理、行動にみられる特徴や、さらには、これまでの生育史、発達歴なども踏まえて、診断が下されます。

これらのことをご理解の上で、そのスクールカウンセラーの先生にまず、相談してみるというのは、最初の取りかかりとしては適切なご判断と思います。
    • 1

相談することは大丈夫だと思います。

その場ですぐ検査となるかどうかはわからないけど。
なぜ自分がそうだと思うのか問診などから始まるでしょう。
必要と判断されれば医師や病院の紹介もしてくれると思います。
    • 0