アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
右ですべり左足を右のカカトの後ろにつけてとまるとき
左足はアウトエッジを使うのがただしいのですよね
そうすると左足の進行方向のエッジはインエッジになってますから
右足に乗って前にすすんでいるのに進行方向と真逆の方向に体重をかけることになります
(左足の小指の部分)
Q1これは本当に正しいのですか?
Q2正しいとすると左足の膝はどちらに曲がっているのでしょうか?(右足と垂直であってます?)
Q3もし進行方向と垂直なら滑ってる時は前に重心が乗っているわけだから
左足はインエッジの親指の方をつかうようになりませんか?
URL1 
上のように。
この画像(上から2つめ)でも足がインエッジになってます。(両方共ローラーですが・・)

Q4この下の動画で正しい止まり方は何秒のところですか?
http://www.youtube.com/watch?v=S8CWdQyYxzc
59秒? 1分20秒?
もし1分20秒の方だとすると私は素足ですら膝が無理してると感じるしバランスが取れないと感じています
Q5後ろ足の<ひざ>は進行方向に倒れかけてるのならまだしも進行方向と逆に倒れるのは
無理ではないですか?(アウトエッジは足の仕組み的に無理ではないですか?)

Q6 後ろ足を垂直にする時前足のかかとから何cmくらい話せばいいですか?
Q7 足を垂直にする時は足を上げて空中で垂直にするのですか?
それと氷状でするのですか? どちらでもできるのですか?

本気でわかりません アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

スケート初めて一年程になります。


私も当初は、同様にさっぱり止まり方が理解できませんでした。

こんな私の場合、根本原因はフォアストロークの滑り方が間違っていました。スケート教室にて、
・×氷の上に立つ ◯氷を下へ力で押す
・×膝を曲げる ◯足に力を入れて、下へ押す。力を入れようとすると、膝が曲がる。
・滑り右足で、力を下へ押し込む位置(かなり後ろの方、フォアの乗り位置)
・後ろ左足の滑っている間の位置(爪先を下向き+爪先で右足が滑った後をなぞる)
を直してもらうことで、Q4のバランス問題が解決。

バランスが良くなった結果、ビデオで指示された動きが
そのままできるようになりました。

Q2は垂直であっています
Q3はインエッジだと、正確には別の止まり方です。下の動画で両方やってます。
http://m.youtube.com/#/watch?v=KV9x32B5Hh4
Q4は1分20秒が正しいです。59秒は練習として、片足フォアで滑っています。
Q5 ビデオ中、(アウトエッジを向けるとき)足首も使ってね と言っています
Q6 第一に、正しい姿勢(前述)で片足フォアを滑ることと教わりました。正しい姿勢から足を下ろしなさい、と。
Q7 Q6と同様

現時点でアウトエッジが難しい場合、
インエッジを引きずり止まるのもありですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました
回答有難う御座いました

お礼日時:2013/01/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!