アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトのくすみ(くもり)取りクリーナーのようなものを600円くらいでカーショップで売っていましたが、あれは効果ありますか?

イエローハットでは2~3000円くらいで除去しますと書いてありましたが。

それから、あの「くすみ」はガラスの表面ですか裏面ですか?

A 回答 (3件)

昔のヘッドライトはガラス製でしたがコストと車重軽減のため,ポリカーボネートで造られているそうです。

プラスチックですから紫外線により劣化しくもりが発生しますので表面にコーティングして劣化を防いでいますが早い物では3年程度(コストダウンと保証の問題)でくもりが表面に発生します。3000円程度で回復できるなら(数ヶ月間あるいは数年)施工してもらえれば良いかと思います。くもりが内面なら分解して洗浄される方も見受けられますが一般的には交換です。私は自分で磨いて塗っていますが一年ももちません。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/1206 …
    • 0
この回答へのお礼

2番の方も言われてますが、いろいろするより「交換」の方が正解かもしれませんね。

純正パーツは値段が結構高いのが、難点なんですよね。

>あれは効果ありますか?

多分コンパウンドでしょうから、ヘッドライトの黄ばみの程度にもよると思います、結局は表面を削のですから進行が進んでいる場合には、もっと荒いので削ってから細かくしていかないときれいにはならないと思います。

うちの軽トラもひどい状態になったので、耐水ペーパーで水研ぎしてコンパウンドで仕上げ、その後にクリアーを吹きました、もう5年ほど経ちますが綺麗ですよ。

耐水ペーパーで削っているのは面白いほど落ちるので楽しいですが、コンパウンドで荒いのから仕上げまで3種類ほどで磨くのですがこれは結構根気が入ります、クリアーはウレタン系が良いと情報がありますが、金をかけたくないのでホームセンターで普通のラッカースプレー198円のクリアーを吹きました、吹いてから再度コンパウンドで仕上げます、手間のかけ方で仕上げが変わります。

なんとなく黄ばんだ位だと、洗剤で多少は落ちます、友和っていう会社の激落ちシリーズ工具用ってのがすごく落ちたんだけど今は無いようで、同じ会社のアビリティークリーンって物をスプレーすると黄ばみが取れます、樹脂に対して良いかどうかは判りませんが。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。だいたいの様子がわかりました。

申し訳ありませんが、ベストアンサーは回答順番にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか自分での作業は大変のようですね。私の場合、かなりの「黄色」になっていますから、難しいでしょうね。

コンパウンドがありますので、ちょっとためしに塗ってみましょう。

こんにちは、前回は、金のかかる内容でしか答えられず申し訳ありませんでした。

ところで、レンズですが、基本樹脂レンズは黄色に変色して食いますよね。
あれは、本当は、レンズを、交換しかいい方法は、ないそうです。
一応、表です。表のコーティングが剥げてしまい黄色くなるのですが、
600円の物でも、(極小コンパウンドで磨いて半分変色したコーティングを落としてるのです。)
イエローハット等は、もう一度簡単にコーティングしてるらしいのですが、もって半年ぐらい持てば温の字かな?
だそうです。
ただ、中古車屋で聞いた話です。
たぶん間違いは、無いと思ってますが、、、、、

私より、実際に施工した回答者が現れたらいいですね。
私は、聞いた話ですので、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

前回も、親切なコメントをありがとうございました。

このレンズのくもりは「Z」ではなくて、セカンドカーの「ダイハツ・ミラ」なんです。

レンズが曇っていると、よけいに車が古く見えますよね。

ダイハツへ行って、レンズ交換の値段を聞いてみることにしましょう。