人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私29歳、彼22歳です。

付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。
私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。

私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。

彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。

私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。

気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。

結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて…

私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。
22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。


自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。
年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。

もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。
22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。

同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40代子持ち主婦です。



私は、36歳の時に23歳の彼が出来、2年付き合ってから結婚しました。
主人は、付き合うって決めた時には結婚すると決意していたようで、ことある毎に結婚したいと私に言ってくれていました。
でも、私は子連れのバツイチでしたし、13歳も年上…
結婚の話題が出ると、「そう言ってくれてありがとう。嬉しいわ。」なんて、ごまかしてました。
実際は、私が前回の結婚でコリゴリだったので結婚したくなかったのです。
私に子どもがいた為に、お付き合いしていた2年間に主人が私だけでなく私の息子や友人たち、私の両親を大切に思い扱ってくれることを実感出来ました。

結婚を決めても、実際に結婚するまでには時間がかかります。
彼氏さんが結婚を考えてくれているならば少しづつ前へ進んでみてはいかがですか?
その中で見えてくることが沢山あると思います。
質問者様を愛してくれている彼氏さんのことを、信用出来ないなんて、彼氏さんが聞いたらショックを受けると思います。
人間には、22歳でもしっかりしている人、34歳なのに子供っぽくていい加減な人、色々存在していますよね。
年齢的なものが気になるのは分かりますが、出来ることなら彼氏さんの本質をみてあげて下さい。

因みに、私は再婚して、とっても幸せです(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な旦那さんなんですね。色々あって今とても幸せとのこと、嬉しく思います。

アドバイスをもらって気づいたことは私自身に自信がないんです。年下の彼と比べて自分を卑下してしまいますし、「こんな私を何で好きなんだろう…」とすごく思ってしまってネガティブになってしまいます。

でも信用できないなんて彼氏に言ったらそれこそすごく傷つけてしまいますし、禁句だと思ってます。

彼を信じて結婚の話題に前向きになってもいいのでしょうか?私にそんな資格あるのでしょうか?

幸せになっていいのかどうか不安になります。
この先いろんなことが具体的になったときに「やっぱり無理」と言われるのではないかと不安で不安で・・・

hiromix39さんもそんな時はありましたか?結婚を決めたのは付き合っていつぐらいなのでしょうか?

お礼日時:2013/01/03 17:26

お礼ありがとうございました。



私は、付き合って1年半くらいで「ああ、私はこのままこの人と結婚するかもな」という、大きな流れを感じました。
1年半の間に、私の父の大病や手術・入院、主人の家族の問題が様々ありましたので、私たち2人のお互いへの愛情と信頼が深まりましたし、主人が私の父親に会う機会が自然と持てたり、私の意思は関係なく着々と周囲が固まっていった感じでした。

質問者様は、なぜご自分が幸せになる資格がないとお考えなのでしょうか。
彼氏さんとのご結婚以前に、まずはご自身の心を覗いてみてはいかがでしょうか?

もし、彼氏さんに幸せにしてもらう資格がないとお考えならば、質問者様が彼氏さんを幸せにするべく努力したら良いのではありませんか?
その努力に、資格は必要ないと思います。

私は、年の離れた主人を神様からのプレゼントだと思い、大切にしています。
実際は、甘えてばかりで迷惑ばかりかけていますが、これからも慈しみ合いながら仲良く暮らしていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことを乗り越えての一年半だったんですね。
私たちはお互いひとり暮らしで実家も遠方のため自然な形で両親に会うのは難しいのですが、私の家族のことや環境とか状況とか色々聞いて考えてくれるのでその言葉に行動もついてきたら嬉しいなと思います。

私も自分の実家のことだけでなく彼の実家のことも考えなきゃいけませんよね。

資格がないというのは幸せが信じられないというか、いつも自分の居場所がないと感じてしまうからだと思います。
私は自他ともに認める「一人でなんでもできる女」です。男性に精神的に頼ったことはないし、「一人でやっていける女性だね」と元カレ達からも言われてきました。

本当は頼りたいし依存したいけど、「依存したらきっと逃げられる」と思い込んで甘えられません。
甘えて拒否されるのが怖くて…。だから彼のこともそんな風に見てしまうのかもしれません。

私も「神様からのプレゼントだ」って友達に言いましたよ!
同じですね(笑)
床の間に飾るくらい大切にしないといけないと思っています。

あと、実際結婚となったときに彼の資産(負債も含めて)話し合いましたか?
彼は貯金がないから貯めると話してました。
車のローンや親への借金もあるみたいです。
金融系はないと言ってましたが…

お礼日時:2013/01/04 11:29

  > 私29歳、彼22歳です。



  > 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。

彼とは体の関係は有るのでしょうか?

 彼に財産はどのくらいい有るのでしょうか?

 彼の実家は把握できていますか?
 彼の専門、職業は何なのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問の意図がわからないのでお答えできかねます。

お礼日時:2013/01/04 06:29

そのくらい年齢差のあるご夫婦を知っていますが、年下の男性のほうが年上の女性を好きになりました。



やはり女性のほうが年上であることを迷って、いつから付き合い始めてという詳しいなれ初めは知らないのですが、男性側が好きになってから数年経ってから、結局結婚に至りました。今は幸せそうですよ。

今29歳でしたら、たとえば35歳までに出産したいとしてもあと数年は大丈夫でしょうから、今すぐ急いで結論を出さなくても良いのではないでしょうか。少なくとも1年は待てるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お知り合いのご夫婦は幸せそうなのですね、素晴らしいですね^^

そうですね、1年~2年は待てると思います。
今は彼の気持ちに感謝しながら静観していこうかな・・

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って2週間の彼女がいます。彼女の歳が6歳上なのですが・・・

僕は5年前から知り合いで、仲の良かった女性と2週間前からお付き合いしています。でも、彼女が26歳、僕が20歳で6歳差です。よく、男性が年上で、女性が下で年齢差があるというのは聞いたことがあるのですが(ex.沢尻エリカ)ww 僕たちのように逆(男が下、女が上)の方いますか?
もし、同じくらいの歳の差でお付き合いしている方、結婚している方いましたら、今後付き合っていく上で歳の差に関してのアドバイスお願いします。また、付き合う上で気をつけた方がいい点、反省談とかあれば・・・みなさんのアドバイスがどうであれ、別れるとかは考えていませんが、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も年下の彼がいます。年齢差10歳です。
やっぱり女性は、年齢を相当気にします。
彼が、たとえ友人でも、同じ年代の女の子と楽しそうにしているだけで
「やっぱり彼にはもっと若い女の子のほうがふさわしいのかな・・」
なんて、落ち込んだりしたものです。
彼のおかげで最近は気にしなくなりましたが、気にならなくなるまで
2年くらいかかりました・・
なので、できるだけ、年齢を気にさせないようにがんばってください。
年上のぶん、老けることが最も怖いので、いつでも「かわいいね」
「きれいだね」「大好きだよ」と言ってあげてください。
オシャレしてたら褒めてあげてください。それだけで自信つきます。
たとえウソだとしても、たまに「同年代の女の子なんかより、
君のほうがずっと若く見えるよね」なんて言葉も、私は嬉しかった
ですよ^^
きっと、素敵な彼女さんなのでしょうね^^
応援してます、がんばってくださいね^^

Q年下の彼氏との初エッチ ・・・

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から
 想いが十分に伝わって来る誠実な押しと、言葉をいただいた上で
 いろいろ考えた結果の おつきあいです。)


彼は 気持ちも優しい人なので、 まして 外見もかっこいいし
同年の女の子達もほっとかないだろう な人なのに・・・

と、告白された時は 半信半疑なかんじでした。


そんな彼と・・・  

そろそろ・・ な時期がきたかなぁ・・ なんて 考えています (^^*


私も、女性としての "きれい" さを保つ努力は 日ごろ 頑張っています。

が、

さすがに 9歳も差があるとなると、 いざ そうゆうときに 彼が触れた肌の質感とか
なんとかかんとか・・ 幻滅されたりして、 

それから へんな感じになっちゃったらどうしよう (><) とか

不安です。。



いーよーにも わるいよーにも なるようになる!



とは 思っているものの・・・ 不安です。

二人のたわいない時間を積み重ねていけばいくほど "想い" は増えていくので


あぁ・・ 実際、そーいうのも悩んで 「お付き合いしてみよう!」 と踏み出したはずなのに不安です・・


どうすれば 切り替えできると思いますか(><)

すみません・・ なんだか支離滅裂になってしまいました。。

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から...続きを読む

Aベストアンサー

あ~。
成り行きに任せるのが一番だと思います。(笑)

ちなみに私は同じよう状況で、8コ下の「気分的には弟」と、ほだされて結婚しちゃいました・・・w
結婚願望もなく、キレイを保つ努力も世の女性ほどにはしてなかったし、アトピー体質でお肌なんてアザ・シミだらけで、冬場は丁寧にクリーム塗ってもカサカサの時も多いですけど。

部屋で機会をうかがってはカートめくられたり。
アザだらけのカサカサ足なんて見て、なで回して、何が楽しいんだろう??とこちらは思ってしまいますが。
ちょっと胸元見えるだけで、いまだに旦那やたら嬉しそうですし・・・。
こっちが気にするほどには、あちらは気にしないようです。
むしろ、びっくりするほど、ちょっとした露出にウハウハされます。

聞いてみたところ、
「どんなに俺好みの美人で巨乳でスタイルいいつるつるの若いおねーちゃんの裸より、愛する奥さんのハダカのが萌える!」
らしいですよ。
(ちなみに私は貧乳w)

って事で。ガンバです!

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q5歳以上年上の女性と結婚した方

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。

私もちょうどその年代です。
年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり
ショックですが、どうにもならないことだし
今の年にならないと得られなかった
内面の成長もあるので
なんとか前向きにとらえ直したいです。

1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。
5歳以上年上の女性と結婚された方は
なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか?
何かきっかけとか決め手があったのでしょうか?

年上は絶対ないと思っていて
でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校に通う事を決めました。
将来一緒に生きていくために必要な資格だからと、
説得して、さらに2年間待たせました。

さすがにこの状況で逃げてしまうわけにはいかないので、
それなりに重圧は感じていましたよ。
ですから、2年待たせた後に、すぐに結婚しました。
僕が28歳、妻は32歳になっていました。
子供をつくる事を考えたら、早い方がいいと思っていました。


僕も若い頃から、結婚するなら絶対に年下と思っていたのに、
実際に結婚したのは年上の女性です。
やはり、歳で決めるのではなく、相手によると思うのです。
好きになってしまったら仕方ないですよね。

たしかに結婚するとなれば、いろんな事を考えますが、
一生添い遂げる事を考えれば、
好きでもない相手とは結婚できませんでした。
だから、後悔もしていません。

1人目は流産してしまいましたが、
その後、2人の子供にも恵まれました。
2人目を産んだ時、妻は38歳でした。
本当に相手の事が好きだったら、困難があったとしても、
あれこれ後ろ向きに考えるよりも、
それを乗り越えるにはどうしたらいいかを
一緒に考えていくべきだと思います。
そうすれば、より絆も深くなるものです。

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校...続きを読む

Q23歳(男)と30歳(女)の歳の差って・・歳の差カップルについて。

現在23歳で、30歳女性が気になっています。
世の中にはいっぱい年の差カップル、夫婦がいますし、
好きなら年齢差なんて関係ないと言われるでしょうが、
実際のところ、客観的にどうなのか考えを教えていただきたいです。

20歳と35歳の15歳差では、やはり普通は
客観的にみて離れてると感じると思います。

そこで今回お聞きしたいのは
23歳男と30歳女の7歳差は実際どうなのでしょうか?
個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか?
または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか?

このように歳の差を考えるのはおかしいですか・・?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら話が合わないこともないと思います。

それに、周りからどう思われるかは、歳だけでなく見た目や中身でも左右されると思います。
例えば、7歳差だとしても、お相手の女性が若かったり、逆に貴方が老け顔(←例えばですよ!!!)ならば、
同じ歳若しくは女性の方が若く見られることだってあると思います。
芸能人の「ほしのあき」さんなんか、言わなければ20代前半でも通りますよね。

また、中身が若ければ、話が合うかもしれません。
大切なのは、性格が合うかどうかだと、個人的には思います。
いくら相手のルックスが良くても、性格が合わなければ、やっていけませんよね。
こういう面も、人によりますから、付き合ってみないと分からないと思います。

実際、私は高校生の時、同世代の子と話が合わず、逆に13歳上の男性のほうが理解し合えると感じたことがあります。
(男性とはバイト先で知り合いました。援助交際とかではありませんよ。笑)
私の中身が古いのか、彼が若いのかは分かりませんが、彼とは気質が合うのだろうと思います。
考え方は育った環境等のさまざまな要因によると思います。
年齢が同じなら考え方も同じわけじゃないですもんね。
また、相手が年上な分、勉強になることが沢山ありましたよ。
年上でも中身の無い方もいらっしゃいますが。

この機会に彼女とお付き合い(友達としてでも)してみれば宜しいのではと思うのですが、どうでしょうか。
自分より長く生きている方は知識が豊富だと思いますし、
きっと、良い経験になると思いますよ。

個人的には、周りからどう思われるかを心配しすぎないで欲しいです。

よく分からない回答ですみません。
応援しています。

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら...続きを読む

Q5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

初めて相談させて頂きます。
私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。
彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。

彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。
私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。
今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

初めて相談させて頂きます。
私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。
彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その...続きを読む

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
困りましたね。
反対ってのは、貴女が直接言われたんですか?
それとも、彼氏さんからですかね。
私も、妻が5才上だったんで、母にはかなり反対されましたよ。
納得したかと思ったら、お見合いの話しまで持ってきましたからね。
ただ、妻には反対されている事は一言も話さなかったです。
だから、妻は私と母の仲が悪い理由が良くわかってなかったですよ。
ずっとこの事は、妻には話さないつもりでしたが、この前つい話しちゃいました。
妻は、やっぱり年上だと反対されるよねって気にしてない感じでしたけど、ちょっと傷つけちゃったかもしれません。
死ぬまで話さない方が良かったって後悔してますよ。
妻の態度があまりにも理不尽だったんで、つい話しちゃったんですけどね。
基本的には、彼氏さんに説得してもらうしかないですよ。
ただ、他の回答者の人の回答のように、年齢だけでは無いような感じがするんですけどね。
理由によっては、貴女ができる事は無いかもしれません。
彼氏さんの家庭の問題ですから、まだ家族に加わっていない貴女はあまりかかわらない方が良いと思いますよ。
ただ、ある程度家族と縁を切っても結婚するくらいの意志は見せないと駄目だと思います。
両親に祝福してもらいたい気持ちはわかりますが、完全に祝福するってのは無いですよ。
あとは、結婚後のお二人の生活が納得させる事になると思います。
どうしても、結婚したいって気持ちが大事ですよ。
八方美人では、幸せは逃げていってしまいます。
貴女は彼氏さんをフォローする事に集中してください。
お二人でがんばってください。

49才、既婚男性です。
困りましたね。
反対ってのは、貴女が直接言われたんですか?
それとも、彼氏さんからですかね。
私も、妻が5才上だったんで、母にはかなり反対されましたよ。
納得したかと思ったら、お見合いの話しまで持ってきましたからね。
ただ、妻には反対されている事は一言も話さなかったです。
だから、妻は私と母の仲が悪い理由が良くわかってなかったですよ。
ずっとこの事は、妻には話さないつもりでしたが、この前つい話しちゃいました。
妻は、やっぱり年上だと反対されるよねって気にしてな...続きを読む

Q私は30代半ば女性、男性が8歳年下です。

こんにちわ。
質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。
何回か会い、交際を申し込まれました。
嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。

年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。
一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。
普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、
私自身がだいぶ年上なので、男の人というより男の子、といった感じに見えます。

彼はもともと年上の女性が好きなようで(いまの若い子には多いのでしょうか・・・)
いままで付き合った女性も全員年上だそうです。
私は彼には言っていませんがほとんど交際経験がありません。
なので、年上女性に期待しているリードすることもできそうにないのです。
かといって、甘えることもできず・・・不器用な性格なのです。

とりとめもない文章になってしまいましたが、
せっかく好意をもってくれた男性なので好きになれたらいいなと思いますが、
年の差が気になり、どう振る舞っていいか分かりません。
また、彼がだいぶ若いことにより、交際しても結婚に至るかどうか・・・。
何年か付き合って別れた場合、私はもっと高齢になっています。
年上の男性がいいのでは・・・でも出会いがないし、そもそも私はもてない、と悶々と悩んでいます。

女性のほうがだいぶ年上の年の差恋愛をしている人たちに教えていただきたいのですが、
それだけの年の差があっても恋愛感情をもてるものなのでしょうか。
若い男性から見れば、30代半ば女性はもうおばちゃんではないでしょうか。
(同年代の女性の方すみません・・・。口にしませんが、私は自分で自分をおばちゃんだと思ってます)
進むか戻るか、迷っています。
優柔不断な性格なので、辛口でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。
何回か会い、交際を申し込まれました。
嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。

年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。
一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。
普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、
私自身がだいぶ年上なので、男の人というよ...続きを読む

Aベストアンサー

男性がどういう人かわからないので・・・。

男性自身の精神年齢が高かったり女性が若々しいことで年齢差が関係ない場合、結婚している例を知っています。

7歳差、10歳差が職場だけでもいます。

7歳差の方は女性がまったく年齢がわからないかわいらしい人で今年40歳らしいのですが30そこそこだと思ってました・・・。女の私が聞いてもびっくりでしたよ。

10歳差の方は姉御って感じの奥さんでバリバリのキャリアです。20と30で付き合ったそうなので、坊やと姉さんって感じだったろうなあ・・・と思います。今も上げ膳据え膳の暮らしらしいですが必ず週末は外食して家事から解放するのがお約束だとか。

・・・・ここまでが幸せな結末の例。

逆は前の彼女は9歳年上の21歳、現在無職という男にのぼせ上っている37歳がいます。
私の友人です・・・。この男はずっと年上の女の人と付き合って、ヒモじゃないけど経済的にぶら下がって生きてきたみたいです。友人も、家にまともにお金も入れられないくらいの給料だって自分で言っていたくせに、あれやこれやと、支払いをしているみたいです。
貢っていうんじゃないんだけど、年上だし~って、感じで負担しているみたい。

冷静に話を聞くと前の彼女はそれをやられて、30前に焦りもあって目が覚めたのかなあって思うし、完全にいわゆるATMだなって思うんですが・・・本人がね。
お金のことじゃなくいろいろそれは遊ばれてるなあっていう行動があるんですが(下品なんで書かないです)、本人は結婚生活を妄想しています・・・。

まあ、いますよ。40過ぎちゃって若いこと付き合って楽しむって割り切ってる友人も!でもその人は仕事で自分を貫いてるから、それはそれでいいんだと思うですけどね。

・・・・と、例を示したところで。
交際を申し込まれてるならはっきり言えばいいと思います。微妙な関係だと重いけど。
”結婚を前提にしてくれとは言わないけど、あなたみたいに若くないから、もう、寄り道している時間はないの。何かの理由で別れることもあるかもしれないけど、初めから結婚が見えないような恋愛はできないのよ。重くても、それが私の年齢なの。それ、理解してる?”って、今までの女性が、こいつと付き合ってたら適齢期を逃してしまうって思うような相手なら、軽い答えが返ってくるか引くかでしょうし、そうじゃなければ、きちんとした返事がきけるんじゃないかと・・・。
7歳差の人はそういってそうとう振り払ったけど、旦那がくらいついてましたから・・・新人で入社してきた人と秘書だったので、くっつくまでの過程がリアルタイムで実況されてたんですけどね(笑)

あなたが、彼が好きだからほんとのこと言って嫌われたくない!とかって状態じゃないなら、ほんとのこというしかありません。それでも!って言ってくれる人が世の中にはいるから、幸せな結末の例があるわけですしね。

男性がどういう人かわからないので・・・。

男性自身の精神年齢が高かったり女性が若々しいことで年齢差が関係ない場合、結婚している例を知っています。

7歳差、10歳差が職場だけでもいます。

7歳差の方は女性がまったく年齢がわからないかわいらしい人で今年40歳らしいのですが30そこそこだと思ってました・・・。女の私が聞いてもびっくりでしたよ。

10歳差の方は姉御って感じの奥さんでバリバリのキャリアです。20と30で付き合ったそうなので、坊やと姉さんって感じだったろうなあ・・・と思います。今も...続きを読む

Q年の差結婚(女性が上)をされた方、教えてください。

20代後半の会社員です。30代後半の女性(8歳差)と1年ほど交際し、そろそろ結婚を考え始めています。

彼女のことはとても好きですが、結婚後も互いに
幸せでいられるかどうかを冷静に考えたいと思い、
質問させていただきました。
色々調べているところで、特に実際に同じような条件
で結婚された方の体験談(遭遇した困難と対処法)
について知りたいと思っているのですが、近くに同
じような条件で結婚した方がいません。

年の差結婚をされた方、特に苦労した出来事などの
体験談を教えていただけないでしょうか?
男性側からの意見・女性側からの意見、どちらもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未婚の男性ですがよろしでしょうか?
年上の女性と結婚した友人が何人かいて、彼らに聞いた話を。

ちなみに友人達のお相手は、確か12歳上(彼女の連れ子の方が歳が近い)、7歳上、5歳上、1歳上です。

彼らいわく、「女性の方が自分が年上であることを気にするので、自分はそのことを気にしていないというポーズをとり続けることが大事」なのだそうです。

「もともと女性の方が聡く、ましてや年上で人生経験も自分より豊富で完全に手のひらの上にいるからそのことについて考えていることはバレていると思うけど、二人の間ではどんなに突っ込まれても『気にしてないし問題だと思ってない』という態度を貫くことで安心してもらえる」って言っていました。

女性が年上であることについて、とかく周りは何やかやと言いますし、それについて準備しようと思う気持ちは未婚ですが何となく分かります。
ですが、それを乗り越えなければ行けない問題としてあからさまに彼女の前に出さず、「女性の方が年上であることが何か問題なの?」という態度を崩さないことが大事なようです。

こういう書き方をしない方がいいのでしょうが、「女性が年上であることを気にしている」ことに過剰に反応されている回答者さんもいらっしゃるように、それを気にしていることを表現することに過敏に反応される女性はいます。

ですので、「気にしてない」という態度を貫くことが大切なのでしょう。

友人達の「もし年上の女性と付き合うのなら…」というアドバイスの横流しですが、もしお役に立てば幸いです。

未婚の男性ですがよろしでしょうか?
年上の女性と結婚した友人が何人かいて、彼らに聞いた話を。

ちなみに友人達のお相手は、確か12歳上(彼女の連れ子の方が歳が近い)、7歳上、5歳上、1歳上です。

彼らいわく、「女性の方が自分が年上であることを気にするので、自分はそのことを気にしていないというポーズをとり続けることが大事」なのだそうです。

「もともと女性の方が聡く、ましてや年上で人生経験も自分より豊富で完全に手のひらの上にいるからそのことについて考えていることはバレてい...続きを読む

Q30歳の女は年下には重いですよね?

タイプで気に入った男性がいましたが6歳も下でした。汗

共通の知人は私が彼をタイプと聞いてその彼が

『俺が30歳の時に36歳かぁ』

と気にしていたのを聞いたそうです(^-^;

私は年下は7歳下まで付き合ったことがありますが…
女性が30歳だとやっぱり話は別だなぁと感じました。
付き合う前から結婚を考えるから重いですよね…。
結婚願望が昔からありますがなかなかたどり着けず…30歳
30歳で恋愛なんてできるんでしょうか。。。

ちなみに精神年齢は恥ずかしながら幼いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私には9つ年上の嫁がいます。
ちなみに『俺が26歳の時に35歳かぁ』の状態の時に結婚しました(笑)

『俺が30歳の時に36歳かぁ』なんて…
男は付き合う前から、色々なことを考えるものですよ。


でも、どうせ俺が70歳の時には76歳なんだから(笑)


彼は24歳でまだまだ結婚を意識する歳ではないでしょうから、
確かに30歳の人と付き合うとなると、
そうそういい加減なお付き合いはできないと思うでしょうね。
(自分もそうでしたから…)


でも、言い換えれば、
年齢以外の部分は否定されていないのであれば、
あなたは彼のストライクゾーンには、
入っているのではないですか?

付き合ってしまえば、年齢なんて関係なくなります。
30歳なんて、まだまだこれからじゃないですか。
あなたが年齢について、変に自分の方から
負い目を感じてしまうのは良くないと思います。

あと、「精神年齢は恥ずかしながら幼いです。」って言える女性は、
きっと年下の男性と合うと思いますよ~~
(自分もそうでしたから…)

Q男24歳、女30歳の歳の差カップルって…

どう思います?
先日お店に行ったらドストライクの店員さんがいて、一目惚れ。
そしたら、彼もまさかのドストライクだったらしく、「俺が接客行くから!」って他の店員さん抑えて接客に来てくれました。
少し話てとんとん拍子で今度是非、食事や遊びに行こうということになり、帰り際に携帯番号を書いた名刺をもらい連絡先を交換しました。

ここまでは運命かと思うほどステキな出会いだったのですが、その後年齢を聞いて愕然Y(>_<、)Y
同じくらいだと思っていた彼は、なんと今年25歳だったのです。私は今年31。テンションだだ下がりでした↓
でも彼的にはそんなことはお構いなしな様子で、見えないし、年上としか付き合ったことがないなんて嬉しいことを言ってくれますが、私には3つ離れた弟と11離れた弟がいて、どうも年下に抵抗があります。あと6年遅く生まれたかった(笑)
自分を励ますのにキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「理想の彼氏」を見ようかなどと考えてしまいます・・・w(>_<、)

来週食事に行く約束をしたのですが、このままだと有難いし嬉しいことなのですが、その日に告白されそうな勢いで彼の若さ?テンション?に圧倒されてます…。
こんなにドストライクな人と一目惚れで両想いなんて、本当に幸せなことですが、正直自分の年齢に気負いしてしまいます。

みなさん、どう思いますか?何か意見やアドバイスをお願いします。

どう思います?
先日お店に行ったらドストライクの店員さんがいて、一目惚れ。
そしたら、彼もまさかのドストライクだったらしく、「俺が接客行くから!」って他の店員さん抑えて接客に来てくれました。
少し話てとんとん拍子で今度是非、食事や遊びに行こうということになり、帰り際に携帯番号を書いた名刺をもらい連絡先を交換しました。

ここまでは運命かと思うほどステキな出会いだったのですが、その後年齢を聞いて愕然Y(>_<、)Y
同じくらいだと思っていた彼は、なんと今年25歳だったのです。私は今年31。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

6歳、貴女が年上ですか・・・。

私ではないですが、亡両親が7歳差です。
現代とは時代錯誤でしょうが・・・当時(1960年代)ではかなり珍しかったようです。亡母はキャリアがありかなりの収入を得て自分の家買うつもりだったそうです。今でいう引き抜きに乗れば、何れ役員クラスになっていました。趣味も多く独身を謳歌して、でも周囲の勧めもあり数歳年上のエリートの方々とのお見合いもさせられて何となく?決まりそうだったらしいです。

でもそこに何故か(笑)出現した取引先の我が亡父(笑)。軽く話す時、妙に若いようなシッカリした不思議な男で年を尋ねたら7歳年下(亡母苦笑)
『大人と子供』と思ったそうです。更に年収も自分の半分程度(それでも二十歳としては良い方)。

学歴の差、収入の差、生い立ちの差(亡父は実母を知らず(他界)等)・・・でも、人間性が誰よりも良かったと言います。人並み以上の苦労をしてるので、考え方や視点の根底が全然違うのだそうです(私も他人から言われ納得する事になりました)。

親父曰く『見た瞬間一生この女性しかいない』でした。親父はモテてました。結構顔つきもよく小柄だけど細マッチョでオシャレ。多少軽口も上手でしたから。でも女性に対してはいつも真面目だったそうです。

亡母曰く最初は『何で私に来るのか?お金?遊び?』だったそうです。普通はそうでしょうネ。でも親父の真剣さは当時のエリートや言い寄ってくる男たちとは異次元だったそうです。初めてまともに話せる男と・・・(鼻っぱし強く負けず嫌いの生意気でクールなオンナだったらしいですが)。
将来や子供の事も念頭にありましたが(年齢的には当時遅い)、親父と求める価値観や人生観は共通して良かったと言います。決して打算や流されてでは無かった。向き合った結果の愛情です。

周囲は唖然だったらしく、もっと裕福で社会的地位のイイ男なんて他に・・・でも亡母は男の根底を見きったようです。愚直で仕事と私に夢中の若い男に愛情も深くなり遂に結婚しました。で、運悪く出来損ないの私が残念ながら誕生しちゃった・・・orz

当時の亡母は全てで戸惑い不安だったはず。でも信じられる男だから交際を続け最後選んだ。
お付き合いをされるうち男性の良い点もマイナス面も見えると思います。でも現代においてはなおさら年齢差をネガティブに取られない方が良いと存じます。貴女はアナタご自身のみですし、向き合う男性も年齢では無く人の本質と愛情と甲斐性。ご自分を大事に恋に飛び込んでみては?と存じます。(第三者で無責任発言ですが)

長文愚答で私的な話が過ぎましたが年上の女性のお話だったので・・・m(__)m

はじめまして。

6歳、貴女が年上ですか・・・。

私ではないですが、亡両親が7歳差です。
現代とは時代錯誤でしょうが・・・当時(1960年代)ではかなり珍しかったようです。亡母はキャリアがありかなりの収入を得て自分の家買うつもりだったそうです。今でいう引き抜きに乗れば、何れ役員クラスになっていました。趣味も多く独身を謳歌して、でも周囲の勧めもあり数歳年上のエリートの方々とのお見合いもさせられて何となく?決まりそうだったらしいです。

でもそこに何故か(笑)出現した取引先の我が亡父(笑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング