プロが教えるわが家の防犯対策術!

私29歳、彼22歳です。

付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。
私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。

私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。

彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。

私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。

気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。

結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて…

私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。
22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。


自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。
年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。

もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。
22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。

同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (4件)

40代子持ち主婦です。



私は、36歳の時に23歳の彼が出来、2年付き合ってから結婚しました。
主人は、付き合うって決めた時には結婚すると決意していたようで、ことある毎に結婚したいと私に言ってくれていました。
でも、私は子連れのバツイチでしたし、13歳も年上…
結婚の話題が出ると、「そう言ってくれてありがとう。嬉しいわ。」なんて、ごまかしてました。
実際は、私が前回の結婚でコリゴリだったので結婚したくなかったのです。
私に子どもがいた為に、お付き合いしていた2年間に主人が私だけでなく私の息子や友人たち、私の両親を大切に思い扱ってくれることを実感出来ました。

結婚を決めても、実際に結婚するまでには時間がかかります。
彼氏さんが結婚を考えてくれているならば少しづつ前へ進んでみてはいかがですか?
その中で見えてくることが沢山あると思います。
質問者様を愛してくれている彼氏さんのことを、信用出来ないなんて、彼氏さんが聞いたらショックを受けると思います。
人間には、22歳でもしっかりしている人、34歳なのに子供っぽくていい加減な人、色々存在していますよね。
年齢的なものが気になるのは分かりますが、出来ることなら彼氏さんの本質をみてあげて下さい。

因みに、私は再婚して、とっても幸せです(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な旦那さんなんですね。色々あって今とても幸せとのこと、嬉しく思います。

アドバイスをもらって気づいたことは私自身に自信がないんです。年下の彼と比べて自分を卑下してしまいますし、「こんな私を何で好きなんだろう…」とすごく思ってしまってネガティブになってしまいます。

でも信用できないなんて彼氏に言ったらそれこそすごく傷つけてしまいますし、禁句だと思ってます。

彼を信じて結婚の話題に前向きになってもいいのでしょうか?私にそんな資格あるのでしょうか?

幸せになっていいのかどうか不安になります。
この先いろんなことが具体的になったときに「やっぱり無理」と言われるのではないかと不安で不安で・・・

hiromix39さんもそんな時はありましたか?結婚を決めたのは付き合っていつぐらいなのでしょうか?

お礼日時:2013/01/03 17:26

お礼ありがとうございました。



私は、付き合って1年半くらいで「ああ、私はこのままこの人と結婚するかもな」という、大きな流れを感じました。
1年半の間に、私の父の大病や手術・入院、主人の家族の問題が様々ありましたので、私たち2人のお互いへの愛情と信頼が深まりましたし、主人が私の父親に会う機会が自然と持てたり、私の意思は関係なく着々と周囲が固まっていった感じでした。

質問者様は、なぜご自分が幸せになる資格がないとお考えなのでしょうか。
彼氏さんとのご結婚以前に、まずはご自身の心を覗いてみてはいかがでしょうか?

もし、彼氏さんに幸せにしてもらう資格がないとお考えならば、質問者様が彼氏さんを幸せにするべく努力したら良いのではありませんか?
その努力に、資格は必要ないと思います。

私は、年の離れた主人を神様からのプレゼントだと思い、大切にしています。
実際は、甘えてばかりで迷惑ばかりかけていますが、これからも慈しみ合いながら仲良く暮らしていきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなことを乗り越えての一年半だったんですね。
私たちはお互いひとり暮らしで実家も遠方のため自然な形で両親に会うのは難しいのですが、私の家族のことや環境とか状況とか色々聞いて考えてくれるのでその言葉に行動もついてきたら嬉しいなと思います。

私も自分の実家のことだけでなく彼の実家のことも考えなきゃいけませんよね。

資格がないというのは幸せが信じられないというか、いつも自分の居場所がないと感じてしまうからだと思います。
私は自他ともに認める「一人でなんでもできる女」です。男性に精神的に頼ったことはないし、「一人でやっていける女性だね」と元カレ達からも言われてきました。

本当は頼りたいし依存したいけど、「依存したらきっと逃げられる」と思い込んで甘えられません。
甘えて拒否されるのが怖くて…。だから彼のこともそんな風に見てしまうのかもしれません。

私も「神様からのプレゼントだ」って友達に言いましたよ!
同じですね(笑)
床の間に飾るくらい大切にしないといけないと思っています。

あと、実際結婚となったときに彼の資産(負債も含めて)話し合いましたか?
彼は貯金がないから貯めると話してました。
車のローンや親への借金もあるみたいです。
金融系はないと言ってましたが…

お礼日時:2013/01/04 11:29

  > 私29歳、彼22歳です。



  > 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。

彼とは体の関係は有るのでしょうか?

 彼に財産はどのくらいい有るのでしょうか?

 彼の実家は把握できていますか?
 彼の専門、職業は何なのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問の意図がわからないのでお答えできかねます。

お礼日時:2013/01/04 06:29

そのくらい年齢差のあるご夫婦を知っていますが、年下の男性のほうが年上の女性を好きになりました。



やはり女性のほうが年上であることを迷って、いつから付き合い始めてという詳しいなれ初めは知らないのですが、男性側が好きになってから数年経ってから、結局結婚に至りました。今は幸せそうですよ。

今29歳でしたら、たとえば35歳までに出産したいとしてもあと数年は大丈夫でしょうから、今すぐ急いで結論を出さなくても良いのではないでしょうか。少なくとも1年は待てるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お知り合いのご夫婦は幸せそうなのですね、素晴らしいですね^^

そうですね、1年~2年は待てると思います。
今は彼の気持ちに感謝しながら静観していこうかな・・

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています