アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんに虫歯の治療で「麻酔お願いします」と言って断られることってありますか?
また、そのような歯医者さんはいい歯医者さんでしょうか?悪い歯医者さんでしょうか?
私は痛がりで今度歯医者さんに行くのですが麻酔をお願いしたことがありません。
今まで苦痛でしかなく断られないか心配です。

もし歯医者さんで麻酔断られた人がいたら状況なんかも教えてくれたら助かります。

A 回答 (4件)

今まで通院した歯科、口腔外科では、治療中痛くなることが予想される場合には、医者の方から「先に麻酔をしますね」と必ず言ってきました。



多分痛くはならないだろうとの判断の場合でも「今回の治療は痛くないとは思いますけど、麻酔どうします?」と聞いてくる事が多かったです。

そこで「麻酔しなくていいです」と言うと「じゃあ麻酔なしでやりますが、治療中もし痛くて耐えられなかったら、途中で麻酔しますので、左手をあげてください」などと言われましたね。

初期の虫歯程度なら、麻酔なんかなくても耐えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合虫歯の治療で(穴が結構でかくても)歯医者さんに麻酔するか聞かれたことがなかったので・・・。
耐えられなければ言えばいいですね!

お礼日時:2013/01/03 22:45

歯医者、怖いですね!!私も歯医者、大嫌いです。

一日中歯磨きしていたら歯医者に行かなくていいのなら、そうします。
患者から「麻酔お願いします」という人はいるのでしょうか?それは、歯医者の判断でしょう。
で、麻酔は必要がないとしませんが、最近は痛みが予想される場合は麻酔しますし、途中で痛みがある場合は追加で麻酔します。「痛みに弱いです」と言えば、それなりの対応をしてくれると思いますよ。
蛇足ですが、先日虫歯の治療で歯医者に行きましたところ、小さな子供がギャー泣きしながら治療を受けていました。その横で小学低学年と思われるお兄ちゃんが「○○(妹の名前)、もうすぐ終わるよ!!大丈夫だよ、痛くないよ!!」と必死に励ましていました。涙がちょび出ました。そのことに気を取られ、自分の歯の痛みは忘れていました。○○ちゃんに負けないようガンバッテ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その歯医者さんの麻酔を打つ判断基準もあいまいみたいで、歯医者さんによって変わるみたいなんです。
多少痛くても我慢させるとこやちょっとでも痛かったら麻酔するとこ。
なので歯医者さんの基準どうこうより患者の意思を尊重してくれたりしないかなあと思いましたが、やはり歯医者さんの判断なのでしょうかね・・・。
その子は偉いですね。この時点で完全に負けた気がします(泣)

お礼日時:2013/01/03 22:55

麻酔は、抜歯や神経を抜くなどの、激痛を伴う治療の時に用いられるもので、一般の治療は昔と違ってそれ程痛くはないと思いますが、私の場合、一般治療の痛みより麻酔注射の方が恐怖です。



痛みを伴う治療の場合、医師に麻酔を依頼すれば、良い悪い医者に関係なく麻酔してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麻酔は、抜歯や神経を抜くなどの、激痛を伴う治療の時に用いられるもので

確かに私はそのようなときしか麻酔してもらったことがありません。
痛かったから言えばいいんですね!途中でも大丈夫なのかが気になりますが・・・

お礼日時:2013/01/03 22:47

こんにちは。



歯医者の麻酔は治療より痛いイメージがありますが、
麻酔無しの治療はもっと痛いですよ。
麻酔さえ我慢すれば、後は全然痛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね・・・。
私は逆に歯が痛くて麻酔の痛みなら今よりマシに思えますから
ちょっと我慢すれば痛くないというのに惹かれました。
麻酔も痛くない歯医者さんであることを願うばかりです。

お礼日時:2013/01/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!