アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テルミットをやりました。  鉄、銅、クロム、ニッケル、マンガン、酸化チタン。
成功したのは鉄、銅だけでした。
混合比はそれぞれ原子量から計算しました。
クロム:アルミ  152:54      ニッケル:アルミ  224:54
マンガン:アルミ 232.3:108     酸化チタン:アルミ  232.6:108
です。
混合比が間違っていたのですかね、それとも着火しなかっただけですか?
チタンのテルミットに関しては、YouTubeで石膏を混ぜると言ってましたがなぜですか?

A 回答 (1件)

その混合物ではテルミット--ゴルトシュミット法--が起きるのは、酸化チタンのみですよ。

酸化クロム(III)とアルミニウム
酸化ニッケル(II)とアルミニウム
酸化マンガン(III)とアルミニウム
です。
 確実に反応させるためには、アルミニウムが過剰のほうが良いです。
 クロムのテルミットは明るいですが激しさはありません。

確実に点火させるためにマグネシウムリボンを差し込む前にその周囲に硝酸カリウムを少し置いておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。硝酸カリウムの代わりに塩素酸カリウムと過マンガン酸カリウムの混合物をまいたら、チタン以外はうまくいきました。
クロムのテルミット綺麗でした。