『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

髪がすごくちりちりなんですが簡単に直せる方法ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> まず自分がどっちのタイプなのか分かりません



チリチリのクセ毛ですから,はっきりしにくいですが,髪の毛の一部を濡らしてください。(たぶん,お湯を使うと,よりわかりやすいと思います)
数分経ってから,濡らした部分と乾いている部分とを比べることで判別が出来ると思います。
    • good
    • 21

まぁ,まず,参考URLのページをお読みください。


多少,疑問になる点や明らかに間違っている点もありますが,基本的には正しいと考えています。
ただし,このページに書かれていることを実行したとしても,今から伸びてくる部分,または,生え替わった髪の毛に対してのことであり,今現在,チリチリのクセ毛に有効なことではありませんので,直るまでにはかなりの時間がかかってしまいます。(1年以上かかるかもしれません)

今現在,チリチリのクセ毛部分に有効なことは,

1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935
の回答No.5をお読みください。

2.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285
の回答No.5をお読みください。

ただし,質問内容や他の回答者たちとのやりとりから想像すると,osewaninarimasuさんの場合,完全なストレートにはならないと思われます。
なったとしても,かなりの時間がかかるはずです。

「簡単に」という意味がどのような意味かで変わってきますが,「自分でも出来る」という意味での「簡単」でしたら,上の2つの方法を続けてみてください。
「時間をかけずに」という意味での「簡単」でしたら,縮毛矯正をかける意外に簡単な方法はありませんよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami_ …

この回答への補足

まず自分がどっちのタイプなのか分かりません。
陰毛みたいな髪型なのです。ただ以前、フロから出たすぐちょっと乾いてきたなぐらいのときに、パーマ掛けたみたいになってるといわれました。

補足日時:2004/02/25 00:31
    • good
    • 1

度々失礼します #1です。


アフロですか…それはけっこうちりちりなようですね;

アジエンス、たしかにいいです!
シャンプー、コンディショナー、トリートメント と全部アジエンスで固めると、普通の髪だとベタッとしちゃうくらいにいいです♪
シャンプーはどんなものを使っていますか? luxやアジエンスのような、こってり系のやつがおすすめですよー。
ただ、もし若い方などで頭皮がちょっとあぶらっぽいなどの悩みがあれば、毛先につかう などのほうがよいかもしれません。
あと、ワックスなどはうるおいタイプがおすすめ。
シャンプー後にブロウするときも、かならずドライヤー用のヘアフォームをつけるくせをつけると、いたみが減りますよ☆
あと、獣毛ブラシで朝晩みっちりブラッシングしていると、1ヶ月くらいでみょうにつやつやの髪になったりします。これは、家が硬く毛量が多い方だとちょっと大変な作業になるかもしれないので、ものぐささんには無理かもしれませんが…
あとは、おもいきってパーマをかけたりしてもかわいいとおもいますよ!
春先ですから、ヘアスタイルブックもパーマヘアが目白押しです。ゆるーいカールにしたりすると、ごわごわの髪のひともふーんわりした雰囲気になってとってもかわいいですよ☆


あと、質問や補足に関してなのですが
「こういうことを今までにしてだめだった(ストパーはきかなかった、とか 矯正は安いやつをやったことがあるが1ヶ月くらいでとれてしまった、など)」
「今はこのシャンプーを使っている」
「直すために今は何をしている」
などの点をくわしく記したほうが、回答欄に書きやすいな~…と。

この回答への補足

何もやったことがありません。essentialを使ってます。

補足日時:2004/02/23 18:29
    • good
    • 1

NO3の者です。


たぶんそうだと思います。
    • good
    • 1

商品名は忘れましたがCMで『アジアンビューティー』のコピーで紹介されているシャンプー リンス トリートメントがいいかも??


私もかなりのくせ毛で縮毛矯正していましたが、今はしていません。
ちりちりがどの程度かわからないので、必ずストレートになるとは断言できませんが・・・

この回答への補足

アジェンスですか?

補足日時:2004/02/23 14:28
    • good
    • 1

#1です。


えーと、補足の内容をふまえてですが、
「ちりちり」って表現だと、かなりすごいのを想像しています。肩までのばすとスフィンクス?みたいな。
そういうひとってリッチなトリートメント使ってもちょっとまとまりがよくなった?程度になるだけで、焼け石に水ってかんじじゃないですか?
縮毛矯正は1万2万で他人任せにできるので、
かなり簡単なほうだとおもいますが…
もうやったことがあるようでしたら、
Mr.ハビット とかはかなりイイみたいですよ。
縮毛矯正が単なるストパー程度にしかきかないやばい人でも
ストレートになるらしいです。

美容院に頼らないで自分で、っていうのは他の方フォローアップお願いします!(笑)

この回答への補足

そうですか・・・。どれくらいといわれても・・・アフロ?黒人のちりちり感って言えば分かりますか?

補足日時:2004/02/23 14:24
    • good
    • 1

縮毛矯正、おすすめです!


たかいだけあります てかんじですが…
終わったら「天子の輪」もできるし、まるで別人のようになったひと、いっぱいみたことありますよ♪
さいきんはどこの美容院でもやっているので、
ご近所をさがしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

贅沢を言うようですが、モット簡単な方法ないでしょうか。

補足日時:2004/02/23 13:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パ-マ

天然パ-マで、更にクセも強く、広がりやすい髪質です(今はショ-トボブです)。
去年、矯正かけたけど、半年で元に戻ってしまいました。本当は、天然を生かした髪型にしたいんだけど、田舎なので、美容室も限られます。

天然パ-マの人、普段のケアってどうしてますか?
あと、シャンプ-は何を使ってますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

> トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?
まず,こちらから・・・
昔のリンスや石鹸シャンプーようリンスでしたら,髪の毛のpH調整をするのが主な役目です。
でも,ほとんどのリンス(コンディショナー)は,髪の毛をコーティングしています。
髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛の水分が蒸発しにくいと考えています。
髪の毛の水分が蒸発しにくくなれば,hongbaoshiさんの場合は,クセが強くなったり広がりやすくなったりしにくくなるのではないかと思いますよ。
そのため,リンスをすることを薦めているのです。

> 今まで、ム-ス、ジェル、ワックス等いろんな物を使
> ったのですが、長時間もたないんです
これについては,いろいろと原因が考えられますので,一概に「これ」とは言えないと思います。
ただ,もし,根本的な部分,例えば,「スタイリンク剤」「整髪剤」(言い方が違うだけで,全く同じものを指しています)という名称に騙されていないか,つまり,スタイリング剤(整髪剤)はヘアスタイルを作るために使うものと間違えてしまっていないか,ちょっと心配です。(そう思っている人が,意外と多くいるんですよ)
ヘアスタイルを作るのは,私たち専門家の立場であれば,まずカット,ここからは一般の方も含め,ドライヤーやヘアアイロンでのヘアセットで,きちんとヘアスタイルを作り,それをキープさせるためにスタイリング剤(整髪剤)を使うのです。
このことを間違っていますと,どうしてもヘアスタイルがキープしにくくなると考えています。

なお,No.5の中で,ドライヤーを使う前に整髪剤をつけるように勧めているのは,整髪剤をコーティング剤として使用し,ドライヤーの熱によって髪の毛の水分が蒸発するのをある程度防ぐためです。

あとですねぇ,良くやる間違いは,ドライヤーやヘアアイロンできちんとヘアセットしても,スタイリング剤をたっぷり髪の毛につけてしまうことでして,これをしてしまいますと,ヘアスタイルが長時間キープしにくくなります。
「えっ,こんなに少なくて良いの?」と不安になるくらいの量を,手のひらいっぱいに,10本の指の先までのばし,指についている分を髪の毛につけるようにしてみてください。
もし,足りないときは,また,少量足せば良いんです。

これ以外に原因があるようでしたら,担当してくれる技術者に相談してみてください。
たぶん,その方が早道のように感じます。

> トリ-トメント後に、リンスしないといけないんでしょうか?
まず,こちらから・・・
昔のリンスや石鹸シャンプーようリンスでしたら,髪の毛のpH調整をするのが主な役目です。
でも,ほとんどのリンス(コンディショナー)は,髪の毛をコーティングしています。
髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛の水分が蒸発しにくいと考えています。
髪の毛の水分が蒸発しにくくなれば,hongbaoshiさんの場合は,クセが強くなったり広がりやすくなったりしにくくなるのではないかと思いますよ。
そのため...続きを読む

Qクセ毛対策グッズ

私の髪の毛は量が多いうえに、強いクセがあります。
とくに前髪や後頭部のトップのウエーブが強くて、伸ばすのが大変です…。「ストパー」や「縮毛矯正」以外の方法で、少しでもクセ毛を軽減させたいと思っています。

クセ毛を改善する効果のあるシャンプーやトリートメント、スタイリング剤などを教えてください。また、クセ毛を伸ばしやすく、使いやすいドライヤーやヘアブラシも教えてほしいです。クセ毛伸ばしのブローの「コツ」なんかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
また,補足に対する回答が遅くなりまして,申し訳ありませんでした。

細かく補足していただいたので,たいへん助かります。
それを読む限り,naporinさんのクセ毛のタイプは,「1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で間違いないようです。
このタイプの場合,ちょっとやっかいな問題がありますので,たまにアドバイスどおりにやってもうまくいかないことがあるかもしれませんので,それには留意してください。
では,アドバイスに入ります・・・

シャンプー
シャンプー剤のすすぎは充分にする必要はあります。
最低でも2~3分間はすすぎませんと,頭皮などにとゃんぷー剤の洗浄成分が残ってしまい,トラブルの元になってしまいますので,注意してください。
ただし,シャンプーのすすぎが終わりましたら,手で余分な水分を飛ばしてしまうか,または,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で髪の毛の余分に水分を吸収してください。
とにかく,シャンプーから乾燥までの間,出来るだけ髪の毛に水分が触れている時間を少なくすることが大切だと思います。(くどいようですが,すすぎはしっかりしないとトラブルになりますので,注意してください)

トリートメント
トリートメントは必ずすることをお勧めしたいです。
トリートメントによる効果は,この場合,2つ考えられます。
一つは,「雨の日や汗をかいたりすると、髪全体が広がる」のは,このとき,髪の毛が水分を吸収しているからなのですが,髪の毛,特に,キューティクルが開いてしまっているような状態ですと,この現象が強く出てしまいます。
これを修復してくれるのがトリートメントです。
もう一つは,トリートメントは髪の毛に栄養を補給するものです。
つまり,トリートメントの栄養成分が髪の毛に浸透するため,その分,と言っても微々たるものではありますが,それでも髪の毛自体の重量が増えます。
髪の毛の重さが増えれば,重力によって,少しはクセが弱まるのではないかと思われるからです。
なお,トリートメントはただ単に塗ればいいのではないので,細かく方法を説明しますね。

1.
シャンプーのところでも書きましたが,シャンプー剤のすすぎのあと,余分な水分はなくしてください。
2.
頭皮にトリートメント剤が直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。髪の毛の根元0.5~1cmくらいには塗らなくても構いません。(この部分は乾燥後に皮脂が覆ってくれます)
3.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で頭全体を覆うか,または,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで売っているもので構いません)で髪の毛全部を包んでください。
4.
トリートメント剤の栄養成分は,時間をかけませんと髪の毛に浸透しません。そのため,最低でも5分間,出来れば10分間は放置してください。
5.
トリートメント剤の栄養成分は,熱によってより髪の毛に浸透しやすくなります。そのため,放置中は肩までお湯につかり,体を充分温めてください。ただし,のぼせては困りますので,その前に足湯に切り替えてください。また,途中で体が冷めてきましたら,もう一度,肩までお湯につかって良く暖めるようにしてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤が残らないように,完全にすすぎ落としてください。
7.
naporinさんの場合は,トリートメント剤のすすぎが終わったら,余分な水分を除去することを忘れないでくださいね。

リンス
石鹸シャンプーを使用している,または,これから使用するのであけば,酸性リンス(石鹸シャンプー用リンス)は,シャンプーのすすぎのあとすぐにしてください。
なお,酸性リンスを使用してもしなくても,市販のリンスは必ず使用するようにしてください。
これは,市販リンスの主な役目が「髪の毛のコーティング剤」だからです。
市販リンスによってある程度髪の毛がコーティングされれば,その分,髪の毛が水分を吸収しにくくなりますので・・・。
また,市販リンスは,後頭部からすすぐことがコツです。

乾燥
naporinさんの場合,乾燥が一番大切です。
1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり擦らないように気をつけてください。また,蒸しタオルは硬く絞って使用するのがコツになります。
2.
同じ蒸しタオルをもう一度硬く絞りなおし,今度は髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このとき,擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。キューティクルが破損してしまう危険性があります。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり強く擦らないようにしてください。
4.
(出来れば,別に用意した)乾燥タオルで,髪の毛をやつしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。ただし,このとき,擦ったり,強く叩いたりしないようにしてください。キューティクルが破損してしまう危険性があります。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドして,ドライヤーの風量を増やすようにしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽くある程度伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を,まず,頭皮に送り込み,頭皮を乾燥させてください。なお,髪の毛の流れに逆らうようにドライヤーの風を送り込みますと,フンワリとした感じになります。ケースバイケースでドライヤーの風を送り込む角度を調節してください。
7.
同じようにしながら,今度は髪の毛にドライヤーの風を送り込み,乾燥させてください。出来る限り,髪の毛1本1本にドライヤーの風が当たるようにすることがコツになります。また,このとき,手グシでも構いませんので,髪の毛の根元から軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,乾燥させると良いと思います。さらに,毛先で止め,ドライヤーの風が当たらないようにはずし,髪の毛が冷えるまで待つとクセがゆるむと思います。

ドライヤー乾燥だけでなく,タオルによる乾燥で出来る限り水分を吸収してしまうことが1番のコツかもしれません。
あと,ドライヤー乾燥が終わりましたら,ノズルは元に戻してくださいね。

ヘアセット
「乾いた髪にムースやブロー液をつけて、まっすぐにブローしようとしても「クセ」ひどくなり、うまく伸ばせない」のは,私たち専門家に言わせますと,実は当たり前なことなんですよ。
ムース(だけでなく,スタイリング剤すべて)やブロー液は,その性質により,髪の毛をコーティングしてしまいます。
スタイリング剤やブロー液に含まれる水分が髪の毛に吸収されてしまい,そのためクセが強まり,さらにコーティングされてしまうので髪の毛が乾燥出来ず,クセを伸ばすのに苦労してしまうのです。
ですから,ブロー液などの変わりに,霧吹きなどで少量水分を補給してください。
なお,水分を補給しますと,一時的にクセは強まりますが,水にはコーティング作用はありませんので,ヘアセットすることで簡単にクセは伸びます。(「髪全体が濡れている状態(シャンプー後など)の時、「クセ」は強く出ているのに、いちばんドライヤーで伸ばしやすいと感じる」ことからも,このことを実感出来ると思います)

クセを伸ばすブローの方法ですが,ブラシをブローしようとしている髪の毛の裏側に入れ,髪の毛の根元からブラッシングする感じで毛先まで持っていきます。
このとき,ドライヤーのノズルの側面でアイロンをかけるような感じで,ブラシとノズルではさむようにします(決して強くはさまないでください)と,クセが伸びやすいと思います。
また,ブラシが毛先まで来ましたら,ブラシのテンションはそのままにして,まず,先にドライヤーをはずすようにしてください。
髪の毛が冷える前に,ブラシや頭を動かしますと,ヘアセットに失敗しやすいので注意してくださいね。

ヘアセット(ブロー)が終わりましたら,スタイリング剤をつけます。
スタイリング剤は,ワックスなどがお勧めだと思います。(水分含有量の少ないと思われるものなら,どれでも構わないと思います)
1.
まず,スタイリング剤を少量手に取り,手のひら,指の先まで充分のばしてください。さらに指の間まで伸ばしてください。
2.
スタイリング剤を頭皮に直接触れないように気をつけ,手グシで,まず,髪の毛の裏側につけます。髪の毛を一回立たせるようにしてつけますと,うまくいくと思います。もし,途中でスタイリング剤が足りなくなりましたら,手のひらに残っている分を指の間まで,再度伸ばしてください。
3.
今度は,一度立てた髪の毛を寝かせるようにして,手グシでスタイリング剤をつけてください。

スタイリング剤は髪の毛のコーティング剤です。(ヘアスタイルを保つと言うことが1番の目的ですが・・・)
ワックスなどの重めのものでしたら,水分含有量が少ないので,クセが強くなることはないと思われますし,また,雨や汗などの水分を髪の毛が吸収するのを防ぐことが出来ると思います。

最後に,言葉ではわかりにくい説明があると思います。
そのようなときは,今度カットしてもらうときにでも,担当者に,実際,見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。
また,私は,シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤,スタイリング剤は何でも構わないつもりで書いていますが,他の回答者たちが教えてくれたものを使うと,さらに効果が上がることもあると考えられますよ。

そうそう,大切なことを書き忘れていました。
髪の毛が広がりやすいのは,広がりやすくしている髪の毛があるためです。
その毛を他に比べ短くカットしてあげることで,髪の毛の広がりを長えら増ので,今度カットするときに頼んでみてください。
「雨の日や汗をかいたりすると、髪全体が広がる」,つまり,濡れた状態で広がってしまうことを伝え,そうならないようにと注文してみてください。
あとは,まぁ,担当者の腕次第ですが・・・。

補足ありがとうございます。
また,補足に対する回答が遅くなりまして,申し訳ありませんでした。

細かく補足していただいたので,たいへん助かります。
それを読む限り,naporinさんのクセ毛のタイプは,「1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で間違いないようです。
このタイプの場合,ちょっとやっかいな問題がありますので,たまにアドバイスどおりにやってもうまくいかないことがあるかもしれませんので,それには留意してください。
では,アドバイスに入ります・・・

シャ...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q男・短髪・チリチリ

男で短髪なんですが、チリチリで癖があって髪の毛の量が多いです。癖はそこまで気にしてないし、量はすくのでいいのですが、チリチリが困るんです。チリチリを直すにはどうしたらいいんでしょうか。
髪の毛が相当乾いてるんだとおもうんです。過去の質問を見ると女の人が多く、あまり参考になりませんでした。ヘアクリームをつけるという回答がほかの質問であったのですが、ヘアクリームをつければいいんですか?てかヘアクリームってなんですか?

Aベストアンサー

縮毛強制が良いと思います。

ぺっちゃんこになったりというイメージがあるかも知れませんが、
ボリュームを出せますし、かけたい髪形にもできます。
長さは5センチ必要ですから、髪を濡らしてストレート状態にして5センチ以上あれば可能です。
最初の1回は、かける髪形によりますが 多少不自然になるかも知れません。(2回目からは満足いく髪型になってきます)

メンズの縮毛強制は美容師の腕がすべてですので、美容院選びは慎重におこなってください。口コミでよく調べるのが一番いいです。

ストレートパーマではぺちゃんこになったり、すぐ取れたりと・・・とにかく縮毛の方が、かけた場所は永久に続きますし、痛みますが目に見えない痛みですし、オススメです。


チリチリだけなら、ジェルやスプレーやハードWAXで捩ったりしても直ります。


もしクセ毛スタイルが良いのでしたら、縮毛でクセ毛みたいにも出来ます。

美容院ではなく、担当の美容師の技術ですべて決まるので縮毛する場合は美容師選びは慎重におこなってくださいね。

Q縮れた毛が生えなくなる方法はありますか?

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Qくせ毛・・・チリチリ・・・

雨の日や湿気の多い日になると前髪がチリチリになります。
せっかくドライヤーで伸ばしていたのに・・・チリチリに。
これはどうしたら直るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

くせ毛のチリチリの治し方はわかりませんが
くせ毛のページです。原因~対策まで書いてあるので参考になります。

参考URL:http://kusege.ivanka.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング