最近、私は、生の玉ねぎを食べると、冷や汗が出てきて、目の前が真っ暗(真っ白だったかな?)になり、吐き気がすごく、体が言うことを聞かなくなってしまう(力が抜けてしまう)ようになってしまいました。いきなりです。今までは、マリネなどに入っている生の玉ねぎやサラダの玉ねぎも大丈夫だったのですが・・・。この原因について何か知っている方、教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「新鮮アスパラガスに対する吸入アレルギー」
このページによると「玉葱」も「アレルゲン」になるようです。
しかし、一般には
http://www.kbic.ne.jp/~g-mimaki/shokuji.html
(アレルギーを起こしにくい食品)
アレルギーを起こしにくい食品のようです。もちろん「起こしにくい」から頻度が「ゼロ」ではないとの意味でしょう。
さらに、
http://www.seishikaikan.gr.jp/hukiko_syokuseikat …
(玉葱で嗽をする)
一方では「抗アレルギー(作用)」もあるようです。

玉葱に含まれる「ケルセチン」が「リポキシゲナーゼ」を抑制し「ロイコトリエン」の生成を遅らせる(?)ようです。

http://www.kagome.co.jp/yasai/topics/allergy.html
(フラボノイドの抗アレルギー作用)
玉葱には「ケルセチン」がフラボノイドとして、350mg/kg
含有しているようです。

蛇足ですが、
http://www.ae.wakwak.com/~harumi/karada.html#たまねぎパワー
(たまねぎパワー)
http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ha/hu.html
(ケルセチン)

ここからは素人推測ですが、もし「アレルゲン」が「ケルセチン」であれば、
・そばアレルギーがあるかもしれない?
・玉葱の「黄褐色の皮」に多いので皮を剥く時に一枚位多 く剥いた場合にはアレルギー症状が起こりにく  い・・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q朝起きると吐き気、食前・後に吐き気。嘔吐はしない謎の病気

1週間前から質問タイトルのような現象がおきています。
なにか悪い病気なのでしょうか・・・?
毎日苦しくてきついです。すぐに治ると思っていたので・・・1週間も続くとなにかおかしいですよね・・・一応僕は中学生なのですが…
病名がネットで検索してもあんまりヒットするようなものがなく困っています。どうかわかるかたは返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私も中学の時、同じような症状になったことがあり、私の場合はあまり食べれなくなってしまいました。症状は1ヶ月ほど続き、その後は正常になりましたが・・・。丁度その頃、部活を辞める、辞めないといざこざがあったので、ストレスだったのではないのかと今では思っています。何か思い当たることはありませんか?ほんの些細なことでもココロはストレスを感じてしまうことがあります。
お医者様には行っていますか?削除対象になってしまうかしら・・・。
私は吐き気止めを食前に処方されたのですが・・・。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q今日姉と喧嘩をしてしまいました。久しぶりに、殴り合いの激しい争いになってしまって、私も無我夢中だった

今日姉と喧嘩をしてしまいました。久しぶりに、殴り合いの激しい争いになってしまって、私も無我夢中だったので蹴ったり叩いたりしていて、私の蹴りが姉のへそのしたらへんに入りました。すると姉は気分が悪くなったと言い吐き気もではじめて、少し休んだらよくなりました。しかし、へその下(私が蹴った所)がすごく痛いと言われました。おもてからはあざや内出血はありませでした。これは、体の中でなにかおこっているのでしょうか?とても不安です。

Aベストアンサー

ケンカのあとで後悔する。
そして、また仲よくなる。

熱さ忘れて、またケンカ。
大いにやんなさい。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q眉毛が抜けてしまいました…

現在小学3年生の娘のことで、相談します。
ここ1ヶ月ほどで、徐々に眉毛が薄くなり…ほとんどなくなってしまいました。もともと娘は眉毛は両方がくっついてしまうほど濃かったのですが…。
眉毛以外には、抜けている気配はありません。
娘は花粉症のため、耳鼻科でいただいているアレルギーの薬をのんでいますが、何か関係があるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?
原因と対処法を教えていただければ、大変ありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんちには。
私としてはとりあえず皮膚科にいくことをお勧めします。

実は私も小、中学生のころ脱毛症で悩んでいて、小学校低学年ごろに頭髪が抜け始めて、4年生のころには眉毛が抜けてしまいました。
中学生に上がって頭髪の脱毛がひどくなったので週に一回大学病院まで通って専門の先生に診てもらってたんですが、長年わずらっていたのが一年ほどで直りました。
完治にはそれから半年ほどかかりましたが、やはり皮膚科の専門の先生に診てもらったほうがいいと思います。

頭髪が抜ける分には隠しようがあるのですが、眉は隠すのに限界があるので学校でのストレスも結構あります。子供本人のためにも早期の対応をしてあげてください。

私はアトピーを元々持っていて、そちらが原因だったようですが治療の効き具合は人によるみたいです。
とりあえず皮膚科にいけば液体窒素かドライアイスによる治療とホルモン剤を処方してもらえます。
それで効かないようでしたら専門の先生にかかることをお勧めします。

私も当時を乗り切ったのは親のおかげだと思っています。脱毛は直り方がゆっくりなので根気がいりますが、頑張ってください。

こんちには。
私としてはとりあえず皮膚科にいくことをお勧めします。

実は私も小、中学生のころ脱毛症で悩んでいて、小学校低学年ごろに頭髪が抜け始めて、4年生のころには眉毛が抜けてしまいました。
中学生に上がって頭髪の脱毛がひどくなったので週に一回大学病院まで通って専門の先生に診てもらってたんですが、長年わずらっていたのが一年ほどで直りました。
完治にはそれから半年ほどかかりましたが、やはり皮膚科の専門の先生に診てもらったほうがいいと思います。

頭髪が抜ける分には隠しようが...続きを読む

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qステロイド使用により肌の色が白く抜けてしまった・・

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家でも仕事仕事で病院に行く時間なんてないようで、治っていないところはそのままです。

この「肌が白く抜ける」現象に対して、どのような薬剤が有効なのでしょうか?
(もちろん、知ったところで私が薬を買って渡すわけではないです。)

あと、ネットで調べてみて、「白くなってしまったところは、保湿を充分にした方がいい」と書かれていたので、それから保湿をする事を勧めていますが、
他の対処法を探そうとしても、自分ではなかなかうまく検索できません。
保湿以外に自分でもできる事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。


※ステロイド剤を否定している訳ではありません。
こちらのサイトでも、ステロイド剤の使用を迷われている方がいらっしゃるようです。彼は今回このような症状が出ましたが、効能や副作用は個人差もあるでしょうし、用量・用法によっても、よい効果が出たという方もありますので、
私はステロイドに関しては詳しくありませんが、一概に「悪いもの」としては捉えないでください。

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家で...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドが原因というより、尋常性白斑ではないでしょうか?

ステロイドが原因の色素脱失はまれですし、まばらにはならず、白いところと普通のところの境界もぼんやりしています。塗るやめたら自然と回復してきます。

一方、尋常性白斑は境界がはっきりしていて、まだら状に広がることもあります。白いところの色素細胞はなくなっていますので、通常自然には元に戻りません。治療にはステロイドや紫外線が使われます。

一度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hhyl.com/hakuhan/sironamazu.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報