プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私は、生の玉ねぎを食べると、冷や汗が出てきて、目の前が真っ暗(真っ白だったかな?)になり、吐き気がすごく、体が言うことを聞かなくなってしまう(力が抜けてしまう)ようになってしまいました。いきなりです。今までは、マリネなどに入っている生の玉ねぎやサラダの玉ねぎも大丈夫だったのですが・・・。この原因について何か知っている方、教えてください!!お願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「新鮮アスパラガスに対する吸入アレルギー」
このページによると「玉葱」も「アレルゲン」になるようです。
しかし、一般には
http://www.kbic.ne.jp/~g-mimaki/shokuji.html
(アレルギーを起こしにくい食品)
アレルギーを起こしにくい食品のようです。もちろん「起こしにくい」から頻度が「ゼロ」ではないとの意味でしょう。
さらに、
http://www.seishikaikan.gr.jp/hukiko_syokuseikat …
(玉葱で嗽をする)
一方では「抗アレルギー(作用)」もあるようです。

玉葱に含まれる「ケルセチン」が「リポキシゲナーゼ」を抑制し「ロイコトリエン」の生成を遅らせる(?)ようです。

http://www.kagome.co.jp/yasai/topics/allergy.html
(フラボノイドの抗アレルギー作用)
玉葱には「ケルセチン」がフラボノイドとして、350mg/kg
含有しているようです。

蛇足ですが、
http://www.ae.wakwak.com/~harumi/karada.html#たまねぎパワー
(たまねぎパワー)
http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ha/hu.html
(ケルセチン)

ここからは素人推測ですが、もし「アレルゲン」が「ケルセチン」であれば、
・そばアレルギーがあるかもしれない?
・玉葱の「黄褐色の皮」に多いので皮を剥く時に一枚位多 く剥いた場合にはアレルギー症状が起こりにく  い・・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!