プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前から乗っている中古車は10万km走行しています。
タコメーターが付いていないので回転数は解りませんが、寒い朝にエンジンを始動しても通常のアイドリングのままです。
通常冬場は回転数が上昇して数分後に落ち着くと思うのですが不具合でしょうか。
朝や夜は低水温表示のマークが5分ぐらい消えませんし、あまり暖房が利きません(足元への温風が生暖かい風しか出ません)
車の購入費用で使ったので余裕が無いのすが、修理は高くつきますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~hp-yasu/Maintenan …
今適当にググりヒットしたのを貼り付けました。
だいたいこんな感じです。
業者に任せたら、このようです。
御自身でも、可能だと思いますよ。ただ、自信が無いなら、お勧めはしません。
逆につけると、(新品を)同じ事に成ります。
業者だと、12000だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難うございます。
手先がかなり不器用でとても苦手ですので自分では到底無理です。
業者に依頼するしかないので、近くで安い所を探してみます。
自分で交換できれば安上がりで済むのですね・・・

車種が解りませんのではっきりしませんが

アイドリングが低いのはISCが原因でしょうか(2万前後

暖房が弱いのは前の方も回答されてるようにサーモスタットが原因ですね(5千前後

いずれにしても整備工場に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ISC 初めて聞きましたし、ネットで調べても全く解りませんでした。
2万はとても出せませんのでアイドリングが低いのは我慢します。
おっしゃられるように、整備工場に相談してみます。

多分サーモスタッドが、寿命に成ったと考えられます。

本当は、寒い時は、ラジエターにクーラントは行きませんが、これが、壊れると冷たいままでラジエターに流れてしまいます。
ただ、長時間、頑張ってたらじわじわと、温かくなるなら間違いなしです。
サーモスタッド自体が、どれ位かなー?5000位と思いますが、
後は、工賃ですね。たぶん2~3000円有れば出来る内容と思うので、、、、、
サーモスタッドでググってみて下さい。
色々出て来ると思います。

従い、私は、これが故障の原因と、間違いなく自信を持ってお答えとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サーモスタッドですか。名称は知っているのですが実物を見た事がありませんでした。
足元で風量最大にして暫く走行しても暖かい感じがしない反面、モードを上半身と足元にすると吹き出し口から熱風が送られて暖かく感じます。
安い所を探して交換します。

水温センサーが壊れている可能性があります。

センサーそのものは安いですが、工賃が高いと思います。見積もりを取られたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
水温センサーですか。暖房がきかないのもそのせいでしょうか。
スタンドかカーショップで見積もってもらいますね。