【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、別件で質問したところ、今の?天皇陛下は朝鮮人だ等という
質問の趣旨と関係ない回答が寄せられ、人を馬鹿にするな等、おおよそ見当の付かない
罵倒を掛けられました。

何でそんなに起こっているのか。皆目見当が付きません。
そもそも、天皇陛下は朝鮮人・コリアンなどという根拠も理解しがたいものがあります。

自助努力で調べたところ、このサイトにも過去にそんな質問が寄せられていました。
1.日本書紀にて朝鮮人と思われる人の血が入っていると書かれている

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6617838.html

または、検索エンジンで調べると
2.明治天皇が二人いて、本物と偽者(朝鮮人)がすり替わっている
 側近の日記と外国人来客者の日記に登場する明治天皇が似ても似つかないため、
 二人居たとされているようです。

などがそれらの根拠なのかな?と推測しています。

1.については、事実の確認しようもなく、そうであったとしてもかなり昔のことであり、
仮に、今後皇太子殿下が国際結婚されたとしてその子は日本人ではないと言えません。
日本国籍を有しており、日本人ですから、皇位継承者であると思います。

2.については、私が側近だったらなら、まだ若い明治天皇を外国人に会わせて
何かあってはいけないし、当時の尊皇攘夷の観点から、
もしくは、日本が小国と思われないような観点から、
わざと強そうな影武者(偽者)を立てて引き合わせるということもしたかも知れないと思うのです。
または、外国人が天皇なんだからという思い込みで実際に会った中で一番強そうに思えた人間を明治天皇と勘違いしたということも考えられますよね。

また、これらのことはどうも小説家?の人が本にしたり、DVDにしたりと、
布教活動しているようです。私は見てませんが。

本というと、従軍慰安婦の問題でも日本人元軍人がさも事実のような暴露本を出し、
韓国内でも発売されて問題化しました。でも、これは後にウソであったことを作者本人が語っていますし、古墳からウソの土器などが出土したとか、最近では、iPS細胞を使って人間の手術をしたというようなウソを付く人は後を絶ちません。

信じるか信じないかは本人次第なのかもしれませんが、
明確な歴史的根拠をご存じの方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1については、すでに他の回答が出ているとおり、、『続日本紀』(『日本書紀』ではありません)の桓武天皇の母が武寧王10世の孫にあたる高野新笠記述されていること、これが根拠と考えられます。


このレベルの混血で朝鮮人と考えるのは、論理の飛躍という次元を越えています。論理的な思考は望めないでしょう。
2については知見がありませんが、1のこの状態ですから2はさらに根拠が乏しいことでしょう。
どちらにしても、まともな思考の末至った意見ではないでしょうから、相手にするのは時間の無駄です。根拠を示さず、自分の意見だけ押しつける人間は無視したほうがよいかと。

補足のブログですが、「大内家という藩があった」という一文だけでまともな歴史知識がないことが明白です。「この長州藩に朝鮮部落にさせられてしまった元・大内家が混ざっているんでしょう。」と根拠のない推測に推測を重ねていたり、田布施町に朝鮮部落があったと記述しているのに、田布施町出身者を朝鮮部落出身と拡大解釈していたり、1と同レベルあるいはそれ以上の論理飛躍が甚だしい内容ですね。肝心の「大室寅之助=顔の黒い大男」についてどこにも書かれていませんし。
そもそも、滅亡した大内氏の子孫の村を朝鮮部落と想定しているようですが、おそらく根拠は大内氏は百済聖明王の子孫を自称していること。これって高野新笠よりはるかに後の世代です。一滴でも渡来人の血が混ざっていれば朝鮮人という思考回路のようですね。。
願わくばこのような破綻した妄想に騙される人が少ないことを祈ります。
脱線して失礼いたしました。

この回答への補足


根拠を示さず、自分の意見だけ押しつける人間は無視したほうがよいかと。

まったくその通りですね!

補足日時:2013/01/04 21:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


一滴でも渡来人の血が混ざっていれば朝鮮人という思考回路のようですね。。

まあ、そのようです^^;

日本人の目から見て、同じアジアの民族で隣国の振る舞いは、
目に余るものがあるのは事実です。
それで、その国を人を嫌うのは良くわかります。

その良い的として、天皇陛下を日本国民共通の敵に仕立て上げたいようです。

日本列島の先住民族がアイヌ民族でその他は渡来人というように学校で習ったような気がしています。
天皇陛下が朝鮮人・コリアンだとしたら、渡来人であるとしたら、その逆賊的な意見の人は何人なの?と思ってしまいます。

どうもそのプログの元ネタになっているのは、鬼塚英昭という人のDVDのようですが、その人は他にも変なことを書いている作家さんのようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …

天皇は?キリスト教との関係がある?だったかな?
確か、日本という文字の本から、大という文字を抜くと十字架の十になる・・・だから、日本はうんぬんかんぬんだってような・・・

どうも九州の人間は粗暴で危険思想を感じます。
薩長や元フォークシンガー、元原発担当大臣などなど

つまりは、耳を貸す価値が皆無ということですね。

お礼日時:2013/01/04 21:08

北海道付近の縦長の島はサハリンかな?


ちなみに日本はかつて 縄文人と弥生人が一緒にくらしていました
そして次第に交配を繰り返し日本人が生まれました
    • good
    • 5

私も天皇は南朝鮮の人だと考える一人です。


おそらく高天原というのは南朝鮮の伽耶の周辺をさし、そこの王族が日本列島に至って出雲の政権から奪取して朝廷を開いたと読んでいます。
その後技術者として多くの朝鮮人が来日し、百済滅亡に際しては多くの王族貴族が亡命して朝廷に仕え、日本国が成立していますから、そういう意味では南朝鮮は日本固有の領土であり、日本人や百済から領土を奪った高句麗などの子孫である現在の韓国人たちは天皇や日本の旧華族の方々に故郷の地を奪ったことを謝罪し、昔のことは水に流すのでせめて竹島は返還し、反省して欲しいと思います。
日本人が本来の朝鮮半島の支配者であり、韓国人を名乗る連中は朝鮮半島北方の征服民族ですから、北に帰れと言いたい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
特段反対する理由もありません。

北海道付近の世界地図で白くなっている縦長の島がありますよね?
名前がわかりませんが。

昔、あの島には日本人もロシア人も一緒に暮らしていたそうです。
余談ですが、それで日本、ロシアともにどちらの国に属したこともないと聴きます。

これと同じように昔は、現在の日本領土付近には他民族と一緒に日本人が暮らしていたということは普通にあったように思います。

ただ、高天原は富士にあるという説もあるのでそこだけは疑問符です。

お礼日時:2013/01/04 17:31

天皇は…というより日本人自体が渡来人の混血なんだから 天皇が朝鮮系統でも不思議はない


そもそも 日本人て純粋に昔から日本に居て 一切外国の血が入ってない人種ですか?

数万年前に大陸や南方から渡ってきてるんだから純血じゃないし

まぁ 仮に古代の天皇が日本人だとしても 倭の五王で日本の皇統血縁は途絶えてますからね
その後現れた 継体天皇は自称皇族を名乗って勝手に即位して今に至ってますから
彼が渡来人なら間違いなく天皇朝鮮系統です


あと 古墳や土器は宮内庁が勝手に○○の墓だ と主張してるだけで 根拠は無い
大仙古墳だって仁徳天皇の墓じゃなかったし 石舞台古墳も蘇我馬子の墓じゃなかった…宮内庁は結局うそつきなんですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たびたび回答してくださる方ですね。

お礼日時:2013/01/04 17:33

2001年の今上天皇の「韓国とのゆかり」のおことばが大きな根拠になっているのではと思います。

以下、Wikipediaの「桓武天皇」の記述の中の、「ゆかり」関係の記述です。

「平成13年(2001年)12月18日、天皇誕生日前に恒例となっている記者会見において、今上天皇は翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中で、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。」との発言を行った[6]。この発言は日本では特に話題とならなかったが[7]、韓国では大きな反響を呼び、「皇室は韓国人の血筋を引いている」、「皇室百済起源論」「日王が秘められた事実を暴露」などの発言意図から逸脱した報道も多く行われた[8][9]ほか、当時の金大中大統領が年頭記者会見で歓迎の意を表するほどだった[10]。なお、今上天皇は平城遷都1300年記念祝典の挨拶でも、百済とのゆかりについて同様の趣旨を発言している[11]。

これらについて水野俊平は、自著の中で朝鮮半島からの帰化人による古代日本における影響の大きさを認めつつも、彼等の日本社会への同化の程度も大きく(生母の高野新笠は百済系渡来人の武寧王から10代目であり、しかも6代前に日本名(和氏)にして帰化もしている)、果たして彼等をして「韓国人」と見てもよいかどうか、またそもそも和氏が武寧王の子孫であるかどうかも学術的に少なからず疑義を持たれていることを指摘している[12][13]。

高野新笠の生年ははっきりしないが、没年は西暦789年とされるから、百済王勇から1世紀ほど後の人であり、始祖勇が帰化して1世紀も経過しており、なおかつ大和朝廷の貴族と婚姻関係を結んでいくことで、その血筋は遠く離れており[14]、そもそも、百済は唐・新羅連合軍によって、完全に断絶させられており、今の韓国人とは関係のない国家とする見方もある[14][15]。また、百済王族の一部は日本に渡来し、大和民族に同化している[16]。

また、百済の支配層は扶余族と考えられており[17]、その為、満州族のルーツである女真族と扶余族のルーツは同じツングース民族の為、民族的に同系である満州族を国民として多数抱える中国は、中国政府のシンクタンクである中国社会科学院の公式研究書で百済に対して「(高句麗と)同様に古代中国の辺境にいた少数民族である夫余人の一部が興した政権」と主張している[18]。また、中国の歴史学者の李大龍は、百済は扶余族が建てた国である為、百済は中国民族が建てた国だと主張している[19]。中国の教科書では、高等教育出版社の『世界古代史』は、古朝鮮・高句麗・扶余は韓国の歴史ではないと、韓国史の始まりは統一新羅からとの主旨で記述しており、中国の100余りの大学で使用されている福建人民出版社の『中国古代史』では、扶余・高句麗・沃沮・穢貊は中国・漢代の東北地区の少数民族だと記述している[20]。

また、桓武天皇の生母である高野新笠は百済武寧王を遠祖とする帰化人和氏の出身という記述が続日本紀にあるものの、実際に武寧王の子孫であったかどうかは朝鮮側の資料から見ても不明瞭であるため疑問視する学説もある(詳細は高野新笠の項目を参照)。」

桓武天皇(上記記述あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%93%E6%AD%A6% …

高野新笠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
WIKIの羅列は質問の意図とは違いますが。
まあ、日本書紀と今上天皇のリップサービスという点ですかね。

お礼日時:2013/01/04 14:13

明治天皇の話は初めて聞きましたが、天皇の血統については様々な話が書かれていて。

特に壬申の乱後の天武天皇については韓人と言う説や小説がありますね。

ただ学問的な話に関しては、他の方も指摘されている様に騎馬民族説が説得力はあります。

まあ、文明の伝播と言う事で考えれば中国からの地域的流れれ考えれば、蓋然性としては大いにあり得ると言った事ではありますが、天皇家についての直接的な証拠としては宮内庁が陵墓の調査を禁じていますので、決着はつきませんね。

ただ日本民族と朝鮮民族がどう定義されるかと言う事があり、元々はグレートジャーニーの時代にポリネシア方面から日本列島を通過して行った流れの歩留まりの縄文人と、大陸から主に朝鮮半島を経由してわたってきた弥生人から出来た日本在住者と、朝鮮半島に歩留まりした朝鮮人にどういった違いがあるかは深刻な問題ではないのではないでしょうか。

あれほどお互いを馬鹿にしあっている英国と仏国にしても、現イギリス王朝はフランスのノルマンジー公の血統なのですから。

この回答への補足

2.について、適当?なプログを見つけましたので
掲載しておきます。

http://ameblo.jp/s080226/entry-11306928426.html

補足日時:2013/01/04 16:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小説家は小説を書くので小説家ですよね。
小説といえば、少し前は沖田総司は女性だったとか笑、
最近では織田信長や名だたる武将も女の子だったり、将軍と大奥が逆転していたり笑。

いろいろ好き勝手になっていますよね。
妄想も空想も良いです。

でも、うそぶくのは良くないと思っています。
これまでに明治天皇入れ替わり説についてはまったく出てきていませんが、
やはり、戯れ言ですかねえ。

お礼日時:2013/01/04 14:19

天皇が騎馬民族出身だとか大陸、半島の出身だという


説は確かに存在します。

中国も韓国も易姓革命の国ですから、新しい政権が誕生
すると、旧政権の人間は海外に逃げる訳です。
華僑などはその子孫です。
だから、日本史においていきなり優れた戦闘技術を持った
集団が顕れ、日本を統一してしまった、となると、これは
中韓、とくに地理的に近い韓国辺りから、逃げて来た連中
がやったのでは、という説が説得力を帯びてくるのです。

しかし、殆どの学者はこの説を採りません。
それはそれを裏付ける物的証拠が発見されていないからです。
天皇が騎馬民族出身だとすれば、それを描いた絵とか、文書
が残っているはずですが、天皇が馬上にいる絵も、記述も
発見されていません。
それに、そういう大きな政変があれば、それは遺跡にも
残るはずですが、それも発見されていません。
そういうことで、この説は極少数説にとどまっています。


”朝鮮人と思われる人の血が入っている”
      ↑
日本人の血に朝鮮人の血が入って居ることは当然です。
地理的に、日本はアジアの吹き溜まりです。
だから、南はフイリピン、北はロシアまで、雑多な人種が混じっています。
これが縄文人です。
その後、大陸や半島から大量の人間が侵入してきて混血が進み
弥生人になりました。
日本人のDNAは各々1/3が、縄文人、大陸人、朝鮮人です。


明治天皇のことは知りません。悪しからず。
尚、松本清張は天皇半島人説をとっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだとおもいます。

ただ、前回の質問でいわれのない罵倒の回答に対して、その回答者が何を根拠に
そのようなことを言っているのかが知りたくて、自分で調べたり、質問させていただいたりしています。

なお、現在はその罵倒の回答はGOO事務局が回答内容の一部を削除しており、
過激なあまり内容にはなっていません。

どうも、その回答者は私が挙げた2.の理由を元に天皇はコリアンだとか、
それ以上の毛嫌いや追放説を唱えそうな勢いでしたので、困っていました。

お礼日時:2013/01/04 14:09

明確な歴史根拠がないから、ご質問のような状態になっているのです。


朝鮮史が朝鮮民族による独立国家だったことがろくなく、為政者が変わる度に焚書して、他国にしか歴史記録が残っていないのと、
日本史はずっと天皇一系であり、全部天皇家に都合よく書かれているから。

相談者さんは、真実はどうあってほしい?
そこから、どっちよりに知的満足する資料の提示ということになります。
真実はひとつだが、受け取り方が一つじゃない。

天皇家が血統を守っている以上、大和朝廷が朝鮮渡来の純血弥生人であるから、朝鮮半島人ではあるが、
天皇家の発祥自体は、朝鮮半島の文明発祥から切り離されている敵対勢力民族であったので、血脈的には関係がない。
ってのが、一番中立な答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。
歴史的根拠が私にも見つかりませんでしたので、
単に私の勉強不足という線も含めて有識者の方に教えを乞う意味での
質問でした。

お礼日時:2013/01/04 14:04

    下記などが誤解さているのかも知れません。


     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。それが一つめですね。

私個人としては、この一つ目だけではあまりに天皇朝鮮人説を唱えるには
弱すぎるし、仮に事実であっても気に留めるレベルのものではないと思っています。

お礼日時:2013/01/04 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇家は渡来人だったという説の根拠を教えてください。

天皇家は渡来人だったという話を聞いたことがあるのですが
その説の根拠とはどういったものでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

また、その説について意見があれば
それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

DNA鑑定でも日本人に朝鮮半島系の人が多いというのは立証されています。
渡来人はほとんどが朝鮮半島から渡ってきた人たちのようです。
中国から渡来したと自称している人もほとんどが朝鮮半島からの渡来人だったというのが歴史学者の見解です。
ちなみに15~20%という数字の根拠はわかりませんが、これも歴史学者の言葉です。
渡来人が日本創世のときに果たした役割はとても大きかったそうですよ。

日本書紀などにのるスサノオ伝説が天皇=渡来人であることを暗示しています。
スサノオは高天原を追放されて出雲に来ます。
高天原=朝鮮半島だと言われています。
「神武東征」は九州から奈良、近畿地方への遠征だと言われています。
天皇とその側近の貴族達は九州からきたと思われるのでそうであれば、ほぼまちがいなく渡来人の血はひいているでしょう。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

Q天皇家の御先祖

天皇陛下が、かつて天皇家の御先祖が朝鮮半島の御出身であるとおっしゃったことがあると聞きました。私もそのような御言葉があったようにかすかに記憶しています。


現在の皇室、宮内庁は、そのようなお考えのお立場なのでしょうか。(朝鮮の方々に対する差別意識が日本には根強くありますが、この質問に関しては差別問題は抜きというローカルルールを遵守願います。)

Aベストアンサー

俗に「ゆかり発言」といわれるものですね。宮内庁ホームページに公開されています。

平成13年12月18日 天皇陛下の記者会見での宮内記者会代表質問

問3
世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。

天皇陛下
私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h13e.html


一人の天皇の母親が朝鮮半島の百済王家の子孫であるというだけであり、これをもって天皇家の先祖が朝鮮半島の出身だというのは、あまりにも杜撰な議論です。

私の記憶に間違いなければ、これは韓国が「ゆかり発言」を恣意的に解釈して「日本の天皇が朝鮮半島出身を認めた」などと報道したものが日本に逆輸入されたのではなかったかと。

俗に「ゆかり発言」といわれるものですね。宮内庁ホームページに公開されています。

平成13年12月18日 天皇陛下の記者会見での宮内記者会代表質問

問3
世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。

天皇陛下
私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記...続きを読む

Q天皇は朝鮮人?辛淑玉氏だけの主張なのでしょうか?

辛淑玉氏は
「最近、あちこちで文句を言うと、『出てけ』とか『帰れ』と言われる。『ハイわかりました。朝鮮人はみんな帰ります。天皇つれて帰ります』と言ってやる。だけど、アイツ働かないからな(笑い)」
と言ったことがあるそうです。

今上天皇が桓武天皇の生母が朝鮮系であることが続日本紀に書かれてあることを論拠として、朝鮮にゆかりを感じるとのことをおっしゃったのは知っておりますし、
日本書紀にもスサノオが息子のイソタケルを連れて新羅に降り立ったことが書かれていることは知っております。

上記の事を持って、辛淑玉氏は「天皇は朝鮮人」という主張をしたのでしょうか?

もしも上記の論拠から「天皇は朝鮮人」と主張するのであれば、

清和天皇の子孫たる源姓を持つ人たち、つまり鎌倉時代の将軍の源氏、室町時代の将軍の足利氏、江戸時代の将軍の徳川氏、武田信玄、吉良上野介も朝鮮人、
桓武天皇の子孫たる平姓を持つ人たち、つまり平清盛、北条時宗、上杉謙信も朝鮮人、
百済王の子孫たる大内義興も朝鮮人、
朝鮮出兵時に日本に連行された朝鮮人の子孫たるA級戦犯東郷茂徳も朝鮮人。

渡来人の子孫と言われ、秦の始皇帝の末裔と称する秦氏の子孫たる長宗我部氏、元総理大臣羽田孜は中国人。

上記のように判断することになり、朝鮮人や中国人でもない日本人はほとんどいなくなってしまいます。

辛淑玉氏のように「天皇は朝鮮人」などと発言する人は多いのでしょうか?

辛淑玉氏は
「最近、あちこちで文句を言うと、『出てけ』とか『帰れ』と言われる。『ハイわかりました。朝鮮人はみんな帰ります。天皇つれて帰ります』と言ってやる。だけど、アイツ働かないからな(笑い)」
と言ったことがあるそうです。

今上天皇が桓武天皇の生母が朝鮮系であることが続日本紀に書かれてあることを論拠として、朝鮮にゆかりを感じるとのことをおっしゃったのは知っておりますし、
日本書紀にもスサノオが息子のイソタケルを連れて新羅に降り立ったことが書かれていることは知っております。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている天皇朝鮮人説は、以下の2つがあります。
1;高野新笠(桓武天皇の母)朝鮮人説
2:弥生人自体が朝鮮からの渡来人

1ですが以下の理由で信じるに値しません。
問題の高野新皇は、百済王であった武寧王の子孫ということになっていますが、彼女の代で在日10世となっており、彼女の朝鮮人のDNAは計算上は0.01%もなく、全くの日本人です。
更に、これだけ代を重ねているので、武寧王の子孫という事もわかったものではありません。
また、当時の百済は日本の属国(植民地)で、韓国の古文書には、東城王は日本(倭)から来たと書かれています。ということは、東城王が日本人だった可能性もあり、だとすると全く縁がないことになります。
以上から、結論として天皇家と韓国・朝鮮半島とは全く関係がないと言ってよいでしょう。
陛下のご発言は、ただの社交辞令のリップサービスだったのでしょうが、朝鮮人は、表面的なことしかわからないので、真に受けてしまったのだと思います。

2の、弥生人=朝鮮からの渡来説は、現在では否定されています。
理由として、弥生人がもたらしたとされる稲のDNAの種類が、日本の種は1つしかなく、朝鮮では2種類確認されており、片方のみ伝播することは考えられません。
現在では、稲作の伝播は、南方→日本→朝鮮←中国のルートと考えられています。
稲作の形跡も、日本の方が朝鮮より古く、矛盾が生じます。
最近では、稲作が縄文時代から行われていたとする説もあります。

更に、仮に当時は日本と関わりがあったとしても、今の朝鮮人のルーツは百済滅亡後に入ってきた新羅人の系統なので、今の朝鮮人に何を言われる理由もありません。


>辛淑玉氏のように「天皇は朝鮮人」などと発言する人は多いのでしょうか?

雁屋哲の美味しんぼ日記2009年11月16日
http://kariyatetsu.com/nikki/1175.php
日本と、朝鮮半島の歴史は、そもそも、大和朝廷・天皇一族が朝鮮から来たところから始まって、二千年以上続いている。

他にも、朝鮮人か日本人かに関係なくいますが、それらには以下の種類があります。

A:嘘だと知りながら、それらを広めようとしている。
B:内容を本気で信じている。

Aは、それにより、日本人に朝鮮に対する劣等感や同属意識や親近感を持たせ、警戒心を薄めて、
彼らの目的である、日本の世論を韓国寄りにすることで、韓国に有利な外交をさせる、在日コリアンの権利を拡大する→日本を弱体化する為です。

Bについては、朝鮮人は都合の良い歴史しか教えられていないからですし、日本人については、その朝鮮人やAの嘘に騙されているからです。

「韓国の捏造問題についてLが・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=FG5g4Pytf68

私の知っている天皇朝鮮人説は、以下の2つがあります。
1;高野新笠(桓武天皇の母)朝鮮人説
2:弥生人自体が朝鮮からの渡来人

1ですが以下の理由で信じるに値しません。
問題の高野新皇は、百済王であった武寧王の子孫ということになっていますが、彼女の代で在日10世となっており、彼女の朝鮮人のDNAは計算上は0.01%もなく、全くの日本人です。
更に、これだけ代を重ねているので、武寧王の子孫という事もわかったものではありません。
また、当時の百済は日本の属国(植民地)で、韓国の古文書には、東城...続きを読む

Q宮内庁はなぜ日本史の解明に非協力的なのか

よく宮内庁は皇室の歴史が明かされるのを嫌う傾向にあると聞きます。
仁徳天皇陵は全く調査をすることが許可されてないのでしょうか。
(社会科の先生からはこう聞きました)

日本は今や世界屈指の近代国家です。
しかし、日本の天皇の由来は全く混沌としています。

ならば、なおさら古代日本史の解明は国家の義務なのではないでしょうか。
その機関たる宮内庁が非協力的というのはどういう態度なのでしょう。
その理由が宗教上にあるというのなら、次に繋がるかどうかは別として
今回は一応納得します。

Aベストアンサー

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしまいます。

で、そういう立場からすると、過去の「作られた歴史」が暴かれてしまうことは権威の根拠に関わってしまいます。例えば、天皇家というのは実は朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族の末裔ではないかという話があります。倭国(日本)は百済の支援をして当時の倭国としては大軍事力を半島に派遣して白村江の戦いで敗れてしまいます。なぜ倭国が百済に過大なまでの支援をしたのか、単なる同盟関係であっただけではなく、実は百済が天皇家からみると「本家」で、倭国は百済の分家ではないのかという話があります。
日本ではその後いわゆる壬申の乱が起きて天武天皇が即位するんですが、大友皇子と大海人皇子の関係とかどうも日本書紀を読んだだけではよくわからんことが多いのです。そのへんについて日本書紀が改竄というか捏造というかそういうことをしたことは間違いないのですが、どのへんを歴史を書き換えたのかはよくわかりません。
もし仮に「皇室はかつて朝鮮半島からやってきた渡来一族の末裔である」ということが明らかになってしまったらどうなるでしょうか。嫌韓のネット右翼がなんと言い出すかどうか考えただけでも恐ろしいですね。今のところ皇室半島渡来説は荒唐無稽で根拠のない話ということになっています。なぜなら、日本書紀にも古事記にもそんなことは書いていないからです。しかし、日本書紀も古事記も時の権力者にとっての「大本営発表」なので歴史の削除、捏造、針小棒大などは当然あるわけです。あるけど、ないことになっている。それが我が国の古代史に対する学会の立場です。古代史は天皇家についてはアンタッチャブルの領域なのです。

また、皇室は一応ずーっと続いているということになっていますが、南北朝で相当ヤバいことになっています。血統の正当性という立場からいえば、南朝が正当です。しかし、北朝は時の権力者足利尊氏によって成立しており、最終的に南朝が北朝に吸収される形で再統一されています。このときの北朝系の血筋がね、どうなんだよってところなんです。私もその時代はそんなに詳しくないのですけれど。
で、戦後すぐに「我こそは南朝の末裔であり、正当な皇室の血筋である」と名乗り出た人がいたのです。世間でいわれるところの熊沢天皇事件というものなんですけどね。単なる気が狂ったおっさんが「わしは天皇である」といっただけならこんな歴史には残らないです。熊沢天皇事件が戦後事件史のひとつとして残っているのは「そういわれると、そうかもしれない」というのがあったからなのです。熊沢天皇は「北朝(現皇室)は南朝から帝位を簒奪し不法に即位している」と訴えたのですが、「そういわれりゃあ、そうだよな」ってところはあるんですよ。熊沢天皇は結局のところ南朝の末裔であることを証明することができなかったので最終的には「自称南朝の末裔」ということになったのですけどね。一時的であれ宮内庁は頭を抱えたのですよ。GHQは熊沢天皇に興味を持っていて、場合によっては昭和天皇を退位させて熊沢天皇を(GHQの手先として)即位させるんじゃないかと警戒したのですね。

宮内庁の仕事は、現在の皇室の伝統を次代に繋げることです。皇室にはなんとかの儀、かんとかの儀、と年がら年中しきたりだらけなのですが、それを続けることが最も重要なんですね。伝統の継続というものの頂点にある存在といってもいいでしょう。「歴史的に見て正しい」かどうかはむしろ邪魔なんですよ。まあ宮内庁関連の人といったら公家の末裔とか松平家の末裔とか父は貴族院議員とかそんな人たちばっかりですからね。しもじもの者が入りたいといっても入れてはくれません。

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしま...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q【天皇家は朝鮮人の血が濃いという嘘】

【1】天皇家は百済系朝鮮人の血が濃いという話を聞きました。
具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。
天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。
桓武天皇の母親が200年前に来た百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。
200年前に帰化して、日本人と混血を繰り返した人物は朝鮮人でしょうか?日本人でしょうか?
例えば、自分の友人に江戸時代の1800年に日本に来た朝鮮人がいたと仮定します。
その朝鮮人の末裔は200年間も日本人と混血を繰り返しました。
そして、その末裔と職場・学校で知り合います。
その人は朝鮮人ですか?日本人ですか?

天皇家に血を分けた百済系帰化人は200年前に日本に来て混血を繰り返した「高野新笠」一人だけです。
それなのに、どうして世間では「天皇家は百済系の血が濃い」と言う俗説を言う人がいるのでしょうか?


【2】百済王族の末裔の帰化人の「高野新笠」は生きている間は皇后として認められていませんでした。(死後、皇后となる。)
200年前に帰化して混血を繰り返したのに、生きている間に皇后と認められなかったのは異例です。
これは、当時の帰化人の扱いの低さを物語っています。(実際、大和朝廷内での帰化人の扱いは低かった。)
当時の人々が「百済系帰化人の末裔などは国籍は日本人でも、皇后として認められない」という行動をとった証拠でしょう。
「高野新笠」の夫と息子は天皇です。
「高野新笠」が皇后と認められない理由は他に何かありますか?


【3】桓武天皇の父であり、「高野新笠」の夫である、白壁“王”(のちの光仁天皇)は、天皇を継ぐ立場ではありませんでした。
当時、天皇を継ぐ可能性がある者は“親王”を名乗ります。
“王”は一応、皇族ですが、天皇を継ぐ可能性は低いです。
白壁“王”はまさか天皇になるとは、夢にも思っておらず、また周囲も白壁“王”が天皇になるとは思っていなかったので、百済系帰化人の「高野新笠」との結婚を認めたのではないでしょうか?
そして、天武系皇族が度重なる粛清で途絶えたために、天智系の白壁王が62歳という高齢で天皇になった。
仕方なく、(血の問題で)天智系の白壁王を天皇になったとしても、百済系帰化人の「高野新笠」を皇后として認めるわけにはいかない。
当時の人々はそう考えて、「高野新笠」を皇后として認めなかったのではないでしょうか?


【4】「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」と言う人がいます。
果たしてそうでしょうか?
百済系帰化人は最初は一応、それなりの地位(貴族など)を与えられましたが、百済系帰化人はすぐに人民に降下しました。
大和朝廷が百済系帰化人に関東に土地を与えて移民させた話などが残っています。
当時の大和朝廷には、資金的な余裕もなく、例え貴族でも天皇から血が離れていけば臣籍降下します。
具体的には、在原業平などがそうです。
在原業平の父は平城天皇第一皇子の阿保親王。母の伊都内親王は桓武天皇の皇女です。
在原業平は平城・桓武天皇の孫にあたります。
祖父が天皇でも臣籍降下するのに、百済系帰化人がいつまでも貴族でいたというのは間違いです。
従って、「百済が滅亡した時に、大和朝廷は多数の百済系王族を帰化人として受け入れたから、天皇家は百済系の血が濃いのだ」というのは間違いでしょう。
具体的に天皇家に血を分けたのは「高野新笠」一人だけですので。
いかがでしょうか?


【5】天皇家がどこから来たのかは諸説あり謎です。
元々、大和に住んでいた者なのか?九州から来たのか?中国から来たのか?朝鮮半島から来たのか?
(私は九州から来たと思っています。)
中国歴史書に書いてあるのは、「百済は支配層と民衆の言語が違う」、「百済の住民の多くが漢人や倭人」、「倭人が頗る多い」
(百済王族は最初は扶余姓を名乗り、しばらくしてから“余”と1文字に略した。余豊璋など。)
従って、天皇家は朝鮮半島から来たと断定するのは不可能です。

【1】天皇家は百済系朝鮮人の血が濃いという話を聞きました。
具体的にどう濃いのかを調べてみたら、全然濃くなかったのです。逆に薄いくらいでした。
天皇家に入っている百済系の血は、たった一人だけです。
桓武天皇の母親が200年前に来た百済王族の末裔の帰化人(国籍は日本人)の「高野新笠」だけです。
200年前に帰化して、日本人と混血を繰り返した人物は朝鮮人でしょうか?日本人でしょうか?
例えば、自分の友人に江戸時代の1800年に日本に来た朝鮮人がいたと仮定します。
その朝鮮人の...続きを読む

Aベストアンサー

【5】についてでしたら回答したいと思います。

・天皇はやはり九州から東にこられたのだと思います。

だって古事記や日本書紀にかいてありますもん。
高天原の天照太御神の子孫が高千穂に降りてこられた・・・って。

だいたい祖先から伝えられた神話を、あんなのは作り話だといって信じない日本人はひねくれすぎと思います。
ユダヤ人なら聖書に書かれたことを、イスラム教ならコーランに書かれたことを信じていればいいのではないのでしょうか?

タイムマシンで見てくるわけでもないのに、昔の事をはっきり断定できるわけありません。
【天皇家は朝鮮人の血が濃いという嘘】も、なんとかして天皇の権威を落としたろーという悪意を持った人の嘘だと思います。捏造だってできるでしょうし・・。

古事記や日本書紀以のことが作り話なら、聖書でもコーランでも昔の書物ならなんでも信憑性に限界があります。
むろん誇張や年代でも、つじつまが合わないこともいっぱい出てくるでしょう。文字や写真など記録するものの無かった時代ですから。

むしろ我が国の歴史はそのくらい古いという事を誇りたいと思います。
祖先が愛する子孫のために嘘を代代言い残しますか?
(昔の学者、平泉澄氏の本はそのへんの事が書いてあります)

極端な結論になりますが、

神話どおりに、天から神様の子孫が高千穂に降りてこられて、東へどんどんこられ、日本列島を一つにまとめた大和という国を建てて、首都が奈良あたりであった。その一族が代代の天皇家である・・という回答で、日本人なら立派に世界に通用する回答であると思います。        以上です。

【5】についてでしたら回答したいと思います。

・天皇はやはり九州から東にこられたのだと思います。

だって古事記や日本書紀にかいてありますもん。
高天原の天照太御神の子孫が高千穂に降りてこられた・・・って。

だいたい祖先から伝えられた神話を、あんなのは作り話だといって信じない日本人はひねくれすぎと思います。
ユダヤ人なら聖書に書かれたことを、イスラム教ならコーランに書かれたことを信じていればいいのではないのでしょうか?

タイムマシンで見てくるわけでもないのに、昔の事を...続きを読む

Q天皇制廃止すればいいのに。なんでしない?

皇族費とかバカな費用が税金で支払われてるなんて許せない。
あの人たちだって同じ人間なんだから汗水流して働くべきでしょ?
マスコミもあいこ様あいこ様って…。
おもやり予算と皇族費は即刻なくなって欲しい!
天皇とかってなんなの?いつまでいるのでしょうか?
右翼の人達って考えが古いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こんな仕事を頼まれたら、莫大な給料を要求しないと割があいませんね。

天皇陛下も皇后陛下も70歳を過ぎているのに、あまり休む間もなく公務をこなされています。
皇太子様も、最近、海外に公務に行かれたと思ったら、すぐに帰国し、またどこかの国に行って、帰国し、そしてまた海外に行かれたと思います。休む間もないですよね^^;

私も、20代の前半の時は質問者さんと同じような事を思った事もあります。しかし、海外に住んで考えが変わりました。

イギリスに住んでいましたが、彼らにとっても日本の天皇というのは特別な存在だということが分かりました。
アメリカの人たちにとっても、そのようです。
日本の総理大臣の事は全く知らないけれども、天皇、皇后、皇太子、雅子様の事は良く知っています。
イギリス人の知人は、”女王より天皇(エンペラー)の方が位が上なんだ”と言っていました。なので敬意を表しています。

例えば、バチカンのヨハネパウロ2世が海外に行かれたとして、訪問先の要人がヨハネパウロ2世に会いに行かれるそうですが、日本に来られた場合は、ヨハネパウロ2世の方から天皇家に出向くそうです。

今、日本が唯一世界に誇れるものは、技術と文化と天皇だと思います。
皇室が無くなったら、また一つ誇れるものがなくなって、馬鹿にされ放題になりそうですね。

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こん...続きを読む

Q天皇陛下は法律上日本人ですか?

私達日本人は生まれてから死ぬまで日本の「戸籍」に
記載され続けます。それにより「日本人」という国籍も
与えられるわけで、そこから派生した住民登録などを元に
選挙権が与えられたり国勢調査などにより日本の人口に
数えられます。

一方で皇族の方々は一般の戸籍とは別に台帳があって
管理されているそうですが、それに伴いいくつかの
素朴な疑問を持っています。

1.皇族に国籍はありますか?
  我々一般人は海外旅行する際旅券が発行されますが、
  皇族の場合は受け入れ先の国がその身元を予め認めて
  いるので旅券は不要と聞きました。戸籍も無く、
  パスポートも持たない皇族は「法律上」も日本人
  なのでしょうか?
2.皇族にも刑法などが適用される?
  日本人が国内で犯罪を犯してしまった場合、当然
  刑法を持って処罰されますが、皇族はどうですか?
  故意でないにせよ、万々一に事故で人を傷つけたり
  最悪の結果死に至らしめるようなことはあり得る話で
  皇族が期せずしてその加害者になってしまう可能性も
  ゼロではないと思います。そんな場合「原則論では」
  どうなるのでしょう?
3.国勢調査などの人口統計に皇族も入るの?
  「日本の人口は○月×日現在1億2×××万××××人」
  と、数字を丸めずに1人の単位までカウントする場合、
  その数字の中には皇族も入っているのでしょうか?
4.皇族に住民票はあるの?
  普通の戸籍はないそうですが、住民票はどうでしょう?
5.参政権は当然無いと考えて良いですよね?
  選挙権も被選挙権もあるとまずい気がします。

以上、よろしくお願いします。
  

私達日本人は生まれてから死ぬまで日本の「戸籍」に
記載され続けます。それにより「日本人」という国籍も
与えられるわけで、そこから派生した住民登録などを元に
選挙権が与えられたり国勢調査などにより日本の人口に
数えられます。

一方で皇族の方々は一般の戸籍とは別に台帳があって
管理されているそうですが、それに伴いいくつかの
素朴な疑問を持っています。

1.皇族に国籍はありますか?
  我々一般人は海外旅行する際旅券が発行されますが、
  皇族の場合は受け入れ先の国がその身...続きを読む

Aベストアンサー

匿名の掲示板で専門家であるとか経験者であるとかいうことにどれほどの意味があるか疑問に思っています。
以前,大学教授だ,その分野で論文を発表したことがあるといってた人が,基本的な条文解釈を間違っていることを指摘されて,消えていきました。
自信を持って間違えた回答をしている人はいっぱいいます。自信があるかないかも主観的な問題です。

どの答えが正解かは結局ご質問者自身が確認するしかないということでしょうね。

1.憲法論的に天皇が日本国民か正面から論じた文献を見たことはありません。
それは,今の憲法論が,天皇も日本国民であることを前提に,「主権者としての国民」や「人権享有主体としての国民」に天皇が含まれるか論じているからです。
しかし,天皇が日本国民である,あるいは日本国籍を有するという表現は,主に人権享有主体との関係で次の箇所に見られます。
憲法(1) 第3版(有斐閣)野中俊彦 中村睦男 高橋和之 高見勝利 216頁
憲法 新版補訂版(岩波書店)芦部信喜 86頁
憲法学(2)人権総論(有斐閣)芦部信喜 106頁 115頁
憲法 第3版(弘文堂)伊藤正己 199頁
憲法 第3版(青林書院)佐藤幸治 415頁

体系・戸籍用語辞典(日本加除出版)114頁で皇統譜についての記載で
「日本国籍を有するものでも戸籍に記載されない唯一の例外に天皇および皇族がある」と書いています。

東京高等裁判所判決平成元年7月19日は判決理由中で「天皇といえども日本国籍を有する自然人の一人であって……」としています。

私は今まで,著者の明示された文献で「天皇は日本国籍を有しない」とする記述を見たことがありません。後学のためにも何方かお示しいただければと思います。

2.これも刑法の主要な基本書には載っていることです。
刑法総論講義 第3版(東京大学出版会)前田雅英 94頁
刑法講義総論 第4版補訂版(成文堂) 大谷実 92頁

なお,刑法総論 第3版(弘文堂)曽根威彦 27頁は刑法の適用のないケースとして天皇をあげていますが,「手続上の訴訟障害であると考えられる」とされていますので,刑法の適用を否定するものではないようです。

民事裁判については判例があります。最高裁判決平成元年11月20日(民集43-10-1160)天皇相手に裁判を起こした人がいるんですね~

3.国勢調査については私も詳しくは知りません。
天皇が含まれるかについて書かれた文献も見あたりません。
総務省統計局に尋ねるのが一番です
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/index.htm
国勢調査についての問い合わせアドレスが下の方にあります

4と5については消極で一致しているんですよね。

一応,体系・戸籍用語辞典以外は大きめの書店であれば備えているでしょうから,見てみてはどうでしょうか?

ちなみに,皇太子さんが訪欧してますが,外交旅券は色は茶,官職欄は「CROWN PRINCE OF JAPAN 」となってます。

匿名の掲示板で専門家であるとか経験者であるとかいうことにどれほどの意味があるか疑問に思っています。
以前,大学教授だ,その分野で論文を発表したことがあるといってた人が,基本的な条文解釈を間違っていることを指摘されて,消えていきました。
自信を持って間違えた回答をしている人はいっぱいいます。自信があるかないかも主観的な問題です。

どの答えが正解かは結局ご質問者自身が確認するしかないということでしょうね。

1.憲法論的に天皇が日本国民か正面から論じた文献を見たことはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング