自殺未遂行為の場合 医療費が全額負担と聞いていますが
本当でしょうか

A 回答 (3件)

<上記の場合でも事情により・・・・・>とは

例えば、健康診断の結果病気が発見されると、最初から保険の適用がされたり、出産で異常分娩になると保険が適用されます。

交通事故でも、保険が適用される場合が有りますが、これは保険組合から、強制賠償の保険へ請求が行きます。
    • 0

健康保険は、病気の治療を目的としていますから、自殺・自殺未遂は適用されませんので、全額自己負担となります。

健康保険で扱えないものとして、原則としてつぎの場合が有ります。

業務上の疾病…………労災適用
健康診断
予防医療
美容医療
正常妊娠、正常分娩
法定伝染病
第三者行為による疾病(交通事故、通り魔など)
自殺又は自殺未遂

上記の場合でも、事情により、保険の給付対象となるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、病院自体ほとんどいったことがないので
医療に関しても知識がなく・・・・。
<上記の場合でも事情により・・・・・>とは
どのようなことなのでしょうか?
ちょっと、気になってます。
よかったら教えていただきたいのですが。

死亡した場合の埋葬料を除いて、自殺(未遂)の場合、健康保険給付の対象にはなりません(法60条)。

理由は、下記URLの通りです。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tsr/11.5.14.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど・・・と、実感してます。