現在転職を強く考えています。
しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。

自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、
(専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました)
この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。

最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、
大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。

「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、
途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、
そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。
専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。

高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない)
考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも。


僕も大学卒→就職→専門学校→就職とたどっています。
今は外資系のコンピュータ関連企業で勤めています。

履歴書にはずばり、大学名を書いた方が良いですよ。
専門学校でネットワークの知識を学んだことは面接時にアピールすればいいし、
専門卒で就職すると懸念されているように専門卒の給料で採用されたりします。
これは経験談なので、間違いないと思います。
それにせっかく職歴もあるのだから、それをいかさない手はないですよ。

僕の場合、前職の給料をベースにしてもらったので、今の給料は専門卒に比べて
多分月で10万円以上は高いと思いますよ。

僕の場合、人材紹介会社(インテリジェンスとかマンパワーとか)ってあるじゃないですか。そこを使って、中途採用枠で採用してもらいました。
結構使えますよ。登録するだけで、無料で中途採用紹介してくれるよ。

間違いなく最終学歴を大学にして、中途採用枠に応募するべきではないでしょうか。
そうしないと最悪専門卒の給料(17.8万)で良くても大卒(20万)てな
感じになるでしょう。

専門学校通ったのも学歴つけるためじゃなくて、技術、知識をつけるために通ったんでしょ?
せっかく前職歴があるんだから、前職の年収を基準に中途採用枠をねらうべきだと思いますよ。
企業も転職とみなしてくれるはずですよ。・・・僕の場合はそう見てもらえたしね。
いまさら初任給でやってらんないでしょ。

僕と全く同じ経歴だったので、メールしてみました。

参考URL:http://www.work.ne.jp/service/
    • good
    • 0

複数の大学・大学院・専門学校などを卒業されている場合、基本的には最も上位に位置するものを記入されればよいと思います。


ただ、学歴と仕事内容(業種・職種‥)が一致するかどうかという問題もありますネ。
備考欄があるならば、そこに学歴として全てを書けばよいでしょう。
或いは自己PR欄があるのならば、就職後にスキルアップを目指して専門学校に行きなおしたという熱心さをアピールすればよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も上位でいいんですね。最後だったらえらいこっちゃと思ってたのです。

もちろん備考や自己PR欄には一応学歴、経歴を全部書くようにはしています。
大学の学部が文学部な物でイマイチ仕事内容(WEB関係)と合わないので。

どうやら間違いを犯しているわけではなかったので安心しました。
学校行きながら委託SEをしてたりして
凄くごちゃごちゃの履歴書だったりするのですが、
いろいろな経験を生かしていい職を探したいと思います。

お礼日時:2001/05/21 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終学歴欄の記入について

現在転職活動中で履歴書を書いています。

手元にある履歴書の学歴欄が最終学歴のみ記入するタイプのものなのですが、私は大学卒業後専門学校(夜間)を卒業しています。
この場合、最終学歴欄には大学と専門学校とどちらを記入するべきでしょうか?
こういう場合は学歴としては大卒となると聞いたことがあるのですが、専門学校が学校法人だとそれも学歴の内だという情報も耳にして…。私が通った専門学校は学校法人の運営なんです。
どれも聞きかじりのためいまいち分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

あと、専門学校を学歴に記入する場合にはどの部分から(専門学校~?学校法人~?)書くものなのかも教えていただけましたらありがたいです。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にある転職用履歴書の書き方には、専門学校は「資格欄に」とありますが・・・。
なんか不自然な気がするので、
その専門学校の学歴が仕事につながるものだったら、通信欄に書けばよいのではと思います。

なお、「学校法人」は不要です。○○専門学校みたいに書けばいいです。
夫が大学卒業後専門学校と大学の科目履修生になりたいと言い出し、
かわりにお手本を書かされました・・・。

ご参考まで。

Q履歴書の学歴欄・趣味欄

私は就職活動を始めたばかりの大学生です。

まず、学歴に関しての質問です。
今現在一つも単位を落とすことなく、4年で卒業できることは明確なのですが、全ての卒業単位が確定していない以上「卒業予定」と書くのは間違いでしょうか?
やはり「○○大学△△学部入学」までにすべきでしょうか?

あと、趣味の欄に「ビリヤード」と書くのは印象が悪いでしょうか?
自分としては一つのスポーツとして確立されていると思っていますが、年配の方の中には悪いイメージを持っている方もいるのではと心配になりました。

初歩中の初歩の質問ではありますが、お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定しておくといいのでしょう。
例)「よく利用する地元のビリヤード場で、年配のグループの方々にビリヤードのみならず人生のご苦労についても話を伺う機会もでき、自身の成長につながりました。」などなど。

また、面接官はちょっとしたことをワザとネガティブに受けて受験者の反応を見ることがあります。その際は「あちゃー」と思わず、落ち着いていい表情でポジティブな表現で応答しましょう。説明力が試されています。
特にhalf-bloodさんの場合、この「あちゃー」が顔の表情に出ないか気に留めてみてください。


(余談ですが~)
・履歴書の書き方についてのノウハウ本は読まれるといいと思います。
・「自己分析」の書籍もあるので一度整理されてみてはいかがでしょうか~面接対策というよりは、ご自身の適性や今後の人生設計につながる大切な「気づき」へとつながるものです。
・履歴書の写真も重要です。顔の表情を出さない証明写真とは違うものです。(アルバイト採用の場合は本人確認程度として証明写真で大丈夫です。)
好印象を持たれる服装、髪型、メイク(男性でもリップや化粧水で肌つやを良くする)、目や口周りを中心にした表情を鏡で練習した上(友人同士で携帯カメラを利用して他人が見た目でよく映る表情を研究しましょう)での撮影などが大切です。
~このとき覚えた表情は面接のみならず対人関係全般で使えます。
・添え状(郵送の場合)や面接後の礼状もあらかじめ用意しておきます。

こんなことをしてまでと思われるかもしれません。
誰でも簡単に入れる会社はそれなりのところです。
やはり会社から、「あなたを採用したい!」を思われる対策はいっぱい講じてみてください。
是非ともご希望が叶いますように願っております。
頑張ってください。

参考URL:http://www.naitei-come.com/tbrireki.htm

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定して...続きを読む

Q専門卒と短大卒

一般に公務員を志望する場合専門学校卒(2年生)は短大卒として扱われるようですが一般企業で短大卒として募集している場合に専門卒の学生が応募することは可能なのでしょうか?ぜひご意見お願いします。

Aベストアンサー

企業により異なります。一般的には短期大学の卒業が必要です。

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q最終学歴の考え方

こんにちは。私は現在大学4回生に在籍するものです。
卒業後は、専門学校へ進学しようと考えております。

そこで質問があります。
大学卒業後に専門学校に進学し卒業した場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。

わかりきったことなのかもしれませんが、私にはわからず悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

最終学歴と問われれば、それは最終ですから、お尋ねの場合は専門学校卒になります。

履歴書などは時系列で記すので問題ないでしょうけど、プロフィール作成時などには併記すればよろしいでしょう。

それが自分の仕事と密接に関わる場合は併記するし、そうでない場合はより密接に関わるもの、もしくは最高位のもの一つを記せば足りるとおもいます。

●●年××大△△学部卒
●2年■■専門学校~~科卒  等


人気Q&Aランキング

おすすめ情報