プロが教えるわが家の防犯対策術!

 商品名って書いて良かったかどうかわかりませんので、適当にごまかしてますが、例えばサロン○ス等、筋肉痛の症状を和らげる効果はあるのですが、これらの効果が最も大きい商品を探しております。
 ご存知の方、教えて下さい。塗り薬でも貼り薬でもどちらでも結構です。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私がお勧めするのは、温めることです。
ですので、商品名で言うなら「ハクキンカイロ」や「ホカロン」という事になります。

筋肉痛でしたらサロメチールなども昔から有名でよいと思います。

ただ、No1 さんのバンテリンは注意してください。
大量に使用すると胃腸に障害が出たりしますが、大量でなくても連用すると、その部分の筋肉が落ちてしまう副作用があるので、スポーツでは受傷直後の激痛を緩和する以外では使わない方がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 野球をした後、肘の内側が痛くなるのでバンテ○ンをよく塗っていたのですが、塗れば塗るほどに肘痛が酷くなって行く様な気がしております。これって肘の筋肉が落ちてテニス肘の様になってしまったのでしょうか?
 塗りすぎると筋肉が落ちるという事は知りませんでした。貴重なご情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/03/16 22:17

ズバリ、バンテリンです。

私も永くスポーツして、いろいろ湿布関係を使い、試しましたが、これは一発です(^○^)
翌日には、ほとんど痛みは消えています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 そうですね。湿布は効果が薄い気がします。。。
ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:24

筋肉痛は乳酸が増えるんですよね。

痛みがでたら我慢しても同じ運動を繰り返ししたほうが短期間でなくなります。乳酸を消すにはクエン酸を飲用すれば早く楽になりますよ。ビルダーの方は運動後にプロテイン&クエン酸を摂取しています。すごく安価ですからお勧めします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 私も調べてみましたが、筋肉痛の原因はまだよくわからない様ですね。。。乳酸増加説が正しければ運動直後にクエン酸を飲めば良いという事になりますよね?一度試してみます。ご情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/03/16 22:23

私もバンテリンはすごくきくと思います。


夫はたまに運動後の筋肉痛にスプレーしていますし、私や友人は疲れから来るような背中の痛みなどに使ってます。
私はゲル状のがツルツルと気持ち良くて好きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 バンテ○ンは人気がありますね。ご情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/03/16 22:19

個人的には、バンテリンがよく効くと思います。



液状のものが、べたつかずに塗りやすいです。

http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm

http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 遅くなりました。ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!