はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

センター国語対策として実践問題集を買おうか過去問をやろうか迷っています。

今現在125~135点しかとれなく、
過去問5年分は既にといてしまったので、
駿台→過去問残り
で対策しようと思 ったのですが、駿台をやってしまったら確実に自信をなくしてしまうと思い(私は実際自信がないと変なミスで30点落とします)
ならば過去問1993~1998→1999~2005で解こうと思っているのですが、
ならば市販の代ゼミ河合の実践問題集を買った方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



>弱点は古典にかかる時間古典の演習不足でしたので
 マーク式問題集で対策して段々と慣れてきました
>1993~1998辺りの過去問はだめなのでしょうか?
>そのあと、最後に1999~2005年の問題を解こうと思っています。

1.
1993-1996年のセンター試験過去問は、
現在質問者さんが習っている現行の高校学習指導要領よりも2代前の、
現行よりも学習範囲が広い学習指導要領に基づいた問題であること
→今年度のセンター試験の出題範囲外の問題が出題されている年度があるので、不適切です。

2.
新たなセンター本試験の問題は、過去のセンター試験の問題を検討した上で作成されること
→古い年度よりも、近い年度のセンター試験過去問がよい

復習は、解いた過去問5年分の答えを覚えてしまうくらいで丁度良いのです。
その解答に至るプロセスが重要で、
「この問題は正解の選択肢を覚えているから解ける」
ではダメなんですね。

例えば
「この問題は復習したところ、この古文の助動詞は「たり」だから完了を表しているので読める」
という状態に持っていける箇所を復習で増やして、満点が取れるように是非してください。

復習しないで、あれこれ解きまくるのはお勧めしません。
まず、やることは解いた過去問で

◎現代文は、時間の制限がなければ8割取れるのなら、スピードを上げて8割に近づけること
 (あるいは古文漢文との時間配分を考えること、漢文を5分削って近現代文に回す等も検討)

◎古文も、河合のマーク式問題集で演習した結果、問題を解くスピードが上がったのであれば、
 問題を解くスピードを上げて、正解に至るプロセスの理由付けができるまで繰り返すこと

それらが終わって、どうしても最後に新しい問題を残して自信を付けてみたい場合には、
2006年のセンター過去問でしょう。現行の学習指導要領の問題で、悪問も無い年度だからです。

代ゼミ、駿台等の予想問題集・実践問題集は、問題傾向が違うために
直前期でミスリードされやすいので、お勧めしません。

それよりは、1世代前の学習指導要領のセンター試験過去問である
2005-1997年の問題の方が、問題の質の高く、センター本試験の問題傾向により近いことから
まだ解く価値があるでしょう。

何度も繰り返しになりますが、復習して解説を読んで理解できるようにしないと伸びません。
    • good
    • 3

まずは今までやったことの復習でしょう。


河合のセンター用の教材がスラスラ解けるでしょうか。もう殆ど覚えてしまうくらいにやっちゃって、今更復習しても意味がないでしょうか。
言語ですから、覚えてしまう、ということにはそれなりに意味があると思うんですがね。
では、解いたセンター過去問はどうでしょう。
読み飽きるくらい読んで、これならスラスラ読めるが、新規の問題では判らない、という状態でしょうか。
(それをチェックするのが実戦演習であって、実戦演習で能力を高めましょうというのはお門違いです)

言葉ですから、復習等をすることで、リズムが良くなる、掴める、だけで、読解速度は変わってきそうなものです。
Thank you!を、えぇっと感謝する...だったっけ、あなた、お前感謝しろ?いやいや、感謝する、あなたにか、ありがとうという意味かな?
とは読まないわけです。
I think that you have......私は思うそれを....あれ?名詞と動詞が来ているけれど何?私は持っている?
じゃぁ間に合いませんよね。I thinkとあったら次はthat S V かなくらいに想像して読むのとスピードが違うはずです。
当たり前に読めてしまう文を増やすことが大事でしょう。それは復習でも十分なはずです。

それらを本当にやり尽くしているのでしたら、マドンナ辺りの教材かもしれません。
センターに限らなくて良いのかもしれません。ただし超入門レベルでもないし、標準レベルまでは行かない物。
センターの解答力は身に付いた、あとは読解力そのものや読解速度だ、というのならそうでしょう。
センターの演習をしてもねぇ。

ただ、得点の勘定が合わないような気がしてならないんですが。
センター9割って、ミスをいくつに抑えるか、という話ですし、8割でもそろそろそういう感じです。
何問正解できるか、何割取れるか、という勘定の仕方だと、8割は苦しいはずです。
ま、おそらくは勉強開始も遅かったのでしょう。良く言えば伸びしろはありますんで、ムチ入れて頑張ってください。体に気をつけて。
    • good
    • 2

昔の過去問なんてあてになりませんよ。


そんなことより、過去に解いた過去問は、もう一度やり直したら、もちろん100点取れるんでしょうね?
どんどん新しいものを解くことより、徹底的に復習する。

バイトで家庭教師してますが、ダメな子ほどがんがん新しい問題に手をつけて、復習は一、二回しかしてないんですよ。

…今までの問題全部完璧だというなら、駿台の青パックやパックV(予想問題)がおすすめ。
過去問じゃないけどセンター形式でできます。
駿台だからって難しいわけではありません。センター対策を難関にしてどうする。
    • good
    • 3

相変わらずあなたの質問は要領を得ないのですが、


現代文と漢文で8割取れていれば、それだけでもう120点が確保できているはずです。
では古文が1~3割しか取れていないのでしょうか?
その原因が、古文の時間配分にしかないのでしょうか?

古文の時間配分に「も」原因があるのはそうなんでしょうけど、他にも原因が沢山あるはずです。
なぜそれが出てこないのでしょうか。

過去問やっていれば学力が上がるわけではないのですよ、と言ったのに、やることが無くなるほど過去問をやり尽くしたと。
やめておけと口を酸っぱくして言ったのに。
まぁ過去問やってできないなら教材ですよね、というのが常道でしょう。
立ち返る教材があるならそれ、無いなら例え残り時間が僅かでも新たに手をつけるしかない。
大穴が空いているわけですから。
竹槍で戦闘機は落とせません。ちゃんと対空砲を作らないと勝ち目はないんです。
いくら竹槍の演習を繰り返したところで意味はないのです。

なお、自信が無ければ、なんて言っているようだと9割は無理です。
少々のことはねじ伏せるくらいでないと。
大体満点狙って(狙えて)9割というのがオチでしょう。
勿論、この国語のように、方々に大穴が空いているのに、弱点が一つしか見えなかったり、この穴は仕方ない、なんてやっていると、9割はほぼ無理でしょう。
いえ、過去問解いて取れているなら良いんですがね。
評論小説古文漢文、生物、それぞれどれくらい取れているのか、時間が、と言うなら、時間無制限ならどのくらい取れるのか。
今どういう状況で、各々何点取れていて、それを何点にしたいのか、原因がどことどことどこなのか、その対策をどうやっているのか、今まで何を積み上げてきたのか、という話をしなければなりません。
(古典に関しての一部でしかそれができていません)

目標点が確保できていて、暇なら古い過去問や予想問題集(国語なら半々か)でしょうけど、そういうケースとは全く違いますよね。

この回答への補足

補足が毎回簡単でごめんなさい
自分は現代文、古文、寛文ともに弱点を教材などを行い、見つけてきました。
現代文は主観で読んでいる場合に解けていない、古文は敬語が苦手だった、だから覚えて解けるようにはある程度なった、漢文は最初に簡単に役を書いていき、読めるようになった

と言った感じです。
現代文は冷静に時間を気にし過ぎないようにしたら8割確保できることに気付きました。
私に足りないのは、古典に書ける時間の短縮だと思っています
だからマーク式問題集河合出版で練習し、時間を抑えられるようになりました。
これらの力を最終確認する為に、自信を着けるために
どの問題集で進めたらいいかを聞きたいのです。

補足日時:2013/01/04 19:34
    • good
    • 0

優先順位は


1.既に解いた過去問(2007~2011)の復習
まず、どの分野が解けて、どの分野が得点できないのか、
125~135点程度から得点が上がらない要因を抽出することですね。
もちろん、「問題を解く時間が足りない」等も含めて、弱点を明らかにすることです。
そして、教科書レベルの基礎的事項で足りるので再確認し、復習することですね。

それをやらずに闇雲に問題を解きまくっても、同じミスの繰り返しで対策にならないのでは。
変なミスも「変な」だけの質問内容ではわからないので、
ご本人で変なミスをする要因に気づいて対策を立ててみてください。

2.センター過去問を年度の新しいものから5年分程度(2006,2005,2004,・・・)
駿台、代ゼミ、河合等の予想問題よりも、センター本試験の過去問の方が
問題の質が高く、良く練って作成されている問題だからです。

3.(センターの過去問の復習をして、余裕があったら)市販の予想問題集
余裕がなければやらなくてもいいでしょう。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
2007~2012の見直しは終わって、弱点を確認できてきています。
弱点は古典にかかる時間古典の演習不足でしたのでマーク式問題集で対策して段々と慣れてきました
1993~1998辺りの過去問はだめなのでしょうか?
そのあと、最後に
1999~2005年の問題を解こうと思っています。

補足日時:2013/01/04 15:09
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?

センター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?
私は、センターで8割をとらないといけません。
センターの過去問は20年分くらいありますよね?
とてもじゃないですけど、そんなにできませんよね?

5年分くらい解けばいいのでしょうか?
みなさんはどのくらい解きましたか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければならないのか、
なんてことを見るんじゃないかと思います。

今すぐやった方が良いのは現代文です。
直近の物は後に取っておきたいので、それこそこれは古い物でも良いと思います。
すぱっと安定して8割超えてくるのかどうか。
超えないようなら基礎力0だと思ってください。
その場合は、出口や板野などで基礎的な解法を身につける必要があります。
おそらく、数学力、論理的思考力、パターン認識力、地頭、等々その人の資質によってそれらの教材が使えないこともあります。
その場合は手を変え品を変えしなくてはなりませんので、早めに目処をつける方が良いです。
安定して8割取れるようなら、ちょくちょく過去問演習をして傾向を掴んでいればもう良いのかもしれません。
特に安定して9割超えてくるようなら、そうなのでしょう。

基本的に、センター8割を目指すということは、基礎や入試標準レベルの勉強が必要だということです。
過去問は教材ではありませんから、体系的にはできていません。
既に8割取れているのならともかく、そうでないなら、まずは学力をつけることを考えなくてはいけません。
過去問だけやっていれば8割解けるようになる、なんてことはありませんので、まずは真っ当な教材で学力をつけてください。

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければなら...続きを読む

Qセンター対策のメインは過去問か予想問題集か?

受験生の者です。
現在センター試験対策をしていますが、過去問や予想問題集(黒本「実践問題集」、青本「マーク式総合問題集」など)のどちらをすれば最適かが分からず勝手に科目ごとで区切ってしまっています。それはそれで良いのかも知れませんが、使用なさっていた体験談でも構いませんので主観意見など、どちらをメインにすべきか、もしくは使い分けるべきか出来れば理由も添えてアドバイスをお願い致します。

考えている科目は、

英語、数学、物理、国語、倫理

です。各科目についてご回答頂けると幸いです。
一方的になってしまい申し訳御座いません。ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の時期からでしたら、全科目とも、センター試験の過去問を、
先に全部、終わらせるようにやってみてください。
去年から2006年までの分は、できる限り全部やってください。
最低でも3年分くらいはやってくださいね

理由
・過去問は、他の受験生のほとんどが対策しているので、
 過去問をやらないまま試験を受けて、過去問と似た問題が出題された場合、
 得点に決定的な差が付くため

・過去問(センター本試験)の問題と、予想問題集の問題の質を比較した場合、
 圧倒的にセンター試験の方が良い問題であるため
 (予想問題集は、それぞれの出版社や予備校が、
  【予想】として勝手に作成しているだけであるのに対し、
  センター試験の問題は、変な問題がないかを何重にも点検して作成されている)


では、予想問題集には意義がないかというと、
そんなことはないですね。

・過去問をやり尽くした後、実践的に数多く演習できるため
・最近の出題傾向に合わせて作成されているので、
 古いセンター試験の過去問よりは、出題傾向が近い。と予想した問題になっているため
  このあたりは、「予想問題集」、つまり問題集を作った出版社が
  独自の見解で予想しているだけなので、実際に的中するかどうかはわからないんですね。
  
一般的には、このように、予想問題集は、過去問をやった後に使うと思います。
がんばってくださいね。

今の時期からでしたら、全科目とも、センター試験の過去問を、
先に全部、終わらせるようにやってみてください。
去年から2006年までの分は、できる限り全部やってください。
最低でも3年分くらいはやってくださいね

理由
・過去問は、他の受験生のほとんどが対策しているので、
 過去問をやらないまま試験を受けて、過去問と似た問題が出題された場合、
 得点に決定的な差が付くため

・過去問(センター本試験)の問題と、予想問題集の問題の質を比較した場合、
 圧倒的にセンター試験の方が良い問題で...続きを読む

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Qきめる!センター国語 マーク式基礎問題集

センター試験の現代文対策としてきめる!センター国語をやろうと思いましたが、アマゾンのレビューでは今年のセンターでは通用しないとか書いてありましたが、本当にそうなんですか?
国語はセンターのみです。
河合塾のマーク式基礎問題集とではどちらがおすすめですか?
高3です。センターでは現代文で8割を目指しています。

Aベストアンサー

あなたの時間がどれだけあるかによりますが、
問題形式に慣れるため河合の黒本の過去問を一通りやればそれでいいです。全部とはいわず10年分ぐらい。
(実は国公立の二次筆記試験の問題で勉強した方がよいのですが)

ポイントは、
1.点数にこだわらない(正解を選択できなくてよい)
2.文章自体の意味が自分なりにわかるか、説明できるかどうかが問題。何をいっているかわからないときは解説を読むか、先生に尋ねて説明してもらう。

センター試験の文章には良いものが多いのですが、
問題自体は、選抜のために受験生に差をつけることを目標としています=要は「選択肢自体には」教育的価値は全く無い=教材としては適さない
また出題者の読み方に沿った読めるかどうかどうかが問題になってくるため、センター問題ばかりといていると思考力が落ちていきます。なので11月までは評論的な文章の論述問題を解いた方がよいのです。
個人的には小説を正しく読むということにたいしては疑念があるのでそれは直前の対策のみでいいでしょう。

ちなみに選択肢のパターン
誤答:AでありB
正答:AでありC
A:本文中に書いてある
B:一般論としては正しいんだが、本文には書いていない(受験生を錯覚させるワナ、Aが正しいのでついつり込まれる、性格悪いですよ)
C:本文中に書いてある内容をわざとわかりにくく言い換えてある、あるいはAと離れたところに書いてあって気付きにくい

この二つの選択肢のどちらが正しいか選ぶのではなくて、選択肢の無い状態で自分で理解した内容を0から自分で記述できるかどうかが本当の国語力です。

最後に:学校の現代国語の教科書は実はとても教育的に作られているので、授業をしっかり聞くのが一番効率的です。

あなたの時間がどれだけあるかによりますが、
問題形式に慣れるため河合の黒本の過去問を一通りやればそれでいいです。全部とはいわず10年分ぐらい。
(実は国公立の二次筆記試験の問題で勉強した方がよいのですが)

ポイントは、
1.点数にこだわらない(正解を選択できなくてよい)
2.文章自体の意味が自分なりにわかるか、説明できるかどうかが問題。何をいっているかわからないときは解説を読むか、先生に尋ねて説明してもらう。

センター試験の文章には良いものが多いのですが、
問題自体は、選抜のため...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング