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元人気アナ(だったらしい)女子アナのチノさんという人が交通死亡事故を起こしました。
不思議なのはどこのメディアも彼女をさん付けで呼んでいます。

あれ? 交通事故でしょ?
死亡事故だよね?
書類送検だよね?

なんで チノ容疑者 じゃないの?

今まで有名人、それも現役でテレビに出ている人が重大事件をおこすと、
メディアは気を使って、
●●メンバー、とか
●●司会者、とか
珍妙な呼び方をしていたけど、(もちろん、それとて納得はしていないが)この人、
フジテレビやめてから、フリーアナとしてさほど目立った仕事をしてませんよね。
誰に気を使ってるの?

旦那さん? 旦那さんのお父さん? 旦那さんのお父さんのお父さん?

詳しい方、お願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

No1です


はい
様は、特定できれば良いわけです
又法的には、必ずしも特定する必要は有りません≪法律の何処にも被疑者を特定して、発表しなければならないとは書いてありません≫
ですから女性A でも良かったのです
後はマスコミが、判断した結果です
只現段階で、被疑者ではなく、被告人となったらまずいですが、
被疑者、もしくは容疑者と付ける分には、今のところ問題は有りません
それだけです、
被疑者と容疑者の線引は難しいので、被疑者で検索してください≪私は差が判ったような判らない様なそんな状態です≫
ただ相手が死亡しているので、実名発表はしょうが無いでしょう≪社会的制裁と言われる物の一つです≫
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いまさら
チノパン、チノパン
とTVで連呼されて、事故現場を放送されるのも相当な社会的制裁でしょうな

お礼日時:2013/01/04 20:59

一日に何件の死亡事故があるでしょぅか?その内何件が報道されるでしょうか?免許の講習の時は悲惨な事故現場が映されますが、それは警察が資料として持っているものであり、報道の場で伝わることはありません。

(年間では全国で5000件くらいだと思います。)

(元)芸能人だから死亡事故がニュースになるのです。もし運転手に重大な過失でもあろうものなら、よってたかってマスコミの餌食になるでしょう。自宅に押しかけ、インターホン越しに家族の声を流すでしょう。しかし続報はありません。つまり運転手側の責任があまり重くないのだと思われます。むしろ歩行者の側に、相殺すべき責任があったのかも知れません。予想ですが…。

と、ニュースはこのように読まなければなりません。

不倫が報道になるのも、痴漢が大騒動になるのも、芸能人(有名人)だけです。どこにでもいる冴えないオッサンではニュースにならないでしょう。国防や外交などが理解できない人でも井戸端会議に参加できるよう、話題を作っているのです。大人でも読める絵本みたいなものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 21:58

トラックで事故を起こしたら、たいてい逮捕されていませか? 確かに、大きな車だから、運転に注意を払うのは当然ですけど、これは、別にトラックでなくても、軽自動車でも同じと思うのですけど。


 それに、この運転手さん達、職業は会社員だと思うのですけど、報道などでは、トラック運転手ですね。もちろんタクシーだって、立派な会社員ですけど、タクシー運転手ですね。建設業にしたって、社会の底辺と呼ばれている仕事をしている人たちは、会社員でも、別の名前で呼ばれています。これって、職業差別ではないでしょうか。

 芸能人だって、職業を聞かれたら、自分で「女優」「男優」「俳優」なんて言う馬鹿も居ますから。自分で、自分を優れているなんて言うのは、馬鹿としか思えません。

 ですから、彼らは、みんなで、自分達の血を嘗め合っているのだと思います。それに、事故なんか、数え切れないほど起こって居るんだから、こんな事で、報道する事自体おかしいです。これで、また、「自分には人気がある」なんて、勘違いする者が現れるかも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勘違いしている人、多そうですね。

お礼日時:2013/01/07 21:59

”やっちゃったあと”の行動も重要な要素では!?


すぐに救急車を呼ぶ、とか適切な措置を迅速にとってれば、
事件性がない、と判断されればすくなくとも起訴されるまでは
”容疑者”とは呼ばれないと思います。
まだそこまでいってないでしょう。現場検証も済んでないのでは!?

尼崎のあの事件でも主犯の女は最初の起訴までの間は
名前が出なかったはずで・・・
(それまでは正体がわからなさすぎて、別人の写真出してたし・・・)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありました、ありました。
全く関係ない人の写真を、容疑者の顔写真としてずっと報道していた、アレね。

あれもひどい話ですよね。

お礼日時:2013/01/04 20:56

今回の事情が判りませんが、現行犯の場合容疑者と言う


表現は間違っています。

日本のマスコミは日本語を知らない集団と言う事です。

他に有罪判決で執行猶予と言うのも可笑しな日本語です。

まぁテレビは真実を伝えない見世物小屋と同じです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにテレビ報道は
「いかに面白おかしく報道するか」
という点だけに力を入れている感じがありますね。

お礼日時:2013/01/04 20:55

むかしのマスコミは逮捕の段階で呼び捨てにしていました。

逮捕されたら即、真犯人扱い。そのことに世論の批判が高まった結果、名前のあとに「容疑者」とつけることになったのです。このアナのばあい、じぶんが運転していたと認めているのでしょう?事件性はないんだから、容疑者はおかしいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、確かにね。
でもね、事件性がないならば、報道する必要もないのでは? と思うのです。
報道しておきながら、容疑者と呼ぶのは憚られるので、普通とは違って
「さん」付け
で呼んでいるならば、それはダブルスタンダードというか、依怙贔屓というか、
特別扱いじゃないかなあ、と。


まったく、誰に対して気ぃ遣ってんのか、はっきり言えよ!!!!

てな感じですわな。

お礼日時:2013/01/05 15:42

直接の回答ではありません。



以下は、運転者が逮捕されたケースです。逮捕されるケースかそうでないかは、新聞記事を読んだだけでは分からないですね。

▼--------------------------------------------------------------------------------

女性はねられ死亡
2013年01月04日 11:39

〇〇署は同日、自動車運転過失傷害の疑いで軽乗用車を運転していた〇〇市□□□、自称アルバイト、■■■■■容疑者(20)を現行犯逮捕。容疑を同致死に切り替え事故原因を調べている。

http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/117145

▼--------------------------------------------------------------------------------

乗用車と衝突し自転車の男性死亡
2012年12月31日

〇〇署は、自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車を運転していた同区□□×丁目、会社員の男の容疑者(37)を現行犯逮捕した。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/121231 …

▼--------------------------------------------------------------------------------

65歳男性はねられ死亡
(2012年12月29日 11:14)

〇〇〇〇署は同日、自動車運転過失傷害容疑で車を運転していた□□□町□□□、介護職員■■■■容疑者(39)を現行犯逮捕した。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/a …

▼--------------------------------------------------------------------------------

車衝突で帰省中の女児死亡
2012/12/27 22:5

〇〇署は自動車運転過失傷害の疑いで、もう一方の車の同市□□、無職■■■■■容疑者(48)を逮捕。

http://www.47news.jp/CN/201212/CN201212270100180 …
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いち視聴者としては、メディアの「ダブルスタンダード」ってのが好きではないですね。

Aさんが悪い事やったら、徹底的に叩く。
Bさんが同じようなことやっても、報道しない。あるいはさらっと流すように報じて、あとは詳しく報じない。

細かいこと言えば、Aさんのやったことと、Bさんのやったこととは差異があるのだろうけど、
いち視聴者にはそれはわからない。
でも報道における、両者の扱いの差はいち視聴者にもよくわかる。

だったら、
「報道するときの違い、線引きをしっかりと示してくれ!!」
って言いたいですね。

お礼日時:2013/01/04 20:53

一般人も「さん」が多いですよ。



正月の死亡事故で矢○修一○さん(33)、死亡したのは小学校1年生の男児
年末は沖縄の林業比○憲○さん(47)、65歳の男性を撥ねて死傷させた
*ニュースではいずれも実名報道

報道する場合、少々前から確定しないうちは敬称を付けるようになり、**メンバーとか**司会者というとってつけたような敬称が使われるようになり、私も違和感があります。
芸能人の場合は呼び捨てですが一般人になると敬称付で、最近では島田紳助『氏』にしないといけませんね。

事件や重大な事故(危険運転致傷など)の場合は肩書きが用いられますが、それほどでもない事故(人一人が死んでいますから大変な事故ですが、飲酒運転とかでもないので)の場合は、一般人では「さん」が使われ、芸能人や政治家は肩書きが多いようです、千野さんも現役なら千野アナという事になりますが、現状ではフリーなので、一般人に近い、当初は元アナウンサーと報じられていました、そういう判断かと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えてみりゃ、普通の人が会社を辞めた後に犯罪を犯したとして、
「元●●社員で●●の愛称で親しまれた容疑者XX」
とは報道されませんわなあ。

普通に
「自営業の男●●容疑者」
とか言われますわなあ。

「元フジテレビの人気アナウンサーで●●パンの愛称で親しまれた、●●さん」
というだけで、
”余計なお節介でへんてこな経歴紹介”
というライバルテレビ局の厭味ったらしさ満開ですわな。

(誤解なきようお断りしますが、私は親しんでおりません)

このニュース原稿を読まされる他局の女子アナ連中も
(私も事故ったら、こういうふうに他局でもてあそばれるのね・・・・)
とぞっとしたことでしょう。

お礼日時:2013/01/04 20:47

交通死亡事故を起こした人が、すべて逮捕される訳ではありません。


むしろ、逮捕されるケースの方が少ないのではないでしょうか?
知人で死亡事故を起こした人が数人いますが、逮捕はされていません。
逮捕されるのは悪質なケースだけで、書類送検が普通だと思います。
逮捕もされていない人を容疑者とは呼びません。

交通事故は被害者も加害者も悲惨です。
自分も運転しますが、怖いですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通事故は怖いですね。
車は走る凶器ですね。

お礼日時:2013/01/04 20:40

旦那が元首相の甥ですからね。

日本に存在する身分社会のせいでしょう。ちなみに、119番通報はせずに、110番通報しかしなかったそうです。実家に帰省中なのにラブホテル街というのもおかしいですし、不倫の清算かもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、政府中枢人物の縁者というわけですか。

「ほかの犯罪者は”容疑者”だけど、あたしは違うのよ!!
 あたしは元首相の甥のヨメなんだから、あたしは”さん”付けでお呼びなさい!!
 あなたとは違うのよ!!!!」

とでも言って威張りたいのでしょうが、本当の大物なら、報道そのもの、いや、交通事故、死亡事故そのものを有耶無耶にするのではないでしょうか?

いや、もちろん、元首相のなんたらかんたら、という肩書だけで”人殺し”を闇に葬り去られては困るんですけどね。

”中途半端にセレブ”だから、こんなことで注目されるわけなんですな。

お礼日時:2013/01/04 20:37

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Q交通事故の加害者の報道時の敬称の有無について。

交通事故の加害者が 被害者の死亡・重傷にかかわらず、報道される時に「さん」がつけられたり、「被告」になったりしていますが、どのような基準があるのですか?

Aベストアンサー

交通事故の加害者はその責任の程度に応じて、警察は逮捕するかしないかを判断します。
軽い場合は逮捕せず、書類送検(いわゆる赤切符)→略式起訴→罰金と成ります。
重い場合は逮捕→送検(検察庁送り)→起訴(裁判で罪・量刑を決める)となります。
逮捕→送検の間は「被疑者」、「容疑者」となります。
起訴されたら「被告人」となります。
送検されても、「起訴猶予」、「不起訴」になれば、被告人には成りません。
また、重大事故を起こしても加害者自体が重傷を負ったりして、入院治療を受ければ、その間は逮捕されませんので、「さん」付けで呼ばれるでしょう。
なお「被告」という言葉は民事訴訟の被告で、刑事訴訟の場合は「被告人」と呼ばれます。
「被告」と「被告人」は全く別物で、「被告」は犯罪者でも何でも有りません。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Qニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

Aベストアンサー

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
全てのスピード違反を取り締まれてるわけじゃないです。
たまたま検問に引っかかったり、後ろに覆面パトカーがいたりして捕まります。

大きなものは別としてちょっとしたものは取材側の都合でたまたま取材できたとか、警察発表にしてもたまたま締め切りに間に合ったとかいろいろな要因で載ってます。

なぜ逮捕されるのか疑問だって?
疑問に思うほうが疑問です。
意識不明の重体にしておいて逮捕されないとしたらおかしいですよ。
>些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされる
意識不明の重体にしておいて「些細なこと」ですか。質問者さんの感覚がおかしいんじゃないですか。
はっきり言って質問者さんは人命とかどのように思ってるんですか。

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
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