プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の女子、身長151~2cm体重35kgです。
カロリーを気にせずに食事やおやつを食べたいです。
この年で、生理は3週間くらい遅れてるし、(初潮は5年の夏)胸は小さくなるし、
体重は夏から3kg減るし、もう体が悲鳴を上げています。
小6の夏前までは、カロリーなんて言葉は頭に無くて、食べたいものを
好きなだけ食べていました。
でもいつの頃からかカロリーばっか気にするようになって、食べたいものを食べれない
精神状態になってしまいました。もう完全に泥沼の中にはまってしまいました。
さんざん家族に相談して、
「小学生のうちは太りにくいから、食べたいものを食べれるのは今だけだよ。」
「今のうちに食べとかなきゃもったいないよ。」
「あなたは痩せてるのよ。」
「好きなだけ食べてるときだって太ってなかったじゃない。」
とか、ありがたい言葉をかけてもらいました。それでだいぶ気持ちは楽になったのですが、
やっぱりどうしても、食品のパッケージの裏面に書いてある栄養成分表(カロリー)は見てしまい
ます。
食べた料理のカロリーもすかさずパソコンで確認してしまいます。
この間家族に小さいときよく連れていってもらっていたお菓子屋さん(二木の菓子)に
久しぶりに連れていってもらったときも、どうしてもカロリーを見てお菓子を選んでしまいます。
小さい時は、(あ、あれおいしそう!食べたい!)と思ったものはすかさず商品カゴの中に入れて
いたのに。
あぁ、あの時に戻りたい。好きなモノを、好きなだけ食べていた時に。
どうか、この「カロリー」という泥沼に小学生にしてはまってしまった私を助けて下さい。
ちなみに私は普段運動をしない方です。なんだか食べたらその分脂肪になりそうです。
生理がきているので身長が伸びにくくなっているというのもあるので。。。
あと、今日の夕食はクリームシチューです、あぁ、また高脂質な料理だなぁ。
なんてまた考えてしまいました。
では、回答を待っています。

A 回答 (3件)

カロリーを気にする様になったのには、自分でも気付いていないかも知れない、何かきっかけがどこかに必ずあるはずです。


例えば、他の女子よりも胸が大きかった事をからかわれた、友達のなかで自分が1番体重があったとか、家族に太っている人が居るとか。

家族の話を受け入れられない、カロリーばかり気になる、実際に体重がかなり落ちている事から、摂食障害なんだろうと思います。
ご家族で摂食障害について話し合ってみて下さい。

それから、小学校にスクールカウンセラーは居ませんか?あなたが直接スクールカウンセラーに会うのが嫌なら、ご両親が相談する事も可能です。あるいは保健室の先生でも。
    • good
    • 0

調理師免許を持って居ます


カロリーを気にして食べてください
但し痩せる為ではなく太る為です
生理が安定してきていないのは、痩せている為です≪年齢の関係も有りますが≫
身長からすると理想体重は48kg位です、この年齢なら50キロ有っても問題ありません
BMI的にも痩せすぎですし、年齢的に言っても痩せすぎです
今の為では有りません、将来貴女が結婚して子供を産んで、年を取って閉経した時の為です
更年期障害はキツイですよ、その為にも、又、大人になった時に苦労しない為にも、今少し太ってください
痩せる為ではなく健康的に太る為に、カロリーを気にしてください
時間がありましたら栄養学を少し学んでみてください、≪本屋に行くとそれなりの本も有ります≫
    • good
    • 2

高カロリーなモノほど朝昼に、夜は軽めに、そして、早く寝る!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!