プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

榊を水差しに入れて、観賞用にしています。一ヶ月ほど経つと枯れて色が変わった葉っぱが出てくるのですが、これは葉っぱをちぎって取ってしまってもかまわないでしょうか?それともそのまま放置の方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

木の種類に係らず、枯れた葉は病気か日照不足か栄養不足です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。栄養剤は与えておらず、水だけ入れています。日照不足は、日当たりの良いところではないのですが、窓際においてあるので問題ないかと思います。後は病気ですが…葉の裏を見ると、葉脈が赤茶色に変化しています。それと、なんというか水っ気がなくなってくるんと葉っぱが内巻き状態になっているのですが、こんな風になった葉っぱはちぎって捨てても大丈夫でしょうか?

下に落ちるときれいでないので、取りましょう。

一ヶ月なら持っている方かな、これから茶色になったものをその都度取ればもう一ヶ月くらい大丈夫ですよね。

常緑樹を切って挿しておけば、相当持つんですが、暖かいと水交換をマメにやらないと葉が落ちだします。
茶色になっちゃったらちぎるか一つ一つ葉の元をハサミで切り取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光合成の問題とか、葉っぱの導管の問題とかで、自然に落ちるまではそのままにしておいた方がいいのかな?と思っていましたが、安心して葉っぱ取りできます。