プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めて楽オフで落札して頂きました。

落札金額「5000円」

そして・・メールにて(自動メールでしょうか?)

発送して下さい・・と表示が出ました。

ヤフオクと違う点で、楽天が間に入ってくれているのは有難いのですが・・。
今の時点で・・私の口座に入金があった?ということではないですよね?

あくまでも楽天側に「落札者様」から入金があった・・ということで、
先に進めて・・発送をしてくださいという事なのでしょうか?

つまり、入金確認をしないまま発送(早く送ってあげたいので)ということですか?

楽オフで落札された方は・・どの時点で「発送」を行っているのか知りたいし、
また、そのあたりも色々とお教え頂けたら有難いです。

実は・・今回の入金まで、まだ(微妙に)解決していないことがあり
一応、アドバイス頂いた方には、更にお聞きしたいことがあります。

長文になってしまうかと思いましたので、ひとまず、この時点での事をお教え願えれば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

「楽天あんしん決済」は、落札代金を振り込んでも商品発送されない詐欺を防止するために導入されたシステムです。



楽天側が落札代金等を一時預かりし、商品発送の指示が出たのなら、出品者は発送手続きをし「発送通知」を行い、商品が届いた落札者が「受取確認」を行って、ここで楽天から出品者に支払われます。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/

発送指示が出ている現状のまま、あなたが入金待ちしていても口座入金されることはなく、それよりも発送期限が切れて、『商品発送されない』とシステム的に自動キャンセルになり、代金は落札者に返金され、出品者にはキャンセル料が課金され、さらに出品者に悪い自動評価が付きます。
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …


ヤフオクの「Yahoo!かんたん決済」は口座入金前・後の発送は出品者の任意ですが、「楽天あんしん決済」は発送指示後の商品発送は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、
本当に詳しく、ご丁寧に沢山書いて頂き、
すご~~~~~くよく理解できました。
お礼が、言葉足らずとは思いますが、

非常に感謝しています!!

本当にありがとうございました~!!!!!

お礼日時:2013/01/07 11:08

私は利用したことがないので補足には答えられませんがこちらに入金もろもろの質問と回答があります。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝いたします。
URLも拝見しました。

拝見したところ、
「入金」のタイミング・・ということで、
URLの方は、一括入金を行っているみたいですね。
(その月々に落札できた金額の合計を一括で楽天側に支払う)
・・というやつだと思います。

私の場合は、「私が落札できて入金をする」ということは
何回かありました。

その都度「楽天側」での入金の口座番号が違います。
きっと、1つの商品に対し、1つの口座番号?
もしくはある程度種類を分けているとか?

ですので、入金後は、商品が届きました。

ただ今回は・・私が落札して頂いたほうなので、

「発送」に関してのタイミングや、
入金確認をしないまま、楽天からの指示で、急いで発送をすれば、
落札者に「商品」がいち早く到着。

自分の口座に「楽天側」からの入金を待って、
それを確認後・・・相手に「発送」する。

これだと、少し届くのが遅いですよね?

私はそれでもかまわないのですが・・。

「落札者」→→「楽天に入金」→→「楽天から私に連絡」(発送して下さい・・と)

ここからの、一番良いタイミングはどうなのでしょうか?

ここに長く書いてしまいまして申し訳ありません!

とにかく・・アドバイスを含めURLも書いて頂き
有難うございました~!!

お礼日時:2013/01/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!