下宿生が住所変更届を出さなかったら困ることってどんなことがあるでしょうか

私には「住所変更を"すると"NHKが集金にきて困る」ぐらいしか思いつきませんが・・・

困った体験談などお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

住所変更しなくてもNHKの集金は来ます。


NHKのシールが玄関に貼ってない家を回っているようなので・・・

住所変更しなくて困ることは・・・
・住民票が必要なとき(免許取得等、車やバイクの購入等)

・免許証の住所変更ができないので現住所の証明ができない
 免許証や住民票が本人確認の証明書として使えないのです。(;_;

とりあえず思いついたのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住所変更しなくてもNHKの集金は来ます。
>NHKのシールが玄関に貼ってない家を回っている
大変貴重な情報をありがとうございます

お礼日時:2001/05/22 00:29

私は本籍は東京で、大学生のとき静岡にいました。

そのときに免許をとりに教習所に通っていたんですが、卒検までは静岡で取れたけど、最後の筆記試験は東京に戻って受験しなければなりませんでした。
細かい話だと、県によって、筆記試験の出題傾向とかも変わっていましたよ~。
ちなみに、わたしのアパートにもNHKの集金はしっかり来ました。迂闊にもドアを開けてしまい、銀行での自動引落用紙まで渡されちゃいました・・・。
あと、手紙類は実家の方に何か届いたら連絡をくれる(内容次第では転送してくれる)ように家族の方に頼んでおいたので特に困ることはありませんでしたヨ。
    • good
    • 0

年齢にもよりますね。

20歳以上だと色々と有ります。

困ることは、
1.現住所での住民票が取れないので、各種手続きで証明が必要なときに困る。

2.市などからの案内が来ない。
 選挙・成人式。

3.国民年金の払い込みの案内が来ない。
  将来の受給時に困る。

 
    • good
    • 1

特に普段の生活には不便は無かった気がします。


確かに成人式の案内は来ませんが。
電車の定期券は買えましたよ。
    • good
    • 0

学校までの通学定期券の購入はどうなるのでしょうか。


あとは、大学生のとき成人式の通知がこなかったこと。
    • good
    • 0

 車やバイクの免許の更新のとき困るかな。



 郵便局に転送届ださなかったから、高校までの友達からの手紙が実家にたまりっぱなしになった。

 それぐらいかな。。。 

 保険証は遠隔地被保険者証を発行してもらったから困らなかったけど。
    • good
    • 1

困らないかも知れませんが、選挙の時、投票用紙が手元に届きません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代

近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代を安くするにはどの辺りが良いでしょうか。大阪の地理は全く分からない高3です。通学時間・交通費・間取り等、あるいは大学近くで自転車通学のほうが安くつくとか、情報お願いします。また勉強に支障が出ない程度でアルバイトするとした場合の、仕事内容・時給、週何時間出来るか、あるいは理工学部は忙しいからアルバイトなんか出来ないよ等の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

アパートを探す時には極力長瀬駅付近はやめましょう。
理由は友達の溜まり場にされてしまうからです。
地方と違って、兵庫や滋賀県あたりから2時間以上通ってくる人間も多く
そういった遠距離通学者の休憩場にされるからです。

難波駅から長瀬駅までは直通がない(大阪線の各停はすべて上本町始発の電車)ので、
上本町(うえほんまち)か次の鶴橋から4つめの駅が長瀬駅です。

2つ手前の布施駅(ふせ)も大阪府でも有名な一大歓楽街をなしています。
(飲み屋が立ち並んでいます。商店街のアーケードも立派だし)
布施、俊徳道、永和、小阪沿線はどうしても家賃は高いし、学生向けは安くなるけど
上述の通り、近すぎると溜まり場と化すからね。なんせ近大の体育会系の連中は元気だから。

大阪線の各停は長瀬から東側の5番目先の高安(たかやす)駅止めが多いので
その先まで行く国分(こくぶ)までの各停の本数が少なく、そのぶん下宿先としては
かなり割安になります。

恩智(おんじ 八尾市)や堅下駅(かたしも 柏原市)前にも近代生向きの
安いワンルームマンションがあるし。
八尾市などは駅から離れたりすると、かなり格安物件はあります。
こちらは大阪経済法科大学(最寄駅 山本駅)と下宿先が重なります。

ただ北陸・甲信越といった地方出の人には東京や大阪での生活には最初はとまどうことばかり
(価値観が変わりますよw)。
また東京と大阪の両都市ですら全然雰囲気が違う街だしね。

大阪の中でも大阪らしい街のひとつが布施であり八尾なんですよ。
人情味のあふれる町です。
あっ、それから冨山の人は「はちお」と読むかもしれませんが、大阪では「やお」です。
また二上山も高岡の人にとっては「ふたがみやま」だけれど、大阪・奈良では「にじょうさん」と読むから
気をつけてね。

八尾は最近 複合商業施設の「アリオ」ができたようだし、住むのには本当に便利な町ですよ。
清水翔太君や巨人軍でエースを務めた桑田さんが、ここの出身です。

奈良線沿線でも「瓢箪山(ひょうたんやま)」やラグビーで有名な「花園」も近いので、
このへんも近代生がたくさん下宿してます(大阪商大とテリトリーが重なりますが・・・
八戸ノ里駅が大阪商大の最寄駅)。
若江岩田駅付近も格安物件は多いです。

北陸の人にはわからないだろうけれど、大阪にはいろんな地区があるので、
その地区地区で意外なほど家賃が安い地域もあります。
詳細は省略しますが大学生が住むぶんには問題はないと思います。

大阪線で2つ先の久宝寺口駅だったら、でかい緑地公園(久宝寺緑地)もあるし、
チャリ(自転車のこと)や原付だったら大学まですぐに通えます。

アルバイトに関しては地方以上にコンビにやファミレス、いたるところに無料のアルバイト雑誌が
置いているので、アルバイト先には事欠きません。
まして歓楽街の布施のお膝元だし、八尾にも近いし、大阪ミナミにも近いので飲食関係のアルバイトは
すぐにでもできます。

西成(新今宮)というところへ行けば、日雇い労働で結構時給が高い(肉体労働でしんどいけど)仕事も
あります。社会勉強をする上ではいいかもしれません(お勧めはできませんが)。
私は下級生の間は、長期休みに東京から帰省するたびにちょこちょこ顔を出しましたが・・・・・
今は不景気で仕事は減少していますが、いろんな世界や人生の裏を垣間見ることができます。

理工学部は忙しいので、勉強をしなければ卒業できません。
理想はアルバイトはできるだけしないことです。学業に専念してください。

大阪(東京も)の夜の街は華やかな世界なので、アルバイトをする上では決してノメリこまないように
注意してください。

あなたがイケメンならば、すぐに黒服君の仲間になれるし、風俗店の責任者になってしまって卒業できなかった
人間も結構います。

新地(新地という単語は大阪では二通りの使い分けがありますが)や宗右衛門町(そえもんちょう)の
夜の華やかさは、大学生の人生を狂わすには充分すぎるほどの誘惑がありますから。
新地や宗右衛門町は高級店が多いので、大学生ならば東梅田あたりでの飲み会が多いでしょうが、
それでも夜は人通りが絶えません

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。
前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

...続きを読む

Q大学と専門学校のダブルスクールをしていた方の成功談失敗談をお聞かせ下さい

今後の参考までに、『思っていたより甘くなった』や『意外と容易だった』などのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダブルスクール」ということなので、おそらく文系の方だと思われます。その上でアドバイスさせていただきます。

大学と一言でいっても、千差万別です。
法学部は忙しいですが、わたしが通っていた学部は3年の前期で単位をほとんど取り終わりました。

また、専門学校で受講する講座にもよります。
司法試験なら忙しいどころじゃないでしょうし、保育士の試験の勉強ならそれほどでもないでしょう。

わたしは成功しました。
司法試験、会計士試験、税理士試験、国家I種は、遊ぶことを忘れてひたすら勉強、勉強。
しかしそれ以下の試験なら、1ヶ月に1、2日は遊んでも大丈夫でしょう。

大学に通いながらなので、「意外と容易だった」という感想の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

率直な意見は、思っていた通りたいへんだった、です。しかし1年くらいどうってことないですよね。将来がかかっているんですから…

あまり参考になっていませんが、あなたの気持ち次第です。最初からアクセル全開で行きましょう。

Q現在浪人中で浪人中に引っ越しがあって住所変更があって、学校に調査書を作ってもらったのですが、多めに貰

現在浪人中で浪人中に引っ越しがあって住所変更があって、学校に調査書を作ってもらったのですが、多めに貰ったので確認のため1通開けてみたら住所の番地が間違って記載されていたのを今発見したのですが、もうすでに私立の大学に提出してしまったのですが大学に連絡すれば大丈夫なのでしょうか?もうダメでしょうか( ; ; )

Aベストアンサー

大学合格後に変更すればいいですよ

Q岡山大学 下宿

来年の4月から岡山大学に編入するものです。
現在関西に住んでいて岡山のことが全然分からず下宿するならどのあたりが住みやすいのかなどが分かりません。具体的に岡山駅の北のほうがいいのか南のほうがいいのかなど(地図だけみると南のほうが利便性がよさそうなんですが学校には遠いような気がします。)
 今度、実際に岡山に行って不動産屋を回ろうと思っているのでその時に不動産屋の人に聞いてもいいんですが、実際に下宿していた人達の意見を先に聞いておきたいので、岡山大学で下宿していたかたがおられたら是非アドバイスお願いします。
ちなみにキャンパスは津島キャンパスです。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃるとおり、JR法界院駅の近辺が無難です。

具体的には学南町や伊島町、津島東や津島南あたりに住んでいる人間が多い。
住めば都で、津島キャンパスあたりはノンビリとしていて本当に住むのには良い所だよ。
(小さいときに岡大付近にはよく遊びに行ったのでいい思い出がたくさんです)

文系学部だったら倉敷の連中は自宅から通ってくるし、
青陵や南、天城や古城池(ミヒマルGTの三宅君の母校)の連中は自宅通いが本当に多い。
驚くのは瀬戸大橋ができたせいで、香川県(丸亀や高松の高校出身)の連中までもが
自宅から快速マリンライナーで通ってくる人間がそこそこいること。

海を渡って大学通いなど岡山県と香川県の間(福岡県と山口県はトンネルだから)でしかないのでは。
関西出身ならば文化的ショック(驚き?)を受けるだろうけど、すぐに慣れます。
でもおきゃやま弁はきたないよ(これにもすぐに慣れます)。
この言葉にはそまらないでね(広島弁に近いけど)。

理科大に商科大にノートルダムに就実大と岡大近辺には大学も集まっているし、
上にあげた町のあたりだったら下宿するには無難だと思うよ。
少し遠いけど大安寺あたりに下宿する人間もいることだし。

No1さんのおっしゃるとおり、JR法界院駅の近辺が無難です。

具体的には学南町や伊島町、津島東や津島南あたりに住んでいる人間が多い。
住めば都で、津島キャンパスあたりはノンビリとしていて本当に住むのには良い所だよ。
(小さいときに岡大付近にはよく遊びに行ったのでいい思い出がたくさんです)

文系学部だったら倉敷の連中は自宅から通ってくるし、
青陵や南、天城や古城池(ミヒマルGTの三宅君の母校)の連中は自宅通いが本当に多い。
驚くのは瀬戸大橋ができたせいで、香川県(丸亀や高松の...続きを読む

Q通学か下宿か

経済学志望の受験生です。
志望の大学に合格したら、下宿を探す予定なのですが
経済的な見地から自宅通学もありかなって思ってます。
自宅通学の場合、片道2時間半かかるのですが、これって
普通にありえますか?それともそんな人は滅多にいませんか?
大学生活の経験から無理とか余裕とか意見をお聞かせ下さい。

なお、いろんな意味で悪名高い埼京線を主に使う経路です。

Aベストアンサー

首都圏での通勤時間なら2時間はありえますよね。

埼京線なら鶴ヶ島~川越あたりを想定し、都内に通学をしたとして、さらに0900AMから2000PMまで学校にいたとしても、ほぼ通勤と同じ条件ですよね。

●今時は下宿はないので、アパート暮らしですね

 □食事はどうしますか?外食でも自炊でもお金はかかります
 □都内の1Kで60K~80Kの賃貸料はかかります
 □バイトは都内で行なうとして、一日3時間で家賃分程度はがんばれると思います

この条件なら、自宅からの通学で都内のバイト、帰宅は2200PMごろなら、アパートでの生活よりイイと思います。おそらく、親元を離れたいとも思いますが、就職すれば自動的に自宅通勤は少なくなります。よって、今しばらくの辛抱ですね。

一人住まいは、意外とムダが多いので、バイト>学業にならないようご勘案のほどを


人気Q&Aランキング

おすすめ情報