プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬のお休みに、大阪の難波か梅田から日帰り1人旅をしてみたいと思っています。
どこかおすすめの場所はありませんか??
おいしいお食事ができる場所でも、温泉がよいなど、なにか皆様が行ってよかったと思われた場所を教えて下さい!
一眼レフで写真撮影をするのが趣味なので、どこか写真撮影スポットがあると、なお嬉しいです。
車の運転はできないので、電車を使った経路で教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

まあ、奈良はね、どこに行っても良い所ですから。


普通に東大寺とかならまちでもいいのですが、法隆寺
近くの斑鳩を散策すると、絵になる所が多いです。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/rekishi/r3210.html
http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page6300.html

思い切って、奈良の山奥の天川村洞川温泉に行くのも
いいんじゃないでしょうか。絵になる街並みがありますし、
温泉もあって、水も旨いので、蕎麦や豆腐が絶品です。
http://www.dorogawaonsen.jp/

雪景色を楽しんで、街並みを撮って、食事・・・というコト
だと、醒ヶ井や木之本に行って北近江温泉とか。醒ヶ井
も木之本も有名じゃないのでサイトは無いのですが、
街並みが良い感じで絵になりますよ。
http://kitaoumi.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
奈良の情報を沢山ありがとうございました!
またでかけてみますね!

お礼日時:2013/07/27 21:16

大阪北部の池田市住人です。



案外難しい。難波発着なら奈良。もしくは和歌山ですね。

この2つは、カメラ旅向きです。和歌山は和歌の浦近辺を丁寧に歩くと、良いです。

奈良は商店街。近鉄奈良から京終まで、カメラ散歩出来ます。京終にナガノカメラという小さな写真好きの店があります。

お寺だらけの所ですが、新薬師寺はどうでしょう。鹿は一年中います(笑)。

梅田、大阪駅発着は、京都に行けというのはあまりにも単純ですので、神戸でしたら元町の大丸裏から、旧居留地一体を歩く。JRの高架下の商店街は、三宮から神戸駅まで、歩いてみるとか、です。
食べる所には、神戸は和洋中困りません。


後は渋い所で篠山市という福知山線で1時間かかる奥地があります。

篠山駅周辺は何もありませんので、ここからバスで篠山市街へ。

古い町ですが、カメラと歩くには、ほどよい大きさです。
蕎麦、猪料理などの名物料理もあります。

帰りに時間が余れば、川西池田で降りて阪急で1駅、池田の日清ラーメン博物館も立ち寄れます。
我が町からは、阪急でそのまま梅田へ20分です。

では、良い旅を。
    • good
    • 3

1月中旬なら淡路島の水仙峡かな


http://www.awaji-web.com/index.php?sightseeing_s …

三宮→(高速バス)→福良 が1時間に一本 1時間半
http://www.awaji-kotsu.co.jp/images/button-minam …
福良からシャトルバスで50分
http://minamiawajikankou.blog104.fc2.com/blog-en …

三宮825-958福良1010-1050水仙峡 とこんな感じです。

難波から三宮へは阪神線で。(朝は直通の快速がないので尼崎で乗り替え45分)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

うずしおなんかも近いけど、バスで日帰りだと、帰りが
かなり遅くなるのでどうかな。。
    • good
    • 0

日本のエーゲ海「牛窓」


  http://www.ushimado.info/

倉敷「美観地区」
  http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …

尾道からレンタサイクルで「しまなみ海道」
  http://www.go-shimanami.jp/
    • good
    • 2

旅行が主で写真撮影が従で良いでしょうか。

飛行機使えば北海道だって日帰りできるので、費用にもよりますよ。

手頃な「飛行機と新幹線は使わない」範囲ならば、

西は赤穂、日生、相生あたりで牡蠣を食す。赤穂御崎には温泉旅館もあり、JRで日帰りプランのパックも出しています。(残念ながら自分は行ったことが無い)

写真が主なら室津あたりも良いと思いますが。穴子、牡蠣もあるかな。(バスが多くないので注意)

美術鑑賞なら姫路の美術館は結構立派ですよ。でも1月中旬は企画展が無く、常設展示だけのようですね。廃墟とかに惹かれるなら姫路モノレール跡をたどって(ここは自動車だけ注意すれば危険はありません)手柄山水族館へ。(モノレールの車両が保存されてます)

北なら篠山。ボタン鍋(一人鍋できるのかな?)や城下町でしょうか。

北東なら近江八幡(お菓子屋さんの「たねや」本店が人気)や彦根、長浜、湖西の高島町は穴場のようなんですが、穴場だけに研究しておく必要があります。

焼き物がお好きなら信楽。少し歩いて昔に陶芸博が開催された公園あたりまでいけば、大きい窯元があります。

岐阜県の養老の滝。巨大ではないが優美な滝ですよ。天命反転地は期待ほどではなかった。その北の大垣も水の街で、小さいけれど芭蕉の資料室があります。化石とか興味あるなら、美濃赤坂の金生山化石館へ。

もっとお近くなら比叡山や京都の鞍馬。ケーブルカーでどうぞ。写真が主ならいっそ京都市内をぶらぶらした方がおもしろいでしょうがね。

東の方に行くと、三重県の伊賀市(伊賀鉄道の「上野市」周辺)で忍者博物館や芭蕉関係の旧跡、「わかや」の田楽など。

三重県の亀山の手前の関宿。広くはないので、他と組み合わせて。

南に向かって、和歌山は市内に温泉が湧きます(大阪もですが)し、天候が良ければ雑賀崎や和歌浦では風景が楽しめ、和歌山城と周辺をぶらぶらしてもいいかもしれません。入ったことはないけど博物館等もありますね。考古学に興味あるなら「紀伊風土記の丘」もあります。

南東なら季節外れの吉野山。桜の時期は恐ろしく混むので、落ち着いて見たいならあえて時期を外しましょう。温泉も外来入浴で入れるようです。
    • good
    • 5

ヘンな意味で言っているのではなく、あなたが女性であれ、男性であれ、


天王寺の飛田(とびた)という昔のままの遊郭はすごいですよ。

今だに幅7~8mくらいの女郎小屋が100件以上並び、呼び込みバアさんが客の呼び込みをし、中で1~2人の女性がこちらに向かって微笑んでいます。

少し勇気がいるかもしれませんが、組合のルールが徹底していて絶対道に出てきて腕をひっぱって、なんてことはないですし、「現代日本にこんな世界がまだあるのか!」という驚きとともに、「売春防止法って一体なんなんだろう!」と真面目に考えさせられます。(その一角には交番もあるんですよ。)

天王寺駅から南に歩いて10分程度のところです。

私は海外や東京から同じように「大阪にしかない大阪らしいところを」と頼まれれば必ず飛田に連れて行き、間違いなく100%感動されてしまいます。

よろしかったオススメです。
よければ一度ネットで調べてみてください。
本屋のガイドブックには絶対載ってません。
    • good
    • 1

定番の高野山っていうのはどうでしょうか?


難波からだと3時間ぐらいになるのかな?
高野山の駅から、バスに乗って奥の院にまでいき散策。
おいしいところというか、有名なところだと釜飯を食べるのもいいんじゃないかと。
あと、早めにいけばごま豆腐のおいしいところがあります。
スーパーで売っているのと味がかなり違います。

吉野神宮もいいですね。
こっちは季節限定ですね。
春先、桜の咲く頃になるときれいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!